flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ともだちって

Category雑記つらつら
すっかり秋めいてきましたね~。

空もさわやか!



今年の夏は、それほど夏らしくもなかったような気もしますが。。

それでもやっぱり夏って独特な季節で、

特別な思い出もたくさんできる気がするんですよね。



この写真はある夏の日のひとこま。

お昼寝中の二人(二匹というべきか?)。

[frame08111194]IMG_6594
夏でこの距離なんだから、

冬はもっとぴったりくっつくのかな^-^

猫団子が憧れなので、期待できそう^^^^^



それにしても、ちょんの開きっぷり!

女の子なのに、はしたなすぎ^^^

足はちゃんと閉じましょうねー!!



でもこんな姿を見ることができるのは

本当にうれしい。

2にゃんがここまで自然と仲良く暮らしてくれるようになって。。

こっちゃんを迎え入れたときはどうなることかと思ったのでTT

ちょんちゃん、こっちゃんを受け入れてくれてありがとうね^-^



さて、そんな二人(あ、二匹?)を見てるとたまに思うんですが

お互いどう思ってるのかな~?と。

きょうだい?

親子?(にしては歳が近すぎ)

それとも仲間、友達かな?



いずれにしても、家族に変わりありません♪

私たち夫婦にとっても、我が子同然、うちの子なんです♪

これからも一緒に過ごしていこうね~^-^



さてさて、絵本大好きな私。

絵本って、ただ単に小さい子向け、だけとはいえないものがあるな~って思います。

大人になって読んでみると、また違う発見があって・・

そして大人になってすっかり忘れてしまったような、

大切なことを教えてくれたりする。

大人だからこそ感じられるものがあって

考えさせられたりします。

今回ご紹介する本も、なんだか、はっとさせられちゃいました。

すご~く単純なこと言ってるんだけど、

「ほんとそうだよなぁ」って思ってしまった。

なんかきゅーんときてしまいました。



ともだち    谷川俊太郎



ともだちって

かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと


ともだちって

いっしょにかえりたくなるひと


ともだちって

みんながいっちゃったあとも まっててくれるひと


ともだちって

そばにいないときにも 

いまどうしてるかなって おもいだすひと





ともだちなら

たんじょうびを おぼえていよう


ともだちなら

びょうきのときは おみまいにいこう


ともだちなら

たびにでたら えはがきをかこう


ともだちなら

かりたものは きちんとかえそう


ともだちなら

いやがることをするのは よそう





すきなものがちがっても

ともだちは ともだち


ことばがつうじなくても

ともだちは ともだち


としがちがってても

ともだちは ともだち


にんげんじゃなくても 

ときには ともだち





どうしたら

この子のてだすけができるだろう

あったことがなくても

この子はともだち


この子のために

なにをしてあげたらいいだろう

あったことがなくても

この子はともだち


おかねもちのこ

まずしいこ、

どうしたら ふたりはともだちになれるだろうか




だれだって

ひとりぼっちでは

いきていけない


ともだちって

すばらしい





ともだちと てをつないで

ゆうやけをみた

ふたりっきりで うちゅうにうかんでる・・・・・

そんな きがした


ともだちと けんかして

うちへかえった

こころのなかが どろでいっぱい・・・・

そんな きがした


ともだちも 

おんなじきもちかな





ちょっとはしょってしまいましたが・・

なんか、小学生が言ってるような

すっごく単純な文なんだけれど

私はきてしまいましたー


こういうこと、こんな簡単なことさえ

大人でもなかなか出来なかったりする。。


でもこんなふうに、相手を思いやる気持ちがあれば

世界は平和になるんだとおもう・・


これを読んだときに

大事な友達のことが

自然と思い浮かんでしまいました。


誰かを大切に思う気持ち、

忘れないようにしよう。

いつでも。

- 2 Comments

のんちぼー  

そうだな~と思うところがたくさんありますね~
大人になると友達とある程度は疎遠になるのはしかたないんだろうけど会うといつでも昔の戻れるのが友達なんだと思います。

ニャンコが無防備なのは居心地が良いからですよね~
夏は涼しい場所、冬は自然と暖かい場所に移動しますよね~

2011/09/09 (Fri) 09:08 | REPLY |   

Neneco  

のんちぼーさん☆

のんちぼーさん、コメントありがとうございます^^

友達って不思議ですよね。
何年会ってなくても、会った途端に年数関係なく、
昔のように会えてしまうのですよね。
そんな友人は大事にしたいな~と思います^^

にゃんこの開きは無防備すぎて笑えます(笑
室内猫の特権ですね☆
そして過ごしやすい場所を知ってるとこも◎

それとこちらでコメント返しですが・・
551食べなかったの残念ですー
でも奥様、さすがですね!ご存知だとは@@
今度おいしいもの教えて下さいな~

2011/09/09 (Fri) 10:41 | REPLY |   

Post a comment

