鳥は。人は。


知り合いから教えてもらった詩。

その人はこの詩を京都の東寺からもらって
それ以来、心の励みとしてるんだって。

鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ

IMG_3946-1.png
「なんかね・・なんのために生きてるのかなって、
生きてても意味ないかなーとか思ってたときに
この詩が東寺から送られてきてね・・」って

電話してるときにそんな話になって
読んで聞かせてくれたんだけど

そのときに私の心にも何かすごく打つものがあって
知り合いが読んでくれてるとこ、自然と涙がじわってなってしまった。
それくらい、心に響いた・・

「生きねばならぬ」

人は、生きねばならぬ。

当たり前のようで、深い気がする・・

人間として生まれてきたからには
一番の仕事は、生きるってことなんだろうな。
生きることを、最後までつとめあげること。
生きるってやっぱりすごいことなんだな。

トラックバックURL: http://chocora1213.blog122.fc2.com/tb.php/633-b9a1ec71