flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

君じゃないと!

Category雑記つらつら
ビッグイシュー。

職場の先生が定期的に購入しているので、読ませてもらっています。

ビッグイシューは、重要だけれど周知されていないような問題を多く取り上げていて、

内容が充実しているし、気付かされることが多い。

pic_cover166.jpg

このナタリーポートマン表紙の号(すでにバッグナンバーですが)の

「無国籍問題」も非常に興味深く。

自分の国籍なんて当たり前にあると思っていたから、

何も考えずにきたけれど・・

私の知らないところでこんな問題が今まであったんだ・・そして、今もその状況に置かれている人たちがいる。

すごく勉強になる。

それだけではだめかもしれないけれど、私の中で、確実に意識は変わる。

今まで通り過ぎていた問題も、その時点からそうでなくなる。

だから、知ることって大切。

まずは知ることから。

そんなきっかけは、必ず自分の周りにどこか転がってると思うので

それをキャッチするかしないかで、大きな差があるのだと思う。

そんなひとつひとつ、

小さなことでも見逃さないようにしたい。

いろいろ書いていきたいところですが、置いといて、、



そんな中、毎号ではないけれど、

ほっこりするエッセイも載っています

ウィスット・ポンニミットさんという、タイ出身の人の書くエッセイ(というのかな?)、マムアンシリーズ。

本にもなっているようです~

マムアン げんきがでる編マムアン げんきがでる編
(2011/08/10)
ウィスット・ポンニミット / Wisut Ponnimit

商品詳細を見る


失礼ながら、本屋で見かけたら、絶対手に取らないだろうな・・といった類なのですが

(なんて失礼な・・!すみません!)

昔見たようななつかしいイラスト。昭和を感じるなつかしさ(あ、昭和的なもの好きです

なんだか文章がほっこりよかったので、

ご紹介します



一位の人は
私じゃなくて、
誰だっていいんじゃないか


優秀な人は
私じゃなくて、
誰だっていいんじゃないか


チャンピオンは
私じゃなくて、
誰だっていいんじゃないか


君と
一緒にいる人は
私じゃないとな!




それを読んだら、うんうん、と思ってしまって!

これぞONLY ONEってやつですね

(世界に一つだけの花!ベタかもしれないけど、好きですよぉ。SMAPコンサートもまた行きたいな。。)

NO.1にならなくてもいい~もともと特別なONLY ONE~~~~

誰だっていいってわけじゃなく、その人じゃなきゃ出来ないこと。

誰かにとって、特別でいられたら、それでいいんですよね。



君といるのは、私じゃないと!

私といるのは、君じゃないと!



誰も、代わりにはなれなくて。

だからこそ、自分らしくね

そして家にいるにゃんこも。

IMG_5570.jpg

どの猫も、猫だったらみんな一緒、なんかじゃなくて。

ちょんはちょん

こっちゃんはこっちゃん

動物も植物もみーーんなどれ一つ同じものなんてない。

だから特別

そんな特別なひとつの存在に出会えて、こうして一緒に暮らせてること

いろんなタイミングがあって出会えたわけで、これも奇跡

チョコラとコルでよかったよぉ

そしてそんなちょんとこっちゃんのお母ちゃんになれてよかったよ

。。。ちょんとこっちゃんも「お母ちゃんじゃないと!」なんて、思ってくれてたらいいんですが!




みんな特別な存在。

自分らしく。。

お気に入りの猫ふきんもそんな言葉を言ってます

[trim03155347]IMG_5604

- 0 Comments

Post a comment

