flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

ペットにやさしい菊花線香♪・・とマラリアのお話(余談)

Category猫グッズ
虫を見つけると、お目目らんらんのにゃんこたち



発見したにゃ

IMG_6076.jpg

どこにゃ

IMG_6074.jpg


にゃ

IMG_6079.jpg

といった具合


さて、最近、1プッシュだけで効果が持続する防虫剤があるのを、知ってますか?

こんなのです。


1プッシュ、部屋の隅にシュッとするだけで、なんと14時間も効果があるという・・!!

何これ!?すごい画期的~と思い、私は、何の気なしにドラッグストアで買ってきたわけですよ・・

同じような商品がすごく並んでましたし、最近はこんなの出てるんだね~と思い。



で、食事中、早速蚊が飛んでいて、わずらわしかったので

旦那に「すごいの買ってきたから、やってみない?」と

これを差し出し、注意事項通り、窓を開け、にゃんこが近くにいないことを確認、

部屋の隅にシュっとやってみた。



そうしたら、ものの数分で・・(5分以内くらいだったと思いまふ)

なんと食事中の食卓に、息絶えた(?)蚊が、

ひら~~~~んと落ちてきたんです!!!!!

うっそーーーーーーーーーーー!!って感じです!!!!!!


怖すぎる・・・!!



どんな強力な成分が部屋に舞っていたんだろう???????

しかも1プッシュだけなのに!

こんな短時間で蚊を死に追いやるほどの;;;;;

すごい効果!というよりも、

怖すぎ・・もう使えない、と思いました。。



というか、食事中にやるもんではなかったのかもしれないですね。

「食べても大丈夫かな!?」と、そっちも心配になったり。

だって1回シュっとやるだけで、14時間も効果があるってそれだけで強力なわけですよね。

たまたま蚊が目の前に落ちてきたから、その効果が目に見えてわかったわけで

これはかえってよかったかなと・・

(タイミングよく落ちてきたってのもすごいですけど)



これは使いたくないな・・と思い、

職場用に持って行きました^^;



まだ電気の香取りマットのがいいかな。。とも思いましたし。

殺虫成分、やっぱりこわいな。

にゃんこへの影響も考えると、そんな結論にいたりました。



(あれだけ店頭に並んで売ってる商品なので

活用してる方たくさんいると思いますが・・

我が家は蚊がすぐ死んだのを見て怖くなったので、もう却下です。。)



そこで!

こんな商品を買ってみました~


菊花線香

この蚊取り線香は農薬や合成着色料・染色剤を使用せず

除虫草と呼ばれる植物で作られています。

その名のとおり、蚊や虫を殺すのではなく、できるだけ虫をよせつけない

小さなお子さんやペットにも優しいお線香です。



やっぱり自然のものが一番

小さな子供やペットに安全、が大事



で、使ってみた感想・・

お線香の匂いとか、お香とか好きな私でしたが。。

ちょっとそれとは違う、独特な感じで。、

これは好き嫌いがわかれるかと思います・・

私はうーーーんって思っちゃいました^^;

もっと心地よい香りだったら◎ですっ



あれこれ書いちゃいましたが、

殺虫剤に関しても、化学薬品全てがよくない、とは思わないのですけれども。

住●化学さんが開発した蚊帳をご存知でしょうか?

img_390a658ace57a9fc334551c9d828d17a16093.jpg

途上国ではいまだマラリアで、年間数百万人の命を奪われている現実。

マラリアを防ぐためには、蚊に刺されないことが一番なのです。



ナショジオでマラリアによる被害を見たら、本気で怖かったですよ~!

繁殖地域の状況(亜熱帯地域の他に、アフリカ、サハラ以南の国が多い。貧しい国に代表される地域です)

ハマダラ蚊が媒介するわけなんですけれども・・

潜伏期間の体内でのマラリア原虫の増殖の様子・・

体内で爆発的に増えるんですよ!!

すっごく恐ろしい!!

