flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

記憶を残すこと

Category雑記つらつら
今月始まった朝ドラの主題歌、
宇多田ヒカルの「花束を君に」がすごく良い曲すぎて。。
(その前の主題歌、紙飛行機も元気出たけれど!)
朝からそれ聴くだけでうるうるきてしまいます。。

出勤前の慌ただしい時間帯で、見てる時間はないんだけれど、
曲だけは聴いておきたい・・!!という感じ。
youtube貼れなくて残念ですが・・
PVがなくて!そのうち出てくるかな。。

無題


さてさて、最近、全然写真を撮ってない気がする・・。
カメラを勢いあまって、メルカリ(フリマアプリ)で手放したのも大きいかな。。
スマホで撮ればいいって話ですが・・(カメラあるときから、iPhoneでしか撮ってなかったし・・)
それがカメラ手放したとたん、不思議とiPhoneでも撮らなくなってしまって!
それまで結構撮っていたのに。単なるものぐさ・・!?
写真がないと、こうして日々のことを綴ることもなく・・。


でもやっぱり思うのは。
写真を撮ることもそうだし、こうして記事に残すことも同じで、
そのときの光景や、そのとき自分が思ったことを残していくのっていいなと思う。


昔、哲学の授業で先生が言った言葉に衝撃を受けて、それを今でも覚えているんだけれど。

「記憶からなくなったら、そのことはなかったことと同じ」

どんなに楽しかったりうれしかったり、忘れたくない思い出でも
自分の記憶からなくなってしまったら
そのことが“なかったこと”になってしまうんだ・・という、
10代の私は、それがすごくショックだった。


3月に震災の番組を見たとき。。(NHKの《風の電話》という番組)
ご家族(奥さん、お子さん、ご両親)を亡くされた男性が出ていて・・

「つらいけれど、つらいから忘れたいって自分が忘れてしまったら、
じゃあ誰がうちの家族が生きていた証を覚えてるんだって、
あの場所に住んでいた記憶すらなくなってしまうんじゃないか、
だから死ぬまで絶対忘れない」

と言っていました。。
本当に切ないと思った・・


今こんなふうに何気なく過ごしてる日常も、
後から見たら「あのとき楽しかったな」と懐かしく思ったり
あったかな気持ちになれるのだろうかと思うと
この日常を大切にしていきたいと思う。

なんだかすごく薄っぺらい表現しかできないけれど。
もしかしたら忘れてしまうかもしれない思い出も
確かにあったのだということ。
記憶の一部として残していけたら、と思うと
写真ってすごくよいものだと思う。


これからも、パシャパシャ日常を切り取っていこう.。





というわけで、本日の猫さま。
朝7時前くらいかな・・?

窓の外の鳥の気配に
興味津々。
IMG_1932.jpg
すぐ逃げてしまったのですけどね。。

それから最近よく見かける、遅咲きの桜。
職場の近くで。逆光になってしまった!
IMG_1940.jpg

帰り道にも!
IMG_1945.jpg
まとまって咲いて、ぼんぼりみたいでかわいい。。

散った花びらもいい感じ
IMG_1944.jpg
適当に撮りすぎてるので、これからはちゃんと撮ろうっと。。
