flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

雨あめ。。

Categoryお出かけ・旅の記録
今回の台風は大型でゆっくり。

大雨が長く降り続いたこともあって、

各地で大きな被害も出たようで。。

これ以上、被害のニュースが増えませんように・・・。



我が家の地域は特に影響もなく。

にゃんこもいたって平和。

ありがたいことです。





さて、こんな天候の中、関東から友人がやってきました。

台風の影響もそれほどなく、無事に観光できてよかった!



今回、大阪観光をリクエストをされ、

「大阪・・?」と若干戸惑ってしまったのですが

(今まで来た友達は、みんな京都観光。家からも近いのだ)



大阪城、通天閣、という“こてこてコース”に、

意外や意外、私まで楽しめてしまいました!



大阪城。

展示物も見応えあって、結構時間かかります。
[frame05015243]IMG_6745
ど~んより。

雲の流れが早い早い。

突風もすごくて、友人の傘は2本撃沈(笑

私の髪もボーボーです



そして、通天閣、ジャンジャン横丁で昭和を感じ。

食事もお好み焼き、串カツと大阪を満喫!



大阪に住んでいる私でさえ旅行気分になって、

大阪を存分に楽しめました!



それもこれも、友人のおかげですね。

感謝感謝。

[frame05015761]IMG_6754
通天閣から見た大阪の景色。



旅でいつも思うのは。。

旅って、非日常。



いつもと同じ時間が流れてるのに、

別世界のよう。



普段と別の場所に身を置くだけで

そうなれるって、旅の醍醐味。



帰ってくると、一気に日常に引き戻されるんだけど

振り返って思いだしてみると

大げさなようだけど



夢のようだった!



と思うこともある。



それが本当に不思議。

そんなところも旅の魅力なんだろうな。



今回、住んでいる大阪なのにそう思えたのは

台風と、通天閣の昭和らしさも影響してるのかな(笑



次の日夜の、梅田の空中庭園も。

強風の雨の中、一周したのもいい思い出☆

「夏の終わりに海入って、あがってきてから震えてる感覚!」

「そうそう、寒いっ」

なんてぶるぶるするくらい寒かったんだけど。

こんなのもなかなかないだろうな~



私にとっても、思い出深い、

大阪のいい思い出になりました。



来てくれてありがとう。

また元気に会えますように。。



===今回のお客様===



今回遊びに来たのは、若いお二人!

私の友人、というのは、左の男の子。

歳の離れたお友達なのですが。

今回、妹を連れてきてくれましたー

IMG_6729-4.jpgお好み焼きおいしかったなー

なので、左の二人は兄妹!

似てるといえば、似てるかな。

でも性格は対称的!

そこがおもしろくもあり、きょうだいの不思議。

あちきは親戚のおばちゃんといったとこでしょか^^;



前から「妹を会わせたい」としきりに言ってて・・

妹となったら、ひとまわり以上も年齢が違うわけで・・

こんなおばちゃんとじゃ、話が合わないんじゃ・・?と

思っていたわけですが



明るく、気さくな子だったので

会ってすぐに意気投合!

違和感なく盛り上がってるのを見て、

友人(兄)もびっくり(笑



今の若い子は人間出来てる子が多いなーと感じます。

この妹も、テレビ局で働いてるせいもあるのか

すごくしっかりしてる!



それと妹の交友関係を聞いたらすごい@@!

毎日忙しそーー

びっくりびっくり。

20代半ばの子ってみんなこんななのかな。

時代が違うなーなんて思いながら聞いてたのですが・・

あ、兄は違うか!(失礼!)



それにしても兄妹で旅行なんて珍しいと思う!

しかも20代半ばあたりで!

姉妹ならよくあると思うけど、なかなかないですよね。

飲んでて盛り上がって決まったという勢いで来たわけですがっ



ほんと仲良くて、いいきょうだいだなぁ

話を聞けば聞くほど、いい家族だなと思う。

そんなあったかい心のもつ兄妹と過ごせて

私もうれしかったな。



次回は山登り行こうねー!

迷惑かけないように、今のうちから鍛えておかないと!

がんばるぞー!


6 Comments

リヴ  

あ、私も大阪に行ったら、大阪観光がしたいって言いますよ~!
ほとんど行ったことがないです。
仲良し兄妹なんていいですね~
ウチはそんなに仲良くないなぁ・・・
フフフ、20代の頃っていっぱい交友関係作りたい年頃じゃなかったですか~?
私はもう、浅くて広い付き合いはイイやって諦めたので、
なんだか楽になりました( ̄ー ̄)
これが年取るってことか?

2011/09/06 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

リヴさん☆

リヴさん、どうもです^0^

大阪観光、今までは京都と比べちゃって
「大阪は特に何もないよ~」なんて言っちゃってたんですけど、

大阪、楽しいです!
すごくおススメです!!
今までごめんなさい、大阪!って感じなのです!!!

リヴさんにもあの大阪らしさを
是非とも体感してもらいたいものです♪

仲良し兄妹、すっごくいいですよね!
そばで見ててもほんといいなーって思いましたもん。
あんな子供いたら理想的ですねー☆

私も広く浅い関係よりは
狭くても深ーく付き会えたら、それが一番かなと。。
そんな人と出会えたらもうそれだけでラッキーですよねっ!

