flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

ごろっごろ果実

Category日常
気付いたら12月!あっという間に!
あと20日ちょっとで今年が終わってしまうのですねぇ・・信じられないーー
IMG_3459.jpg
最近、暖かい日が多かったけれど、ここ数日は風が強かったーー
足早に急ぐ駅までの道。
枯葉がはらはら舞い降りてました
IMG_3534_20161208080531ba3.jpg
結構すごい量が落ちてきてた!
猫ちゃんに遭遇!
IMG_3531.jpg
野良さん結構多いのだけど、すぐ警戒されてしまう・・
ドウダンツツジの見事な赤!
IMG_3536.jpg
今年はこれといって特別な紅葉を楽しめなかったけれど
(今までは京都で十分楽しめて、恵まれてましたね・・)
こうして近所の何気ない景色でも、季節を感じられるものです

さて、この季節のもの・・
実家で実った鬼ゆず(獅子柚子ともいう)
IMG_3499.jpg
今年は豊作だったようで、こーんなにたくさん!
日曜日、実家に出向いて収穫~~~
IMG_3501_2016120723251508a.jpg
友人に4件ほど送ったのだけれど、みんなびっくり!
何がびっくりって、この見た目!
IMG_3527.jpg
普通の柚子と比べてかなり大きいのと、このゴツゴツ感というのか
何とも言えない形相~
初めてみたらギョッとするかも!
IMG_3528.jpg
みんな珍しがって喜んでくれて、送ることができてよかった~~
送ったみんなが「初めて見た!」って!!
みんなからの反応のメール見て、送ってよかった~ってうれしかった!

不格好なのは家用に
邪気を払ってくれるってことで、観賞用に飾るのよいみたい♪
(ほんとは玄関がよいとのこと)
しばらく見て楽しんだら、お風呂に入れようっと
IMG_3530.jpg
かりん、ミカン、シークワサー、そして鬼ゆず!
かりん以外、家で採れたもの!
ありがたい自然の恵みがた~くさん!

そして!
旦那さんの実家からキウイをいただきました!
IMG_3512_20161207232543e8a.jpg
レインボーレッド~~!
IMG_3514_20161207232544891.jpg
毎年送ってくれてありがたい~(すでに何個か食べてます
IMG_3516.jpg
このキウイ、ほんとおいしいんです!
中が赤くて、普通のキウイより甘い!
IMG_3521_20161207232547887.jpg
キウイはビタミンCた~~っぷりだから、この季節、風邪予防にも最適かも!!
果物いっぱいで幸せ。。

フルーツといったら、アタイの出番ね
(これは梨かな・・?)
IMG_3237 - コピー
メロンにもなれるよ~
IMG_3242 - コピー
取っておいたアイスのふたをのせてみたのでした!
でも・・ちょっと迷惑そうなチョコラさんなのでした!

4 Comments

こねこ  

おはようございます。
わー、びっくり!!
わたしもこんなに大きなユズ拝見したの初めてー!!
鬼ユズって言うのですね~
朝からユズの香り、果物の香りがわたしの家まで届き気分爽快です^^
ふふふ、これはお決まりだもんね~
チョコラちゃん可愛い~

2016/12/08 (Thu) 08:52 | REPLY |   

あんずミャミャ  

ゆず、鬼ゆずというだけあって
とっても大きいですね(@@)
コルちゃんもチョコラちゃんもびっくりかしら?
ゆず湯にするのはもったいない!

ふたりとも頭乗せが上手♪
あのアイス、梨バージョンもあるんですか?

2016/12/08 (Thu) 09:00 | REPLY |   

ゆみ  

ほんとに一年が早過ぎてあって間に歳取りますよね〜(´ω`。)
一日一日もっと大事にしたいです!
鬼ゆずなんてあるのですね!!初めて見ましたー!
ネーミングが的確ですね(笑)うんうん鬼っぽい!∵ゞ(≧ε≦o)
お友達もびっくりだけど嬉しかったでしょうね〜♪

キウイは健康にも美容にも効果抜群ですよね!
こんなにいっぱいあるなんて嬉しいですね〜(*´艸`*)
食べ終わる頃にはお肌ピカピカになってそうo(^-^)o
チョコちゃんの被り物してる時の何とも言えないお顔が大好き(●´艸`)
決して好きでは無さそうだけどじっとしてくれてて
ほんと優しい子なのが伝わってきますね(*´`*)

2016/12/08 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

☆お返事☆

毎度のごとく、お返事遅くなりごめんなさいー

☆こねこさん☆
こねこさんもびっくり、ですね!
獅子柚子、とも言うそうです。
どちらにせよ、本当に鬼のような獅子のような!?すごい形の柚子です(笑)
採ってるそばから、柚子の香りが漂ってきたのですよ=
香までお届けできたなら、うれしいです^-^


☆ミャミャさん☆
ほんと大きいのですよ!
この柚子見ちゃうと、普通の柚子が物足りなくなってきそうです・・笑
で、柚子湯だけでなく他の楽しみ方もできちゃいました!
それはまたの記事で・・(●´ω`●)

アイス、メロンの他にもいろいろあったのですよ~~
全種類揃えたくなってしまう・・



☆ゆみさん☆
ゆみさんも初めて目にしましたか!
やはり珍しいのでしょうか・・@@
きっと見たらびっくりします(笑)

ほんと一日もあっという間で
一年もあっという間で、これじゃあっという間に歳もとるわけだーと!
ほんと一日を大事に過ごしていけたらなと思いますー

そしてキウイ、あっという間に食べ終わってしまいましたー;;
美容と健康のために、ずっと食べていたい・・

ほんと、チョコラさんはじっと我慢の子というのか
健気だし、怒らないし、本当にいい子なんですよ~
なんだかそう言ってもらえて、すごくうれしい~
ありがとうです^0^

2016/12/12 (Mon) 20:18 | REPLY |   

Post a comment