flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

角膜損傷

Category病院
二人で仲良くお外見学~
DSC_4539.jpg
と喜んだのもつかの間・・

振り返ったこっちゃんの目。
DSC_4538-1.jpg

またまた角膜を傷つけてしまったようで
方目が開けられなくなっていました
DSC_4541.jpg

先生からも「しょっちゅうこうなるのは、何でしょうね・・」と言われてしまうんだけど
本当に何でこうなってしまうのかわかりません・・

角膜がはがれてしまうくらい、何かにこすってしまうなんて・・
しかもほぼ全体・・

遊んでるときの引っかき傷ではないですね、というので
多分、すりすりしながら歩くときにできるのではないかなと・・
ともかく鈍くさい子なので、何か危ないってことに気付かないんじゃないのかなっていうのと
これだけ繰り返しても学習能力がない

何が原因かわかれば、それを取り除くのだけど
何かもわからないし・・
しっかり者のちょんが観察して教えてくれないかな・・


病院でもらった目薬は3種類
DSC_4552.jpg
これをまたなんとか一日3回はやらないとなりません~
しかも5分おきなので・・一度警戒されるとこれがまた大変・・

さすのも難しくてなかなか入らないのですが(やり方が下手なのですー)
二人がかりでなんとか!
嫌がられて逃げますが、心を鬼にして!

病院から帰ってくると、一早くチョコラさんのお出迎え、様子を気遣ってくれたのかな??
DSC_4547.jpg

お姉ちゃんも心配してるよー
DSC_4548.jpg

朝の様子(まだ目が開きません・・・)
DSC_4550.jpg

今日は良く寝てます。
DSC_4559.jpg

涙やけもひどい・・
DSC_4561.jpg

たくさん寝て、早く良くなってね!
DSC_4562.jpg



さて、、昨日夜は、ぺルセウス流星群の流れ星がすごく見えるとのことで
見えたら回復もお願いしようと思ったのですが(実際、流れ星見てお願い事なんてできないほど、素早いものだと思いますが・・)
見れたらそれだけでもラッキーでいいことありそうな気がして。

しばらく空を眺めてましたが、雲が多く、結局見れず、諦め・・

その代わり・・
その前日(一昨日)の夜はスーパームーン!!
DSC_4530.jpg

確かにいつもより近くて、明るかった気がする!!
DSC_4525.jpg
なんだか幻想的でした。

いつも思うけれど、この月の明かりって、こんなに輝いて見えるのに
月自体がもってる光ではないんだよね。
太陽の光を反射してるというのが、なんだか不思議。。

何枚か撮ったりしてしばらく眺めて、後ろを振り返ると・・

チョコラさんが「何してるの」って様子で興味深そうでした(笑)
DSC_4535.jpg

とにもかくにも、
こっちゃんの目が早く治りますように!!


お月さまにもお願いよ~
DSC_4536.jpg





5 Comments

リヴ  

なんか、クセみたいのがあるのかもですね(>_<)
目にゴミが入っていても、ウチのヤツラ気にならないみたいだし、目の痛みに鈍感…?

2014/08/14 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

うちは前にトイレ砂で(タブン・・・)
傷付けたことがありますよ~。

目薬って人間でも点すのが苦手って人いるくらいだから
お猫様にしてみたら
とんでもない恐怖でしょうね・・・
ブロともさんが書かれていたのだけれど
親猫が子猫を銜える時の首筋の部分をつかむと
おとなしくなるので
その間に目頭から点すといいそうです。

早く良くなりますように・・・

2014/08/14 (Thu) 17:07 | REPLY |   

ma-san  

こっちゃん、大丈夫かにゃ??
3つも点眼だなんて;;
ファイトだじょー(/TДT)/

我が家はウイルスが原因で点眼だけど、
原因不明で角膜気づ付けちゃうのも困っちゃいますね;;
こっちゃん~~今後気を付けて~ヽ(;´ω`)ノ

2014/08/15 (Fri) 21:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/16 (Sat) 11:28 | REPLY |   

Neneco  

お返事です。
おかげさまで良くなってきました!
ありがとうございます~

★リヴさん★
ほんと、癖かもしれません=
すりすりしながら歩くのが原因かな??と。
そうそう、目にゴミ入ってても、大丈夫そうなんですよね~
違和感ないのかな??


★あんずミャミャさん★
トイレの砂で!!そういうこともあるんですね。。
こっちゃんは何でかなぁ・・
親猫が子猫を連れて行くときの、ですね!
そういう手もあるんですね~@@
試してみようと思います!
いい情報をありがとうございます^0^


★ma-san★
毎回、3種類の目薬出されてしまうTT
それを5分置きに点さなければならないのが大変で><

確かジジちゃんがお目目やられてしまったのだよね。
ウイルスが原因なんだ~・・。
目がしょぼしょぼしてるのは見てるとつらいものだよね。
こうなってみると改めて、何もないのが一番だなぁって思ってしまうね><


★非コメさん★
ありがとうございます~
スコはそういう原因もあるのですね!
考えてみたら私、にゃんこの親指の爪だけは切らないこと多いので
それも関係してるのかな??と
これからは親指の爪も切ろうと思います!

先生曰く、ひっかき傷でなく、何かにこすった感じの
全体の傷とのことなので・・
やっぱりどこかにこすりつけて
やってしまうようなのです・・
猫目線で、観察してみようと思います!

2014/08/16 (Sat) 12:28 | REPLY |   

Post a comment