flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

和がイイ!

Categoryお出かけ・旅の記録
この家に引っ越してきて3ヶ月。
まだ3ヶ月??とびっくりしてしまうくらい、すっかり馴染んで、居心地よく暮らしています
思い切って引っ越してよかった~~~

和室があるのもうれしい。やっぱり畳は落ち着きます。
押し入れもたっぷり収納!
スペースを見つけてしまった猫様は・・
ちゃっかりくつろぎます。
IMG_3262_2016111801054270c.jpg
あるときは一人で・・(猫だから一人とは言わない・・?)
IMG_3269_2016111801292018d.jpg
そしてあるときは二人で・・
IMG_3272.jpg
ちょっと窮屈そうですが・・
見られちゃった??とばかりに、この後離れてました・・
IMG_3274_20161118010513285.jpg
くっついたままでいいのに~~

さて、ちょっと前になりますが、隠れ家的な、ひっそりした温泉宿に行ってきました。
周りにコンビニもない、食事処もないーー
IMG_2921.jpg
そんなとこでも、一応、東京なのです・・
東京でも、青梅、多摩のほうは本当に自然いっぱいなのですよね。

お宿に足を踏み入れてみると・・いい感じ~~~!
IMG_2928.jpg
古い造りでも手を加えてあって、清潔感あります。

ロビーのこの雰囲気好き!
この木の感じと、灯りと・・茶色っぽい雰囲気、ものすごく好み!
IMG_2918.jpg
和風旅館でも、こうして洋が入ってるレトロな感じがよい~~
こういうところに来たら、宿でゆっくり静かに、本読みながら過ごすのいいな・・
IMG_2925.jpg
いいねいいね~~~と言いながら、お部屋へ。
IMG_2929_201611180151518f0.jpg
入った瞬間、またまた「すごくいい~~~」と言いまくってしまったような・・
IMG_2937.jpg
古い造りではあるけれど、電球もまたレトロでいい感じ!
IMG_2934.jpg
備え付けの洗面も、ペンションに来たみたいな感じ!
IMG_2936.jpg
そうそう、お風呂もよかったんですよ~
渡り廊下みたいなとこ歩いて行くのです。
ほんと穴場でいいお宿だった~~
こういうとこに出会えると嬉しい。

和スタイルでも、ちょっと洋も感じられるのってなんかおしゃれ。

で、今気になっている家具。天童木工のもの。。
天童木工は、山形県天童市に本社を構える、日本を代表する家具メーカー。
有名どころは、バタフライスツール。
butterfly-stool-for-article.jpg
蝶が羽を広げた姿に似ていることから名付けられたもの。
正面からのフォルムが“天”という漢字や神社の鳥居を連想させるという、日本的な情緒も持ち合わせていて、
日本の伝統工芸と西洋のモダニズムを絶妙に融合させたデザイン。
天童木工
1956年の発売以来、日本を代表するデザインとして、国内だけにとどまらず海外でも非常に高い評価を受け、
現在、世界各国の著名な美術館に収蔵、ニューヨーク近代美術館(MOMA)や、
パリのルーブル美術館ではパーマネントコレクション(永久所蔵品)として選定されているんだって!
天童木工5
確かに、和なのに、洋のお部屋にも違和感なく合う!
このローズウッドのカラー、いいな・・

あと、この右の「低座椅子」もいいみたい。
天童木工4
母が膝痛いと言ってるから、こういう座椅子あったら、座って立つときも楽かな?って。
プレゼント・・できたらいいな・・
天童木工2
ちょっとお高いのですが・・でもひとつひとつ丁寧に作られた、
こだわりの家具っていいものですよね。

でも実際の座り心地ってどうなんだろうーって気になるところ。
都内のショールーム、行ってみたい!



バタフライスツール早わかり↓

蝶の羽ばたきのようなフォルムが美しい。柳宗理作“バタフライスツール” | キナリノ

9 Comments

あんずミャミャ  

畳のあるお家はいいですよね。
やっぱり日本人なんだわと思います(^^
テーブルに座るよりも畳に座る方が落ち着く私(^^;

素敵なお宿ですね。
古いお宿でも調度品は素敵なものばかり。
ずっと泊まっていたくなりそうですね。

2016/11/18 (Fri) 08:43 | REPLY |   

Neneco  

みゃみゃさん

♪ミャミャさん
ですです、畳があると落ち着きますね!
しばらく、フローリングのみの家ばかりだったので
久しぶりにやっぱりいいものだなぁと感じています!
これが日本人・・!

ほんと静かな宿でゆーっくりできました!
気軽に泊まれるホテルもいいけど、こういった、ひなびた感じのお宿いいですよね!

2016/11/19 (Sat) 08:15 | REPLY |   

こねこ  

こんにちは。
静かな空間...
日常中々感じられないからこそこういった空間大事ですね。
お写真からでもよく伝わりました。

2016/11/19 (Sat) 11:19 | REPLY |   

Neneco  

Re: タイトルなし

♪こねこさん
ありがとうございます^^
こういった何もない場所で、静かに過ごす時間って
すごくリフレッシュにもなりますね!

2016/11/20 (Sun) 01:04 | REPLY |   

マメ  

こんにちは!
新しいお家、チョコラさんもこっちゃんも
すぐにくつろぎスペースが出来てよかったですよね。
実は私ももうすぐ引越します。
コマメもすぐに馴染んでくれるといいな。

東京にも、ステキな雰囲気のお宿があるのですね~。
テレビもスマホも無い生活、憧れます。
ああ、私も静かに本を読んでのんびりと寛ぎたい。
実際は無理だけど(;^_^A

2016/11/22 (Tue) 18:07 | REPLY |   

N-Teto  

まめさん♪

まめ家、お引越しするの??
どこどこ~~??
関西の近場かな・・?
こまめちゃん、がんばれ~~
まめ家のみんなもガンバレ~~~

そうなの、東京都は思えない!!
そんなお宿でした~
あ、でも関西にも素敵なお宿、たくさんあるよぉぉぉ
私はまた関西、行きまくりたいーー

関西長かったから、その間、まめちゃんこまめちゃんに会いにいけば良かったなぁぁぁ

2016/11/22 (Tue) 18:32 | REPLY |   

みこ  

私も初めてコメントしてみます(^^)

我が家はマンション買う時に和室を無くして洋室に…ってプランにしたんだけど
今更『畳が恋しいね…』ってなってます~
日本人はやっぱり畳ですね♪

お宿、素敵ですね!
どこか懐かしいような…時間の流れもゆっくりと…
奥多摩のどの辺りだろう…行ってみたくなりました^m^

2016/11/22 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/22 (Tue) 22:54 | REPLY |   

N-Teto  

みこさま♪

みこさま、ご訪問ありがとうございます!
やっぱり畳、いいものですよねぇ
私もしばらくフローリングだけの生活だったので、その良さがあらためてわかった感じです!

奥多摩ではないんですよ~
奥多摩でいいお宿あったのですが、さらに遠くて断念して
青梅の岩蔵温泉なんです~
青梅は行きやすい場所にあるにもかかわらず
こんなひっそりしていて、穴場だと思いました!
「儘田屋」というお宿です。機会があったら、ぜひぜひ~^^

2016/11/23 (Wed) 14:58 | REPLY |   

Post a comment