でもリヴさん、交友関係広いでしょうに~~~
自分から切り開いていく感じのフレンドリーさもあって。
それでいて、一人一人に気遣いできる、優しい人だな~と
感じています^^

人間関係で悩むのってなんだかね・・
若い時はいろいろあったけれども。。
あの人があーだとかこーだとか、
もうなんだかどうでもよかったり(笑
人は人、自分は自分。
そんな自分に大切な人がいてくれたらそれでいいのかなーと。
みんなにみんな好かれなくても。
私も歳を重ね、ずいぶん楽観的になりました(笑

やっぱり楽に生きるのが一番ですよ~
それをモットーにこれからもいきましょ~!

2011/09/06 (Tue) 20:45 | REPLY |   

のんちぼー  

はじめまして~訪問&コメントありがとうございました。
我が家と同じ日に大阪城に行っていたなんて聞いてびっくりでした。2泊3日でも足りないくらいたくさんの見所が大阪にはありますね~
ミナミ方面は今回行けなかったですよ・・・w
通天閣行きたかったな~道頓堀名物看板やネオン街も節電でついていないと情報があったしね~
本当は道頓堀にマヨネーズで通天閣やビリケンを書くお好み焼きを食べたかったのですが、娘がお好み焼き苦手なので食べなかったのが心残りなんです。
いつの日か?またリベンジしたいです。

2011/09/07 (Wed) 23:36 | REPLY |   

Neneco  

のんちぼーさん☆

のんちぼーさん、ようこそです^^

ほんと奇遇でしたね~
天気だけが心配でしたが、大雨にも見舞われず、
無事に観光できてよかったと思います^-^

のんちぼーさんの日記を拝見すると、
2泊3日と思えないくらいに満喫されてましたね!
すごく中身つまってて、すごいーと思いました!
いい家族旅行になりましたね^^

大阪らしいミナミ、かなりカルチャーショックもあるかと思いますが
(通天閣のある場所は、ほんとすごいですよ!!ジャンジャン横丁はおすすめです!
かなりの昭和を感じる場所です)
ぜひ今度そちら方面へ足をのばしてみてくださいね~♪

娘さんはお好み焼き苦手なのですね!
粉もんがダメかと思いきや、
たこ焼きは大丈夫なのですね(笑
お好み焼きのどっしり感がダメなのかなぁ。。
結構生地はふんわりしてて、意外にいけると思いますよ!
ぜひためしてみてください~

娘さんの苦手理由と同じかわかりませんが
私は昔から、お祭りでよくある屋台のお好み焼きが苦手で
めったに食べなかったのですよ。
お祭りのお好み焼きってすっごくどっしりしてますよね。
卵やキャベツでぎっしりと・・
でもお店のお好み焼きはそんなことないので、今はお好み焼きを好きになりましたよ~
リベンジでぜひ、です♪

あとのんちぼーさんのブログコメントにあったお返事をここで。。

makipuさんブログはこちらが訪問しているだけで(たまにコメントさせていただいてます)
知り合いとかではないんです~
でも同じ理由をもってるので、すごく共感できるのと
前向きでがんばってらっしゃるので、応援していきたいと思っています!
私はあきらめてしまったので、余計に。。
たくさんの応援が励みにもなるし、
支えられて大きな力になるのだと思っています。
のんちぼーさんは昔から見守っていらっしゃるんですね~
makipuさんにとっても、心強い味方ですね^^
私もmakipuさんの夢が叶うよう、心から応援したいと思っています☆

私のブログは一応猫ブログですが(脱線も多いですが・・)
よろしかったらまたいらっしゃってください^^
のんちぼーさんのブログへもまた遊びに行きますね!

2011/09/08 (Thu) 00:04 | REPLY |   

のんちぼー  

そうでしたか~

makipuさんとも同じ埼玉が縁でブログ仲間になり今でも時々コメントして続いております。
自然の子供を授かった自分には応援ぐらいかできないけど前向きに頑張っている姿は常日頃から立派だし他人にも思いやりのある人優しい人だと思っています。

大阪本当に楽しいかったですよ~広すぎて大阪駅ビル迷子になったけどね~

猫は好きですよ^^自分も子供の頃は飼っていましたね~
今は集合住宅のため飼えませんが娘も好きなので猫のキャラクター商品は家にありますね~
でもポケモンの方が多いかな?∴(≧ε≦*)ぶっ
また遊びに来ますね~ではまた~

2011/09/08 (Thu) 10:43 | REPLY |   

Neneco  

のんちぼーさん☆

のんちぼーさん、お返事ありがとうですー^^

ネット仲間って不思議ですね。
普通に生活してたら出会えない人と
縁あってこうして出会えるわけですもんね☆

そうですね・・makipuさんのブログ見ても思いますけれど
きっと経験しなくていいことなんて
みんなどれひとつないんでしょうね。
きっと辛い経験も自分のものになっていくから
つらい思いをした分、
自然と人の気持ちの痛みもわかる優しい人になっていくんでしょうね。。

それはそうと、大阪楽しめたようでよかったようですー
大阪駅は5月に新しくなったんですよ!
あれは迷うかもしれないですねぇ

にゃんこ好きなのですね!
猫のキャラクター商品・・どんなだろう(笑
お子さんが集めてるのかな?アイルーとかですかね??
ポケモンは根強い人気ですよね~^0^
キャラクター人気、昔も今も変わりませんねぇ♪
ではでは~

2011/09/08 (Thu) 12:36 | REPLY |   

Post a comment