flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

新居でのハプニング!?まさかの銭湯通い!

Category引越し
ひやぁ。。もう全く余裕がありませぬ・・
まだまだ荷物が片づいておりませぬ。。

というのも、段ボールを早く持って行ってもらいたいがために、
とにかく中身を出そう!という手段で、何も考えず、
収めるべき場所へ収めないまま、
出しまくってしまったために・・

そして整理が追い付かぬ間に、仕事開始。
仕事行かずに、家のことやっていたい・・
と、本気で思った・・
IMG_2858_20160819235838e9a.jpg
・・ご近所へのご挨拶はキュキュット

それと、新しい家から通勤っていうのも、新生活ならでは!という感じ。
使う駅も違うし、朝出る時間も変わってくるので。

仕事に行ってしまえば、何も変わってないのに、
自分の中だけで世界が変わってるような・・
そんな感覚です。


あ、そうそう、新しい場所(県、市町村変わる場合)に引っ越して戸惑うのは
ゴミ出し。
地域によって、ルールって全然違いますよね。
大阪はすっごく楽だったので、昨年、関東に戻ってきて戸惑ったー・・

今回のK市は「40センチ以上のゴミは、どんなものでも粗大ごみ」ということで
申請して、一つにつき310円、お金がかかります・・
40センチって、短くないですか!?
40センチ超えるとなったらもう、切るしかない・・!!!!


それと肝心の猫様達。
今回、案外すんなり慣れてくれた感じがします!
大阪の家と間取りとか雰囲気が似てるからかな・・?
猫様のことがとっても気にかかったので・・それだけはよかったーと安心しました!!
IMG_2840_20160819235837216.jpg
6階なので見晴らしも良いです
ちゃんと片付いたら、いっぱい写真撮っていこうっと


入居先では早速いろいろありまして・・(でもそれすら、楽しめてますが!)
まず、引き渡された鍵、全然違う鍵を渡されました(笑)
「開かない!!」「え??」ってなって、部屋入れないー!
たまたま、搬入の前日に鍵をもらえたので、
夜に寸法測りと、配置を考えに行こう、と行ってみたのですよね。
で、まだ19時頃だったから、不動産屋もまだやってて、連絡取れてよかった!!
しかも、前日だったからよかった!!
搬入当日だったらどうなってたでしょう・・!!??


担当者Sさんが鍵を届けてくれる間、ドア前で待たなくてはならなくて。
その日、ちょうど花火大会やっていて
ちょうど入居先の6階、ドア前の通路から、花火が!!
IMG_2790.jpg
旦那が「ここ、一等地だね!」と気に入ってました!
た~まや~~
Sさんのおかげで花火を楽しめました!見れてうれしかった~!
来年も家から花火見れるんだーと思うと、すっごく楽しみ!


さて、ハプニングその2。
こっちは大きいです(笑)

ガスの開栓、無事に終わり・・と思ったら
ガス会社の人「ガスコンロはつくので、開栓は終わりましたが、
お湯でないですね・・給湯器壊れてるようですね。
不動産に確認したほうがいいですよ」と・・

なんと給湯器壊れていて、お湯が出ない!!
何ができないって、お風呂!!
この暑さの中、シャワー浴びれないーってことです。
水風呂って手もありますけど、
いくら暑くても水ですませるって・・修行みたい・・(笑)

不動産にまたも電話・・
メーカーがお盆休みで、どうにもならないので

「一週間、銭湯通いしてください・・
その間の領収書をもらってきてもらえれば、精算しますので・・」

なんと・・こういう時期に引っ越して何か問題発生すると、
メーカー自体もお盆休みだから、何もできないということ。
それは盲点だったーー・・

ということで銭湯通いスタート!

