flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

エコと自然と風と。。ちょうちょ☆

Category日常
ちょっと前からエコグッズにハマってしまい、

ソーラーものを買ったりしてます。

節電の夏ですし、何かあったときに役立つかなというのもあって・・

それに自然エネルギーを活用できたらそれが一番かなと。

つい先日は雑貨屋さんで、こんなソーラーおもちゃを見つけ、つい買ってしまいました~
IMG_5785.jpgなんですにゃ?

その名も、ソーラーバタフライ

パネルに太陽の光をあてると、パタパタ動きます~
IMG_5795.jpg
室内の蛍光灯の灯りでは反応しないので
そんな場合は、電池で動きます♪

IMG_5787.jpgにゃるほど~

ちょんはこうして毎度のごとくチェックにきて興味深そうなんですが
すぐこっちゃんが横取り状態にやっていて、とってしまいます・・
IMG_5791.jpg
「ちょん、遊ぼうよ!」と誘っても
全く遊ばず、遠慮しちゃうんです・・悲しひTT
IMG_5798.jpg
毎回のそんなちょんの様子を見かねて、別部屋でちょんと遊ぼうと思っても
すぐこっちゃんが駆けつけてしまって横取り。
そうすると、そそくさと退室するちょん。。悲しすぎる><どうしたらっ!!!!

・・・仕方ないので、こっちゃんと遊びます。。
ちょんはそんな様子をじーっと見てるわけですが・・
仕方ない、いきまーす
IMG_5806.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5801.jpg

IMG_5803.jpg

IMG_5809.jpg
パタパタパタ楽しいですよん♪



さて、話それますが、新聞で目に止まったコラムをご紹介します~


============================================

宇宙に滞在した宇宙飛行士たちは
地球がいとおしくなるのか、帰還後にこんな言葉を語っている。




「滑走路に降りたとき、風が気持ちよかった」(山崎直子さん)

「ハッチが開くと、草のかおりがした。
地球に優しく迎えられた気がした」(若田光一さん)

「空気がおいしい。新鮮ですね」(野口聡一さん)





地球について感じたままを率直に述べている。
地球の自然はそうだった。
もともと、心地よい風が吹き、草かおる星なのだ。

だが、冷房のきいた密閉性の高い建物の中で一日の大半を過ごしていると
「風が気持ちいい」という感覚をあやうく忘れてしまう。

夏の午後、風通しのいい木陰で涼む。
そんな時間を過ごしてもいいと思えてきた。


IMG_5768.jpg

節電の夏は、私たちの自然に対する意識を、
問い直す好機かもしれない。

地球に高度な文明を築いてきた私たちは、
自然のすべてを把握しているとのうぬぼれを持ち、
圧倒的な自然にその幻想が打ち砕かれた。

自然に対して謙虚になる。

それが東日本大震災で私たちが得た教訓だ。
謙虚になることは、自然をありのままに感じることから始まるのではないか。

この夏、散策でも、夕涼みでもいい。
無理しない範囲のささやかなことでいいから、

「風が気持ちいい」

と思わず口に出るようなことをやってみませんか?


IMG_5767.jpg

私も風を感じる夏を過ごしたいと思います!!

そして、、私の一方的な考えですが。。

にゃんこにも自然を感じてもらいたくて。

現状は室内飼いしかできないし、それが猫のためなのかもしれないけれど

一度は自然の土をにゃんこに踏んでもらいたい!!

野原を歩かせてみたい!!

