flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

春の記憶

Category雑記つらつら
ひょこっと顔出し
春がきたよ
IMG_1695-.jpg
あたたかくなってきて、出窓にいくようになりました。
この出窓は北側なので、冬はとてもじゃないけど近づけない場所でした。
これからくつろいでくれるかな・・


更新怠っていたので、少し遅れて桜の写真を…

昼休みの散歩中に出会った桜。
今はもう葉桜になってます。。
やっぱりブログも写真も、そのときどきのものが一番、旬が大切ですね!
反省反省。。


春が来て思ったこと。。

春というと新しい環境や変化、
気分新たに!というそんな季節ではありますが、
夢と希望をもって前向きに!というタイプと
その変化に気持ちが追い付かず、不安でいっぱいなタイプとあると思いますが
私は小さいころから後者・・


桜満開の下、気分うきうきというよりは
下を見て歩いていたような・・
クラス替えや進学、就職、全て不安の中毎日を過ごしていたような・・


なので社会人になってからも、桜を見ると
そのときの気持ち(トラウマ的な!?)がよみがえってしまって
なかなか春を満喫できないものでした。



そんな状況からはすっかり遠ざかりましたが・・
さすがに歳を重ねるごとにだいぶ図太くなったのですが(!
たまに、その頃の気持ちがよみがえることがあります。


そんなときは・・
ちょっとぎこちなく感じる、スーツを着た新入社員らしき人たち、
そして入学式を迎えたのかなという学生さんたち、
そんな人たちを見ると、
この人たちも慣れない環境の中、頑張ってるんだなぁって
全然関係のない私が、励ましてもらっている感じです。



桜の季節ってとっても不思議です。
いろんな思いや思い出がよみがえったりして。
この季節ならでは、の独特の空気感を感じられる。
うきうき楽しいだけでなく、何か切なくもある。。


特別な風を運んでくれるのは、桜のなせるわざなのかな。
春の風はどことなくやさしい。


