flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

野菜のチカラ!

Category日常
神奈川生活。
第一印象は「緑いっぱいだな~」って。
DSC_8159.jpg
埼玉出身の私から見たら、
神奈川って全体的に都会のイメージがあったのだけど、

ちょっと離れるだけで
田舎~な景色が広がっていたり、
ボタンを押さないとドアが開かない電車があったり!
IMG_4260.jpg
想像以上にのどかな場所が多かったので
本当にいい場所だなって。

葉山とか鎌倉とか、人気あるのもわかるし、
海があるというところもまた魅力的。

(・・千葉も同じ部類に入るかもだけど
千葉の雰囲気とはまた違うな、と思う!)





そんな神奈川生活の中、私が楽しみにしていたこと・・
近所の農家で野菜や果物を買うこと!

埼玉に住んでた時も、大阪に住んでたときも
こういった場所が近くになかったから、珍しくて!

いくつかお気に入りの農家ができて
「今日はあそこにしようかな」と自転車を走らせ・・

(車なしの我が家。
今までは車がなくてもやっていけたけれど、
ここに来て、車はあったほうがいいんじゃないかと思った)

この日は、スイカを調達

並べてみると、似てるような!?
この縞模様具合。


これ丸ごと一つで250円って・・お安い!
_DSC8405.jpg

近くに農家がたくさんあるから、めぐるのが楽しくて・・
_DSC8420.jpg
駅まで出るのは大変だったけど(バスが時間通りに来ないし・・)
いい場所に住めたなぁって、田舎暮らしもいいかもって、思えてきて。。

・・最初は「こんな不便な場所、やっていけない!!」とわめいていた(らしい)私が
短期間でこんな変わったのは、野菜のおかげ
_DSC7871.jpg
こーんなにたくさん買っても、1000円いかないって、すごーい

うれしくてたくさん買ってしまう・・
もうスーパーでは買えない、と思った。。

スーパーで値段見て、「やった、やっぱり向こうで買って正解!」っていつも心の中で
よしよし、と思って

逆にスーパーで買ってる人を「近くに農家があって安く買えるのに、
向こうのほうが新鮮で物もいいと思うのに、
なんでこっちで買うのかなー」と思ったり・・
まぁ手っ取り早く、全部スーパーで、っていうのもあるのかな。

お気に入り農家の一か所♪
_DSC8476.jpg
たまに農家の人が出てきてくれるけど、基本は無人。
お金をちゃりんと入れます。
_DSC8474.jpg
「神様仏様は見ています、なむ~」と手書きが・・
農家の人が丹精込めて作った野菜、取っていくだけの人なんているのかな!?
・・でもいるんだろうな・・よく聞くし・・

それから珍しい野菜に出会えたり!
白や黄緑色のナスに、黒ピーマン、
黄色の大きなズッキーニ!(普通細長いのが主流だと思うけれど
丸いのとか!)
ピーナッツカボチャに、そうめんかぼちゃ!

そうめんかぼちゃは、茹でると麺状になるのがびっくりで

この夏は、野菜だけで健康に、元気になれた気がする。
自然のパワーってすごいと思う!

作ってくれる農家の人たちのおかげでもあるから
感謝ですね。
今まで以上に、そんなことを思いながら
野菜を味わった夏なのでした