実家で飼っていた猫は思う存分、自然を堪能していたので・・

姉が「そっか、Neneco家の猫は、土を知らないんだね。踏んだこともないんだね;;」と

言われて、そうなんだよなぁ・・って思っちゃって。

一度は自然の中で遊ばせてみたいな。

風の匂いと、土と。。思い切り感じさせてあげたいな。

(家の中しか知らないから、怖がって無理かもだけど~)

- 6 Comments

パストリーゼ  

このおもちゃ楽しそうですね~ヽ(・∀・ )ノ
この蝶と同じような形した「超蝶」っておもちゃがうちにもありますよ~
うちのは蝶が瓶に入っていて、蓋をたたくとパタパタ動くんです(^^)
猫さんたちはジーっと見つめてました(^_^)

ちょんちゃんはこッちゃんに遠慮してるんですかね~
メルもはっさくが来てしばらくは遠慮して一緒に遊びませんでした(^_^;)
最近やっと遠慮がなくなってきました(^_^)
ちょんちゃんも早く一緒に遊ぶようになるといいですね~(^^)

2011/07/22 (Fri) 09:15 | REPLY |   

なちゅママ  

これは猫ちゃん用おもちゃ??
なんとも猫ちゃんがウキウキしてしまいそうな品ではないですか♪
我が家はベランダにこいのぼりと風車(ミニサイズ)を取り付けていますww
ポコにゃがいつも楽しそうに見ています^^

本当は遊びたいのに遠慮はちょっと可愛そうですね。
別室でこっそり遊んであげるとかしかないのですかね?
早く2匹で仲良く遊んでくれる日が来るといいですね☆

2011/07/23 (Sat) 19:15 | REPLY |   

buhiko  

こんにちわー。

遊びに来ちゃいました^^ブログされてたのですね^^

猫ちゃんの遊んでたチョウチョ、お店の花壇に置いてあったのを見て、
私は本物のチョウチョと勘違いしてしました!
結構リアルに動きまわりますよね??こっちゃん本当に楽しそう^^

自然の中で遊ばせてあげたいと思いますよね。
私も同じ思いで一度、芝生で遊ばせたことがあったんですが、
芝生のチクチクがイヤー><と鳴き出して、私が差し出したカフェマットに
ちょこんと乗り、そこから動きませんでした。
自然を知らずに3年も家猫してたので、当然の結果かもしれませんが、
プチショックでしたよ^^;畑とか本当に土だけの所だと、家猫でも喜びそうですよね。
一度、遊ばせてみたいですが、畑を持ってる農家の方に確実に怒られちゃいますね^^;

2011/07/23 (Sat) 19:49 | REPLY |   

Neneco  

パストリーゼさん☆

パストリーゼさん、コメントありがとうです♪

「超蝶」!すごいネーミングで気になります!!
このソーラーのちょうちょもなかなかよいですよ~
動きが結構リアルで!

やっぱり遠慮してるんですよねぇ。。
旦那が本で見つけた記事によると
上の子が下の子に、自分の今までの役割を譲るとかそんなのもあるらしく・・
でもこちらとしてはそんなの悲しすぎますTT
遠慮は必要ないから、一緒に遊んでほしい~~~

2011/07/24 (Sun) 13:34 | REPLY |   

Neneco  

なちゅママさん☆

なちゅママさん、コメントありがとです♪

これは猫用おもちゃではないのですよ~
多分、ガーデン用です(笑
なちゅママさん宅では、ふぃーちゃんにやられそうですね!w

我が家もミニこいのぼり、取り付けていました!
どこも同じこと考えますね^0^

ほんと、2匹で一緒に遊んでくれるのが一番ですよね~
もう少し時間がたてばって感じですかね?
それを期待してみます☆

2011/07/24 (Sun) 13:37 | REPLY |   

Neneco  

buhikoさん☆

buhikoさん、ようこそです♪

このソーラーちょうちょ、お店で見かけたんですね!
ほんとリアルな動きですよね~
私もお店でパタパタしてるのを見かけて
「これはよさそう!」と
すかさず買ってしまったのですが♪

モンさん、芝生のチクチクがいや~ってなっちゃったんですか~
カフェマットにちょこんと乗ってから動かないって
それもまたかわいい行動ですが・・(笑
よかれと思ったことも、にゃんこにとってはそうでもなかったりするんですよね~
確かにずっと家の中しか知らなかったら
難しいものですよね・・><

土の上を歩かせる、やってみたいですね☆

2011/07/24 (Sun) 13:41 | REPLY |   

Post a comment

