flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

水を飲ませよう!作戦

Category日常
暑い夏、まだまだ続くでしょうか。

水分補給、大事です



猫はその昔、砂漠に住んでいた動物だったということで、

もともと水分を失いにくいように身体ができている。

体から排出する水分を減らせるよう、濃縮された尿で量も少ない。

その反面、尿路結石など泌尿器系の病気にかかることが多いといわれている。

その予防法の一つは「水分を多めに摂らせること」




生き物にとって水分は必要不可欠なもの。

にゃんこにもできれば、たくさん飲んでもらいたいものです



普通の器に水を入れて置いてますが(1日に2~3回水をかえる)

それ以外でやっていること。

それはシリンジで水をあげること


これが、ちょんちゃん、大好きなんです

シリンジを持ってくるだけで「ちょうだちょうだい~」ってすぐやってきて

私が用意してても「早く早く」といった感じに手(前足ですが)で催促するんです!
IMG_6249.jpg
片手シリンジ、もう片手はカメラで撮ってるので(しかも至近距離・・)うまく撮れてませんが。。
IMG_6385.jpg
何度も補給し、10回以上は繰り返しやっています~

「まだ飲むの??」というくらい

飼い主はせっせと用意します。

その反対に、こっちゃんは全く興味ない様子・・
IMG_5510.jpg

こっちゃんにもやろうと思って近づけても、逃げられます


仕方ないので、手においてあげます。
IMG_5519.jpg
そうすると、ぺろぺろなめるので、少しだけ水分補給に貢献

最近は体にぽたぽた落としちゃってますけどね~

毛づくろいしながら、水分もとれるでしょう、なんて

そんな毎日の日課のシリンジです!



水がおいしく飲めるという「ヘルスウォーターボウル」も気になります。


人間の食器よりお高い値段・・悩みどころですが、買ってみたいなと検討中です。


こちらも気になっています↓


水を循環させて、常にきれいな水、いいですよね。

お手入れ、フィルター取り換え、アダプターは熱くならないか、など心配点はありますが・・

上記2つ、どっちか購入したいです。

それまでは、こまめにお水を取り替えて、

シリンジも毎日やっていこうっと。

昨日あたりから、こっちゃんもあまり嫌がらなくなったのは進歩進歩


そして飼い主が好きな沖縄のオリオンビール。

夏の暑い日に合いますね~
IMG_5753.jpg
昨年沖縄へ行ってきましたが、海きれいで、また行きたい~

- 8 Comments

リヴ  

えーシリンジ好きなのか~チョコリン・・・
ウチでやると、羽交い絞めな上ムリヤリげぽーになっちゃいます(´・ω・`)
まぁ、ご飯あげる時に、コッソリ堂々と水を入れてるんで、
足りてはいそうだけど(´∇`)

ヘルスウォーターボウルはありますよ~
どうなんだろう?隣にあるガラスコップとどっち飲むって言われると良く分かりません。
循環させるやつは、セラミックファウンテンっていうのが気になってるの。
陶器なのよ~本体が。

2011/08/19 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

マメ  

ヘルスウォーターボウル、我が家は愛用してますよ~。
コマメが、あんまり水を飲まなかったので
思い切って買ったんです。
使わなかったら、人間がご飯の時に使えばいいやって(^_^;)
そしたら、ちゃんと使ってくれてます♪

チョコラちゃん、Nenecoさんが飲ませてくれるの嬉しいんだね!
だったら、ヘルスウォーターボウルを買っても無駄に?
コルちゃんが使ってくれるかなぁ。

2011/08/19 (Fri) 22:22 | REPLY |   

nya  

( ノ゚Д゚)こんばんわ

これが噂に聞いていたチョコラちゃんのシリンジ給水ですね!
自分で飲むより美味しく感じるんですかね?
それに比べて、全く興味のないコル君のちょっと引き気味な
写真がいいです(笑)

自動でチロチロ水の流れるやつ、
フィルターの掃除とか色々手間を考えると中々出が出ないものですが、
なんだか一番効果的な気がしないでもないです。
個人的にはぴちゃぴちゃ遊んでまわりを水浸しにしないか
不安ですが(;´∀`)

暑い夏、雰囲気に合う美味しそうなビールですね(´∀`*)

2011/08/20 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

リヴさん、コメントありがとう☆

シリンジ好きって結構めずらしいかもですよね!
何かのときにも役立つかも・・(薬飲ませるときとか!)

ご飯あげるときにこっそり入れてるって技も
素晴らしい!(笑

あの器つかってるんですね!
効果のほどは、猫ちゃん次第ですかね~
セラミックファウンテン、私もあれいいな~って思ってますー
陶器という点もいいし、デザインも循環型のやつの中では、いいですよね☆
ただ、お値段がちょっとお高めで悩むとこです~

2011/08/20 (Sat) 09:45 | REPLY |   

Neneco  

マメちゃん、ありがとう!

お~マメちゃん宅にもあるのね!
コマメちゃん、ちゃんと使って水を飲む量も増えたかな?
えらいえらい!

今日もシリンジで早速やりました~
待ち構えてた様子で、たくさん飲んだよ~
10回どころか20回くらい繰り返しやったかも。。

わざわざあの器、買わなくてもすむかな^^;
買うとしたら、こっちゃん用に!

2011/08/20 (Sat) 09:50 | REPLY |   

Neneco  

nyaさん、ありがとう!

ようやく記事にできました~!
どうしてなのかシリンジで飲むのが好きみたいです・・
こっちゃんは全然なのにー

循環器、悩むとこですね~
うちも水遊びが始まっちゃいそうですが!

オリオンビール、沖縄のやつなんですよ~
なかなかこっちでは買えないので、
見つけてつい買ってしまいました~
夏はこういうのをぐびっといくのがいいですよね^0^

2011/08/20 (Sat) 09:54 | REPLY |   

ぷち  

シリンジ飲み出来るなんてイイ子ですねー。
うちに水をたくさん飲んでくれなきゃ困る子が約1匹いるもんで
これが出来たらいいのに・・・。
このボウル使ってる方多いですね。
そんなによく飲んでくれるようになるんだろうか~
と非常に興味はあります。
もし買ったら教えて下さいね。
オリオンビールってどこでも売ってるんですか?
美味しそうですね~。

2011/08/21 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

ぷちさん☆

ぷちさん、ありがとう^^
シリンジ飲みを普段からできてると、
飲んでもらわなきゃいけないときとか、やっぱり便利ですよね!
ぷちさんのところは、泌尿器関係で水分は大事ですもんね。
たくさん飲んでくれると、それだけでうれしかったりするものですよね。
何かいい手があるといいのですが・・
この器も効果あるのかな?と興味ありますー

オリオンビール☆
普通のお店にはほとんど置いてないですが、
成城石井やカルディなど、輸入品や地方のものを扱ってるお店なら
置いてあるかなと思います~^0^

2011/08/21 (Sun) 09:51 | REPLY |   

Post a comment

