flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今は亡き実家の猫のお話~その1

Category実家猫
お盆ですね。

先祖の霊があの世から帰ってきて、家族と一緒に楽しいひとときを過ごし、また帰っていくと言われています。


故人を思い出すこと、手を合わせること、

お盆、お彼岸、命日でなくても

普段からそうすることが大切かなと思っている私。
(といっても何か特別な宗教に属してるとかそういうことはありませぬ~)



我が家には、“仏壇もどき”のコーナー(?)があって

毎朝、ここで手を合わせています。

仏壇はこうしなくちゃいけない、とかいう形式ばったことがわからないので

自分流です^^;

なんせ、お水を入れているコップは、中華街のお土産だし!

こんないい加減でいいのかな~と思っちゃいますが、気持ちですよね!




そこには実家でずっと一緒に暮らしていたおじいちゃん、おばあちゃんの写真。

(↑祖父母の死が私にとって、私が初めて身近で経験する「お別れ」でした。
20年以上同じ家でずっと一緒に暮らしていただけに・・今思い出すだけでも切ないです)

そして今は亡き実家の猫「てとら」の写真もあります。

IMG_6424-1.jpg
※右上のグレーと白の猫は旦那の実家で飼っていた猫。この猫も3年ほど前に亡くなりました。


ここで毎朝手を合わせ「おはようございます」ってあいさつし

仏鈴を「ちーん」と鳴らします。
(この仏鈴は実家であまっていたものをもらってきた!)

出かける前は「行ってきます!」と挨拶してから出ます。



この場があるだけで何か安心するのです。

見守っててくれてるような安心感。

亡くなって今はもうこの世にいなくても

そばにいてくれるような気がするんです。



そしてこの「てとら」は私にとって特別な猫でした。



キジトラ模様のてとら。

050604_1522~001
(晩年のてとらですが・・当時、デジカメ持っていなかったので、携帯の写真で見づらくてすみません^^;)

姉の知り合いから譲り受けたにゃんこでした。

会社に住み着いている野良猫が赤ちゃんを産んだので、どう?という声がかかり、

一番やんちゃだよ♪と言われたてとらを選んだのでした。



3姉妹で夜、車で迎えに行き、帰りは私が膝に抱いて帰ったのです。

あのぬくもりは忘れられない~

「おねしょした?」ってくらいにあたたかかったので!

そしてその車の中で名前決定!

名付け親は私でした!



私の部屋が大好きで、よく一緒に過ごしました。

一緒に寝ることも多くて、でも朝起きたらもう散歩に出てていない(笑

部屋で落ち込んでた時もそっと近くにいて、なぐさめてくれてるような

そんなにゃんこでした。



実家は田舎だったので、てとらは自由気ままに外をお散歩するのが日課。
050925_1642~001


外では気弱な猫だったみたいですが

木登りしたり、屋根や塀をつたって探検。
050430_1742~002


家では甘えてくるのに、外では「てとら!」って声をかけても知らんぷり。

自分の世界を満喫して、いつも楽しそうだったな♪
050430_1746~001


お風呂の蛇口から水を飲むのが大好きで。

呼ばれてついていくと催促するので

しばらく出しっぱなしにしてあげて。
051120_1800~001



家に帰ると「てとらは?」と聞くのはお決まりの第一声の私。

それは姉も同じだったな。

家族みんなに愛されていた、てとらでした。



結婚して、同じ埼玉県内ではあるけれど、1時間半くらい離れた場所に引っ越した私。

結婚した直後、私がいなくなったのに、私の部屋の前で、ずっとないて待ってた、と

母親から聞いて「今すぐ帰りたい!いなくてごめんね」と涙が出ました。。



といってもそれから、ちょくちょく帰っていたのですけど(笑

私が帰ると即座に私の部屋の前にダッシュして「入れて~」ってないて待ってるんです。

「この部屋にいたのが私ってわかるんだよね!えらいね!」と

いやがるのに、ぎゅっぎゅしてた私でした~



そんなてとらとのお別れは突然やってきました・・

てとら1

私の身代わりになってくれたのではないか??と今でも思ってしまう、

そんな出来事とともに、てとらは亡くなってしまいました。。



長くなるので続きます。

- 0 Comments

Post a comment

