flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

トケイソウとビャクシン

Categoryお出かけ・旅の記録
ベランダで何やら観察中。。


よっ
_DSC7991.jpg

ほっ
_DSC7992.jpg

見た?
DSC_7999.jpg

見た??
DSC_8001.jpg
・・的に、たまに振り返るのがかわいい




ちなみに、2にゃんの目の前の鉢はパッションフルーツです。

別名「トケイソウ」と言われていて
時計のような花が咲きます。
DSC_7721.jpg
雌しべが時計の針のように見えるんですよね。

で、いくつか花が咲いたので、絵筆を使って受粉もしたのですが・・
残念なことに、花はすべて落ちてしまいました
DSC_7723_20150908010047af5.jpg
スーパーではなかなかお目にかかれないパッションフルーツ。
食べたかったのに・・





さてさて、江ノ電に揺られ
_DSC7496.jpg

鶴岡八幡宮へ
_DSC7490.jpg
八幡宮の「」の字は、鳩の形、なのだそう
_DSC7491.jpg
・・そう聞くと、なるほど!と、そんな気がする。。

そして何より印象的だったのは、このビャクシンの木!
_DSC7495.jpg
皆さんあまり目に留めてないようでしたが、炎のようで!
_DSC7493.jpg
・・仁王像を連想してしまうかのような、すごい存在感。
神社仏閣にふさわしい木ですね。