いまどき、銭湯ってあるの??って思ってたのですが
あるのですね・・
昭和な雰囲気の銭湯!!
というか、昭和でした!!
番頭さん(というの?)が高い場所に座って、耳が遠いおばあちゃんで・・
IMG_2837.jpg
「領収書ください」って言っても、なかなか話が通じなくて・・
確かに、小さな銭湯で領収書ってね・・でも必要なので、手書きで出してもらいました・・
旦那がもらってたけど、一桁間違ってたんだって。。(二人分860円のとこ、8600円!!大丈夫かな!?
旦那が気づいて自分で訂正しておいたって笑

人がいなかったので、ぱちり。
IMG_2839.jpg
おばあちゃんたちが入りに来てて、のんびりできました。
すごく新鮮!!
スーパー銭湯とは違う!!黄色い桶にケロヨンという文字!
テルマエロマエ!!

次の日はまた別のお風呂へ。
ながーい煙突から、煙もくもく。
IMG_2848.jpg

こちらも昭和的!!
IMG_2844.jpg
こちらはお仲間で来てる人たち多くて、ちょっと落ち着かなかった・・

あとは健康ランド行ったりして。こちらはこちらで
何種類もお風呂があるから、それも楽しめてしまった!
でも足がだるくなって、お湯疲れしてしまった。。

そんなこんなで「今日はどこのお風呂にする??」と
そして「今日の待ち合わせは何分後にする??」と出口で待ち合わせる。。
そんな、お風呂に通う一週間でした・・(笑)
銭湯通いは、なんやかんや楽しめたけれど、毎日となると、一週間が限界ですね。

仕事始まって、お風呂入りに行くのはちょっと大変だと思う。
21時とかなっちゃうし。
今回は旦那さんが会社の車使えたので、助かりましたが・・
足がなかったら、バスかタクシー使って・・ってなるから、大変だったと思うー。

そんなわけで、なかなか普通の日常になれない一週間でした。
ご飯も作ってられないから、お弁当買ったりして・・

あ、給湯器は昨日届いて、取り付けてもらって
新品!!ラッキーです!

写真がないので、搬入時の様子。
IMG_2835.jpg
片付けは、この休日になんとかなるといいな・・
あとひとがんばり!

8 Comments

かぎよん  

お引越しお疲れ様でした
お引越し先でもハプニング続きなようで大変でしたね(^_^;)
とりあえずハプニングのほうも無事に解決したみたいで一安心、そしてお猫様たちも落ち着いてくれているようで安心ですね(^_^)

銭湯通いも1週間で済んでよかったですね~
確かに銭湯に行くのにバスやタクシーを使うってなると大変ですね
やっぱり銭湯ってサンダル履いてぶらぶら行くイメージだし(笑)
それだけ銭湯が減ってしまったのかも知れませんが・・・
今週末はまだまだ片付けに追われてしまいそうですね
頑張って早く終わらせて、のんびりしてくださいね~

2016/08/20 (Sat) 09:56 | REPLY |   

あんずミャミャ  

お引越しお疲れ様でした。
お引越しにハプニングはつきものですが
大変でしたね(^^;
それでも花火がこんなにきれいに見える場所なんて
お引越ししてよかったって思えますよね(*´ω`)

銭湯、いまもちゃんとあるんですよね。
広いお風呂でのんびり入れるのって
リラックスできますよね。

2016/08/20 (Sat) 13:02 | REPLY |   

ゆみ  

お引っ越しお疲れさまでした〜!
以前の蜂の件ほんとうに大変でしたね〜汗
仰るようにきっと何かのお示しだったのでしょうね。
何はともあれお引っ越しが無事済んで良かったです。
片付けや環境になれるまでまだまだ大変かと思いますが・・・
早く落ち着いて余裕が出ると良いですね。
それにしても花火すごい!来年からのお楽しみですね〜♪
チョコちゃんやこっちゃん新居に馴染んでるようで良かったです!
疲れで体調崩さぬようご自愛下さいね(*´`*)

2016/08/20 (Sat) 15:57 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

かぎよんさん、コメントありがとう~^0^
いつも新居では何かと洗礼されてしまう気がします(;´∀`)

大阪の家では、入居したてで水漏れ・・しかも我が家だけそんな状態に・・
でもその家はとっても居心地よかったので!
きっと今回もこれを乗り切ればよいはず!

