flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

特別なブンタン

Category日常
少し前の出来事になりますー(たまっていた写真を今さら記事に)

4月中旬、実家から届いたブンタン
DSC_2745.jpg
このブンタン、実家の近所で実ったものです。

近所のおうちのブンタン。

昨年10月の帰省時の様子

まだ青々としていました。

それが4月の帰省時に見に行ってみると、こんな立派に色づいてました!


わーすごい!と思ったのですが・・残念なお話が・・

このブンタンを育てていたおじさんが亡くなられたとのこと・・

昨年の帰省時、そのおじさんとブンタンの木の前で会って挨拶し
「こんなに実ってるなんて、すごいですね!」と私が言うと

おじさんが「うーんでも30年育てて初めてなったから、味はどうかなー
色づいたらあげるよ」って言ってくれたのですよね。

そのときに「でも私、大阪に住んでるので、もらえないなぁ。。残念」と言って・・
それでも「食べたいな~」と何度か言ったような(しつこい)

なのでその後亡くなられた、ということを聞いてすごくショックで。
あのとき、木の前でこんな言葉を交わしていたのにっていう・・。

そんなブンタンだったので、格別な思いでいただきました。







早速、くんくんやってきました
DSC_2784.jpg
こっちゃんは柑橘系の匂いが意外と大丈夫(ちょんは全くダメで逃げていきます)

なんと、こっちゃんの頭と同じくらい大きい!
DSC_2790.jpg

こっちゃんと黄色ってなんだか似合う・・
DSC_2801.jpg

すり~~ん
DSC_2805.jpg

あっ、何か聞こえる!
DSC_2803.jpg
え!ほんとに!?

うんうん
DSC_2823.jpg

ふむふむ
DSC_2824.jpg

なるほどなのにゃ
DSC_2826.jpg

了解したにゃっ♪
DSC_2825.jpg

すり~~っと寄り添うこっちゃん
DSC_2827.jpg

つやつやブンタンさんと何かお話したそうです!
DSC_2830.jpg
おいしいから食べてごらん♪って言われたのかもしれません^0^

早速いただいてみました!
DSC_2988.jpg
ブンタンの特徴は、内側の皮(白わたというのかな?)が分厚いこと。

なんてみずみずしい~~~~!!
DSC_2996.jpg

果汁たっぷり!!
DSC_2999.jpg
実がぷりっぷりしてます!!

こんな立派なおいしいブンタンが家で自生してなったとは思えないほど。。

(娘さんが食べた種を蒔いたら、育ったそうですよ!
実生のまま接ぎ木をしなかったため、実がなるのに30年かかったそう)

すごーいすごい。

おいしいブンタンをありがとうございました!
DSC_2794.jpg
ごちそうさまでした♪

ブンタンをいただいた経緯(長くなったので、追記にしました)

帰省時におじさんの訃報を知り。。
ブンタンの木を見て「おじさんのブンタン、いただきたいなぁ。食べたいな」と思ったのですが
結局、ブンタンの木を眺めるだけで大阪に戻ったのです。

無断でとるわけにはいかないので、奥さんにご挨拶しようと思ったら
奥さんがずっと外出しっぱなしのようで!
「また車がないね、出てるね」ってことで
結局帰省時にお会いすることができず。。

親も姉も「わざわざもらいに行くのもねぇ・・こっちはもうだいぶ前にたくさんもらってるからね。
今回はあきらめたら」っていうことで
残念だなぁと。

(・・両親と姉の家はすぐそばなので、たくさんもらったようで
「おいしかったよー」っていうことで
ますます食べたくなったのですけどね^^;)

なので仕方ないけれど、
ブンタンの木を見上げて「おじさん、ほんとにほんとにすごい立派な木ですね。
実もこんなに見事に色づいて・・」という気持ちで眺めて手を合わせて
(自然とそんな気持ちになって・・)
諦めて大阪に戻りました。

そしたら!

私が大阪に戻った後に
なぜか奥様が実家にやって来て
「娘さん、大阪から帰ってきてたんですね~ブンタン、欲しがっていたようだから
あげようと思って、もってきましたよー」
ってたくさん持ってきてくれたんだそうです!

それって奥さんがなんで知ってるんだろう??って両親と姉が・・

「奥さんにご挨拶できたの??」って言うので
「え!会えないで帰ったじゃん!だから何も話してないけど~」と。
「でも欲しいって言ってたって、知ってたよ」と・・

私が大阪から帰ってきたのは、近所だから見かけたのかもしれないけど、

私がブンタン食べたいな~っていうのは、おじさんにしか言ってなかったし・・
もしかしたらおじさんが「大阪の娘さんが欲しいって言ってたよ」って
10月のときに奥さんに話してくれてたのかな?っていう。。

なんともありがたいいただきものでした!

