flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

トマト栽培の記録~その2

Category園芸
トマトに似せて、またたび入りトマトを作ってみました
収穫が待ちどおしくて寝る子・・





さてトマトの成長記録。
DSC_7746.jpg
7月半ばの様子です。
DSC_7724.jpg
わさわさと生い茂ってきました。
DSC_7725.jpg
背丈を追い越すくらいの高さに成長していきます

実も順調です♪
DSC_7728.jpg
お日様いっぱい浴びてます
DSC_7729.jpg
茎がものすごく太く、立派なのにはびっくり
DSC_7730.jpg
茎から根っこのようなものも出てきます。。
DSC_7731.jpg
そして・・
DSC_7743.jpg
下のほうではもう赤く色づいてきました!
DSC_7744.jpg
収穫が待ち遠しいです!
DSC_7726.jpg
・・何気に、グリーントマトもきれいですよね
どうやらこの緑のままのトマトも美味しく食べれるようです。
アメリカ南部ではそういったレシピもあるそうですよ


しかしこの場所、日当たりよすぎて土がすぐ乾いてしまい、日中にはもう葉がしなってしまうので・・
一日2回の水やりでも心配なくらい
DSC_7756.jpg
こういうとき、プランターの限界を知ります。
いつか小さくていいから、畑で育ててみたい!(小さな家庭菜園でもいい!)



そして、、、

あたいもひそかに・・
DSC_7748.jpg
楽しみにしてるのよ・・
DSC_7749.jpg
しっかり“またたびトマト”を抱えている、ちょんこさんなのでありました

- 2 Comments

あんずミャミャ  

プランターでこんなに実が成るんですね!
Neneco-Tetoさんは
緑の手の持ち主ですよ~!
私、昔プチトマトを植えたことがあるのですが
ちっちゃ~いかた~い実しかなりませんでした・・・

コルちゃんもチョコラちゃんも
トマトが収穫できたら
転がして遊ぶのかな(´艸`*)

2015/09/03 (Thu) 17:00 | REPLY |   

Neneco-Teto  

ミャミャさん♪

ミャミャさん、多分、このトマト栽培は
場所がよかったんだと思います!
普通のベランダではここまでうまく育たなかった気がしますー
(大阪で想像してみても、無理だった気がする)

転がして遊んだかどうかは・・乞うご期待♪

2015/09/03 (Thu) 18:44 | REPLY |   

Post a comment