銭湯は、年配の人たちが多かったです。多分、お年寄りの方は特別安い設定になってるのだと思いますー
みんなかごに、自分の入浴セットみたいの入れて持ってきてましたよ~
銭湯仲間もいるみたいで、こういうのもいいなーなんて思ったり^-^
ほんと、近所にあったらサンダルはいて気軽に行きたいですね~^0^

2016/08/20 (Sat) 21:20 | REPLY |   

Neneco  

★ミャミャさん★

ミャミャさん、ありがとう~
職場の人に話したら「え?また何かあったの??」とどうしちゃったの、と言われてしまいました(笑)
でも今回、何かと人がよいので、それが恵まれてるかな~と、
ハプニングも楽しめてしまうというか・・!

花火もまさかこんなによく見えるなんて、すごくいい場所だなーと

そして家の感じもよいので、早くも居心地よく過ごしてます^-^

銭湯なんて行ったことなかったのですが、
ちゃんと薪でお湯をわかしてるとこで、すっごく気持ちよかったですよ~
家でお風呂入れるようになっても、たまに行きたくなりそうです!

2016/08/20 (Sat) 21:26 | REPLY |   

Neneco  

★ゆみさん★

ゆみさん、ありがとうです~^-^
蜂はあまりにも突然の出来事だったので、びっくりを通り越して、パニックでした(笑)

普通、あんなふうになる前に、少しずつ?蜂の気配とか感じると思うですが・・あんないきなり大発生するなんて・・!!
それにコンクリート外に作られたらまだしも・・
コンクリート内部、壁の中に作られて、蜂が大量に中にいるなんて想像すると・・
壁の中のあの音は忘れられません・・

旦那が聖書を例にとって「イナゴの大群がってあるでしょ?うちはそれが蜂だ・・」とかいうし!!
もうやっぱりここにはいられない、という気がしてしまってTT

それにあの部屋で、今年の冬を乗り切る自信はありませんでした・・
隙間風すごくて、窓がカタカタ、建て付けが本当に悪くて寒くて・・体を悪くしそうなくらいの寒さでした。。
それでもいろいろ工夫したのですが・・
そもそもリノベーションの内装に惹かれて決めてしまったのですが、その内装というか工事も粗雑だったようで、
いたるところに欠陥が・・TT

というわけでした(愚痴になってますが!)

今度の家は、なかなか快適です!
落ち着いたら新生活の様子もupできたら、と思ってます!
そうできるよう、片付けしなくちゃ・・ありがとうございます^-^

2016/08/20 (Sat) 21:40 | REPLY |   

Kimi  

No title

わぁ、わぁ、わぁ!
ご無沙汰している間にいろいろとあったのですね!

お引越しお疲れ様でした!
蜂さん事件とか、大変だったんですね。
新居は大阪のおうちの間取りに似ているおうちとのこと、ちょんちゃんたちもたくさん日向ぼっこできそうですかね~♪

うちも、越してきたときにベランダから花火が見えて、いいところに来たなぁ、と思いました。
きっと歓迎の花火かもですね!

早く落ち着かれますように^^

2016/08/23 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★kimiさん★

わぁわぁkimiさん!
ご無沙汰です、そうなのです、またまた引っ越してしまいました(笑)
今度は南向きなので、日向ぼっこできそう♪
それに歓迎の花火だなんて、そんなふうに結びつけるの考えつかなかった!
いいかも!うれしいな♪

前に話を聞いてもらったとき。。
前の家のことで猫たちにストレスを与えてるのではないかと悩んでいたこと・・
kimiさんがちょんの気持ちをみてくれて
「おかあちゃんが快適に過ごせるよう工夫してくれてるから大丈夫!」って言ってくれて
とっても心が軽くなったの。
その節は本当にありがとう!!

でもやっぱりこの一年、下痢もおさまらず、おなかもぱっくりはげたまま・・
旦那が「大好きな日向ぼっこできないのも影響してるんじゃないか」とも言っていて。
で、今度の冬ももう人間たちが耐えられそうになかったので
(北向きで隙間風半端なく寒い(-_-;)
いろいろ重なって、蜂でとどめというのか、思い切って引っ越してしまったのでした!
引っ越してよかったーと、早速、快適さを感じている猫と人間です^-^

2016/08/24 (Wed) 16:32 | REPLY |   

Post a comment