flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

日本の社会って・・

Category雑記つらつら
・・久々の記事なのに、ダークな話題で失礼します・・

ここ最近、一番ショックだったニュース、、
心にずどーんと重くのしかかるほど、気持ちが晴れず、引きずってしまった・・
久々にこんな気持ちになってしまった・・ので、書き留めておきたい。

大手広告代理店【電通】に勤務していた女性が
昨年末に自ら命を絶ち・・

先日、労災と認定され、大きく取り上げられたニュース・・

長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められたものの、
なんともやりきれない・・

昨年、そんなことがあったんだ、、と
その記事を読めば読むほど、
胸が締め付けられそうになるくらい、悲しくて悔しくなった。

若くて有能な、これからの人生、いろんなことが待っていただろうに、
その道が閉ざされて、終わってしまったということ・・
大手企業であっても、社員をそんな状況に追い込んでしまうという現実・・

東大卒の優秀な人だったようなので
きっと就職が決まったときは、やりがいのある仕事に期待をし、
どんな社会人生活が待っているだろう?って前向きな気持ちで楽しみに待っていただろうに。

入社して一年も経たないうちに、そんなことになるなんて・・
どれだけの思いをして、毎日を過ごしていたのかと思うと・・
Twitterのつぶやき見てしまってとてもつらかった。

(労災認定が出た後くらいは、本人のTwitterページを見ることができたのですが
なぜか今は見れなくなっています)

会社のために自分がダメになってしまうなんて、もったいなさすぎる。
かわいそうすぎる・・
本当ならそんなことになるくらいなら、とっとと辞めればよかったのに、と、思ってしまうものだけれど、
その選択枠すら持てなくなるほど、そういった考えもなくなるほどの精神状態になってしまうものだと思う。

大手企業と聞くと、単純に「すごい会社だなー」と思うものだけれど・・
こんなことが起きてしまうようでは全然だめだよね・・
数年前にも同じようなことが起きてるのに、それでも変わらなかったということ・・

今の時代、こんな体制の会社ってあるの?とも思うし、
残業のすさまじさとか、全く意味のないものだと思う。
今、大手とか率先して「残業しない」方向に動いているものだと思うのに。
(残業しないことで、しわ寄せが来るようでも困るものだけれど・・)
日々の生活を充実させてこそ、仕事にいい影響がでるものだと思うから
これからはそんな方向にシフトすべきなのに。
海外企業なんかは、そのいい例だと思うけれど・・
日本はそういう面ではまだまだダメなのだと思う。。
そしてパワハラなどの現実。
気遣いもできない、心無い言葉を浴びせる人たちがいること・・
そういう人の一言が、誰かの心を蝕むほどの影響があること。
言った本人は気づかないものかもしれないけれど、
そういう人の人間性を疑う・・

この世の中ってほんと、なんなんだろう・・
理不尽なことも多くて・・

いろいろ書きたいこと思うこと、たくさんたくさんある!のに、
全然まとまらないのがもどかしい、、

高橋まつりさんの母親、幸美さんの言葉。

「労災認定されても娘は戻ってこない。
いのちより大切な仕事はありません。」

「いのち」あってこその人生。
誰もが同じように生まれてきて、その価値は一緒。

今後同じようなことが起きないよう、
日本の社会が変わっていくことを願いたい。