日本では無関係に思えるこの感染症。

(先進国はさすがに罹患率少ないです)

ですが年に3~5億人が感染(感染地域は70カ国)

100~150万人もの人が命を落としてるそうで。

アフリカに集中してるので、遠い世界の出来事と思うけれど

やっぱりこの現実はこわいですね・・

地域的なこともあると思うけれど、

温暖化、環境破壊による地域開発が追い討ちをかけてるんじゃないかなーと

思います。

ハマダラ蚊・・一生のうちで出会いたくないヤツです・・



そこでアフリカで猛威を振るうマラリアの撲滅に一役買っているのが

住●化学の蚊帳なのです。

蚊帳の中に殺虫成分を塗りこみ、

蚊の侵入を防ぐと同時に蚊を殺す役割も果たすことができるという優れた特性を持つ商品を開発!
(もう数年経ちます)

これを知った時、なんて画期的なんだろう!と、

単純にすごくいいニュースだな~と思っていたのですが。。

やはり危険だという反対運動があるのですね。

明らかに効果があり、予防にはもってこいなのだと思いますし

これによってマラリアで命を落とす人の数も飛躍的に減少したと思うのですが・・

その反対に、殺虫成分による健康被害もあるとか・・

どちらのリスクをとるか。



そうでなければ、自然のもの、菊花線香のように、虫を殺す殺虫を目的でなく、

自然のものを使い(除虫菊などで)虫を寄せ付けない成分でなんとかできないものか。

現地ではそんな悠長なこと言ってられない現実と思いますが。

殺虫成分のついてない、蚊帳でも十分効果的な気もします!

絶対安全!といえるものって、なかなかないものですね~。

4 Comments

リヴ  

天然除虫菊の蚊取り線香なんてあるんだ!と知ったワタクシデス。
私はキンチョウの普通の緑のウズマキ蚊取り線香を買って帰ろうって思ってます。
だってさ、昔からアレあるし、実家にもネコいるけど、ずっと使っていたし。
濃度が濃くなりすぎたら、煙くなるから分かるっしょ?って感じで(´∇`)
でももう蚊はいない・・・と信じたいです(´・ω・`)

2011/08/23 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

リヴさん☆

リヴさま、コメントどうもです♪
キンチョウの夏!の昔ながらの蚊取り線香、あれもよいと思いますよん~
にわとりのマークのやつですよね!
今になってみると、あれはしぶくていいな、と
昭和の香り、素敵です☆
蚊退治、できるといいですねー!

2011/08/23 (Tue) 18:28 | REPLY |   

ぷち  

CMを見ててワンプッシュで蚊取りできるなんてすごいけど
反対にどれだけ強力な殺虫成分なのかちょっと怖い、
猫がいるうちには絶対つかえないな・・・と思ってたので
Nenecoさんの文を読んでて、うそ、使ってるんだー。
しかも食事中に!?と驚いてしまい、どうしよう・・・大丈夫なのかな?って
言った方がいいのかな・・・とかひとりで悩んでしまいました(笑)
よく読んでいたら同じことを思ってたようだったのでホッとしましたがε-(´・`) フー
成分を調べた訳ではないのではっきりとしたことは言えないですけれど、
やっぱりなんとなく使うの怖いですよねぇ。
天然成分の蚊取り線香なんてあるの知らず、これはいいですね。
でも香りがイマイチなのか・・・。
色々調べてみるものですねー。
また長くなっちゃいましたーすみません~~(^^;

2011/08/24 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

ぷちさん☆

ぷちさん、ありがとうございます^^
ちょっと紛らわしい書き方しちゃいました~
結論からいったほうがよかったですね!
ほんと、あれは危険だなって思っちゃいました!
却下、却下ですよ。
ぷちさんはCMですでにそれを見抜いていたとはさすがですー
私なんて「なんて便利そうな!」と飛びついてしまいましたもん。
だめですねぇ
やっぱり自然のものが一番ですよね♪

2011/08/25 (Thu) 01:07 | REPLY |   

Post a comment