flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

ともだちを思う気持ち

Category未分類
  •  closed
  •  closed
ものすごくおさぼりしておりました・・

春が通りすぎ、夏ですもんね!



春は近所に、こーんなかわいい猫さんが、花のトンネルでひなたぼっこしてました。
DSC_0293.jpg
家の近所は猫さんが多くて、いつもにぎわってます。

猫思いの人が多くて、こうしてお家があったり、、ご飯をあげにくる人がいたり。。
DSC_0299.jpg
平和です。


さてさて、そんな中、

ブログというものはどこへやら、パソコンすら開かない日も多く、何してたのかなー・・・

にゃんこの写真すら撮ってなかったですね・・

時間がないというよりも、気持ちの余裕ががなかった、ということに尽きるでしょうか。

忙しくても、日々が充実して楽しかったら、気力があって、なんでもできると思います。

すっかりすっかりダーク色に飲み込まれておりました・・

こんな自分、いつ以来でしょう・・?



愚痴を書くのはどうなのか?って思ってしまうけれど、、、

本当に本当ーーに、いろんなことがあったこの数ヶ月。。

これも人生の勉強なのでしょうか・・



姉の家のことらさんと、頭ごっつんこー
DSC00071-1 (1)
猫さまとは、気持ちが通じると思う。。

(・・そんなこと言ってるの、危ない・・??)




「自分がそうされたらどう思う?」って

自分がされたらいやなこと、私は、絶対、絶対、ほかの人にはしない。

落ち込んでいる人や、困っている人がいたら、気付いてあげたい。

寄り添う気持ちをきちんと持ちたい。

本当に強く強く思った。



何気ない言葉だって、誰かを傷つけることだってあるんだということ・・

自分の発する言葉にも責任を持ちたい。



そんなことを改めて気づかせてくれる出来事だったのかな・・

・・というか、こんなのとっくのとっくの昔に卒業したと思ってたんだけどな・・

わかりきってたつもりだし、もう自分はそんな悩みは無縁だと思うくらいだったのに

人生ってわからない・・



でも・・言葉は凶器にもなるけれど、その反対でもあって。

あったかい言葉、たった一言だけでも助けられるもの。

それまでなんとか張り詰めてやってたとこに、そんな言葉をかけられると

ぶわーーーって魔法のように、心までなぐさめられちゃう。

うっかりすると、涙ほろほろきちゃうので、危険です





そんなとき思い出した絵本。
あらためて・・



ともだちって

かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと


ともだちって

いっしょにかえりたくなるひと


ともだちって

みんながいっちゃったあとも まっててくれるひと


ともだちって

そばにいないときにも 

いまどうしてるかなって おもいだすひと




ともだちなら

たんじょうびを おぼえていよう


ともだちなら

びょうきのときは おみまいにいこう


ともだちなら

たびにでたら えはがきをかこう


ともだちなら

かりたものは きちんとかえそう


ともだちなら

いやがることをするのは よそう





すきなものがちがっても

ともだちは ともだち


ことばがつうじなくても

ともだちは ともだち


としがちがってても

ともだちは ともだち


にんげんじゃなくても 

ときには ともだち





どうしたら

この子のてだすけができるだろう


この子のために

なにをしてあげたらいいだろう


だれだって

ひとりぼっちでは

いきていけない


ともだちって

すばらしい




ともだちと てをつないで

ゆうやけをみた

ふたりっきりで うちゅうにうかんでる・・・・・

そんな きがした


ともだちと けんかして

うちへかえった

こころのなかが どろでいっぱい・・・・

そんな きがした


ともだちも 

おんなじきもちかな





絵本はいつだって、大人が忘れかけている、
純粋で、大切なことを教えてくれる。
子供だってわかるような当たり前のことを・・
だからたまにはこうして、開いてみると、気づかされる。
私も、そんな気持ちを大切にしていこう。

追記は。。グチグチモード。




人間不信になりかけて、涙が止まらない日もあって・・

なんで何も言えなくなってしまうんだろう??って自分が嫌になったり、、、

誰かに対して嫌な感情を持ってしまう、そんな自分になってしまったことにもショックで・・



こんな問題が発する前・・

「誰とでもうまくやっていけて、いつも笑顔のYさんがうらやましいです」って

言われてた私はどこへいってしまったんだろう・・

同じ場所で同じ人たちの中にいるのに。



出会わなければよかった人なんて絶対いない、って今までは思っていたけれど・・

どんな人でも自分の人生に少なからず影響するから、どんな出来事でも感謝しなきゃって

苦手な人にもいいところはあって、、って今まではそう思ってきたけれど・・

ここにきて、そんなこと思えなくなった。

顔も見たくないくらい、嫌いになるって・・そんなことってあるんだと初めて知った、、

大好きだった人を、大嫌いになるってこういう感じなのかなって。(今までそんな感情なかったから)

好きな人から裏切られた的な・・?大げさなようだけど!



でもきっと、今の悩みは今だけで、後になれば「あんなことあったよねーくだらなーい」って軽く思えるのかもしれない。

でも少なくとも今はまだそんな気持ちにはなれないですね・・



仕事自体は自分に合ってるなーって、仕事を嫌いになったわけじゃないけれど。

辞めると伝えたのが6月初め。

でも次の人決まるまで、決まっても引継ぎがあるから、と、8月いっぱいに。

丸2か月以上もこの状態でまだ行かなければならないのがものすごく辛くて苦痛で

いつもいつもカレンダーを見ては、一日ってこんなに長いんだって思って・・

8月いっぱいまでの2ヶ月が、それこそ2年に思えるほど・・

今までは一日だって一週間だって、めまぐるしくあっという間だったのに・・

なんて長い一日なんだろう、なんて長い一週間なんだろう、、という毎日。

一日でも早く辞めたいし、一日でもいいから出社の日を減らしたい、と思って

早めてもらいたいと申し出ても、ダメで・・

普通、一ヶ月もあれば十分だと思うだけれど・・常識的にも・・



でもきっとこれは私の人生での清算なのかなとも思って。

きっと私も今まで、私の言葉で誰かを傷つけたり、

これまで会社を辞めたこともある私なので、迷惑をかけたりして

それを償うための出来事なのではないかと思って・・

だから、ここでまた突然辞めたら(突然といっても、辞める日は決まっているから、8月末までを待たずに辞めたら、という意味)

同じ事になってしまうのかなって。

だから今辛くても、それをやり遂げなければならないのかなと思って。


なんとかなんとか一日一日をやり遂げて・・

でもまだ7月・・あと1か月はあるんですよね。

8月末まであとひと月・・

今まではなんてことない一ヶ月だったのに、

何も考えずに過ぎていったものなのに、

今は果てしなく果てしなく、長く長く感じます・・・・

本当に、長い・・・