flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ほおずきと、風船かずら

Category園芸
こっちゃんの目、良くなってきました!
ほっと一安心です。
これからも気をつけていかないと・・

さて、お花屋さんで買ってきた、ほおずき

鮮やかでつやつや~~

この時期ならでは、な感じ。
DSC_4142.jpg

ですが、ニャンコにとっては、おもちゃになってしまいそうです
DSC_4140.jpg
てしてし




そしてこの夏、我が家にもほおずきに似たようなものが!

風船かずらです!
DSC_4387.jpg
ブログつながりの沙於里さんから、昨年おすそわけいただいた種。
蒔いてみたら、こんなに育ったのがうれしい!

グリーンカーテンにもなるらしく、見た目も涼しい~
DSC_4384.jpg

薄緑色のぷっくりした風船がぽんぽん、かわゆい♪
DSC_4382.jpg
たくさんなったので、ここから種が採れるといいなぁ。。
どなたか欲しい人がいたら、
今度は私がおすそわけできたらいいな、なんて思っていますー

でも・・ただいま帰省中で4日間、水やりできず・・
枯れたらショック・・(毎年、留守時の植木対策しなくちゃ、と思うのにできてない・・)





そして・・風船つながりで、やりたくなったことは・・

紙風船をかぶせること!
DSC_4424_2014081502310549a.jpg
まんまる頭(≧∇≦)

猫フードを買うネットショップで、なぜかよくもらう、昭和的・紙風船
使い道ないんだけれど、こんなことに使えます(笑)

やらされてる感、満載・・
DSC_4431.jpg

いい迷惑にゃって思ってそうな、こっちゃんでした~
DSC_4432.jpg

==昨日から、旦那の実家・静岡にいます。
ニャンコも移動を頑張ってくれました!
開口呼吸がひどかったですが><
ただいま家の中の冒険真っ最中です^0^

- 4 Comments

あんずミャミャ  

鬼灯、なつかしいです。
昔、祖母が鳴らしていたのを真似して
鳴らそうとしても鳴らなかった思い出(^^*)

コルちゃんおめめよくなってきたんですね。
紙風船を被った姿
コルちゃんには悪いけれど
吹き出しちゃった(≧▽≦)

ロングドライブお疲れ様でした。
ご実家でのんびり過ごしてくださいね。

2014/08/16 (Sat) 14:59 | REPLY |   

沙於里  

残暑お見舞い申し上げます♪

わ~たくさん風船ぶらさがってますね~♪
うちは今年種を植えたのが遅かったのと、悪天候が続いて
発育が悪いですが、ぼちぼち風船ができてきました。
たくさん種ができたら、風船かずらの輪が広がるといいなぁ。

まだお里帰り中かしらん。
こっちゃんの目は順調ですか?
早くよくなりますように。

2014/08/22 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

sally  

何年か前に浅草でほおずき買ったことあるなあ。
管理が大変でそのうち実家持って行っちゃった(^^;
風船かずらも素敵だけど、あら~!紙風船かぶったかわいい子が~♪
こっちゃん似合う~(^m^)
浮かない顔が最高です(笑)

2014/08/22 (Fri) 02:41 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★あんずミャミャさん★
コメントはとっくに読ませていただいてたのですが
お返事遅くなりごめんなさい~~~!!
(最近、猛烈に眠くて・・スマホでチェックするのみで失礼しました・・)

ほおずき、やっぱり懐かしいですよね!
私も今回買ってきて、そういえば昔、ほおずきで遊んだような??って思いだして
どんなだったっけ・・と、思わず検索してしまいました(笑

実をならすんですよね、私もうまくできませんでした~
ミャミャさんと同じく、私の祖母も上手でした!
こういう思い出っていいものですよね^-^

なつかしくて実を取り出してみようと思ったのですが
これは観賞用のためか、事前に実を取り出してありましたTT
残念・・

そしておかげさまで、目もよくなりました!
ニャンコの回復力ってすごいなってつくづく思いました!
これからは気をつけてほしいものです・・

次の記事に車での様子を載せておきました!
頑張ってくれました~



★さおりさん★
風船かずら、すごーくよく育ちまして!
ありがとうございました^0^

でも帰省から帰ってきたら・・この暑さで少々枯れてしまいましたTT
そのせいか風船が一気に茶色くなってしまって><
でもそこから種がちらほらと!

来年も絶対蒔きますよ~~!
今年は中途半端なカーテンになってしまったので
来年はちゃんと仕立てようと思います♪

ほんと風船かずらの輪が広がるのよいかも!!
私のとこでも無事に種が採れるといいのですが☆

目も気遣っていただいてありがとうございます^-^
もう気にならないほど、きれいになりました!


★sallyさん★
浅草のほおずき市なんて、風情あっていいですね~~
管理が大変だったということは
鉢植えだったのでしょうか??
鉢植えはなかなか難しそう~~~
でも中に実も入ってるだろうから、いいな^-^
(私が買ってきたのは、実をくり抜かれてましたTT)

紙風船かぶせた姿ってなんかおもしろいですよね^m^
はなちゃんとつくねちゃんの姿も見てみたい(笑)
コミカルな感じに仕上がりそう!(失礼な!って感じですけど(*´艸`*)

2014/08/22 (Fri) 18:42 | REPLY |   

Post a comment