天国からの贈り物のような、本当に特別なブンタンでした☆

- 10 Comments

あんずミャミャ  

大きな文旦~!
おじいさまからの贈り物ですね。
Nenecoさんとの会話を覚えていてくれて
送ってくださったなんて
おじいさまもその奥様も
本当に心優しい方(*´▽`)

こうしたつながりって最近では
なかなかないけれど
心が温かくなりますね。

2014/07/12 (Sat) 12:03 | REPLY |   

Neneco  

☆あんずミャミャさん☆

ミャミャさん、いつもありがとうです^0^
本当に大きくて、立派なブンタンでしたよ~~!

私が食べたいと言っていたのは
親も話してないというので
届けに来られたとき
「なんで食べたいって知ってたんだろう?」
と不思議がっていました。

おじさんがおばさんに話したとしか考えられないので
おじさんが亡くなった後も、おばさんが覚えていてくれたのだなぁと
感謝感謝です^-^

なので亡くなったおじさんからの
天国からのプレゼントのような気がしています(*´ェ`*)

2014/07/12 (Sat) 12:39 | REPLY |   

くりひなママ  

不思議なお話ですねえ。
でも、そういう不思議なことってあるんですよきっと。
こっそり天国から知らせてくれるんだわ(笑)
いつか絶対Nenecoさんに食べさせたいって思ってらしたんでしょうね♪
素敵なプレゼントでしたね♪

2014/07/12 (Sat) 16:48 | REPLY |   

Neneco  

☆くりひなママさん☆

くりひなままさん、ありがとうです^-^
おじさんが奥様に話してくれていたのか、
そしてそれを奥様が覚えていてくれたのか
謎なのですが
それだけになんともありがたく感じました!

最初はグレープフルーツの木だ、と
おじさんが言っていたのですが・・
どうやら文旦だったようです(笑)
おじさんは気付いたかどうか?ですが^m^
亡くなる前に食べれたのならいいなと思いましたが・・

突然死だったそうなので
いつ何があるかというのは
わからないな、とつくづく思わされました。

ちなみにこの立派な木は
奥様が大きすぎるから、と
植木屋さんに剪定してもらい
1mほどのなんとも小さな木になってしまったそうTT
姉たちも「切りすぎじゃ・・」というくらいに@@
あんな立派な木だったのに、もったいない気が・・
それなので、いただけるのは今回最後じゃないかな、と
それだけにまた貴重な機会でした!

2014/07/13 (Sun) 11:53 | REPLY |   

necorobi  

お久し振りです✩
久し振りに一人でパソコンする時間ができたのでおじゃましました~♪
最初の記事を読み出したらどんどん読んじゃって・・。
ブンタンのお話、出産のお話、宇宙のお話。。どれもほんと不思議で神秘的ですね。
可愛いあんずちゃんとちょんちゃんこっちゃんにも癒されました^^

今我が家のベランダには、中学生の生徒さんが自由研究で育てているトマトときゅうりがすくすくと育っていて、家庭菜園初めてなんですが、ベランダに緑があるのっていいなぁとあらためて感じています。
Nenecoさん宅のベランダ菜園もステキですもんね^^
私もハーブとか育ててみようかなぁ(*´ω`*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。と思ったり(笑)
種から30年かけて実がなったっていうのもすごいお話で・・。
この世界(?)は不思議なことばかりで、ほんと何か見えない大きな力が働いているとしか思えない。。何か(誰か?)の意図なんでしょうか・・? なんてブログを拝見して久々に思いを巡らせたのでしたσ(´┰`=)

2014/07/14 (Mon) 21:34 | REPLY |   

Neneco  

☆necorobiちゃん☆

♪necorobiちゃん♪
コメントありがとう~
こちらこそご無沙汰してしまって
読み逃げが続いてしまいました。。
(ようやくコメント入れてきました(^-^;)

相変わらず忙しそう~
でも忙しいことはいいことだよね☆

トマトときゅうり、家庭菜園の定番って感じ!
私は実は野菜は育てたことないんだぁ
トマトはやってみたいなと思っていて!
たくさん取れそうだし楽しそう~^0^
きゅうりもグリーンカーテンになるかな??
生徒さんの自由研究の苗が、necorobi家ですくすく育っているなんて
うれしいね♪

ハーブは手間かからず簡単だし
ちょっとつまんで料理にも使えるから
(お茶やデザートにも!)
ほんとおススメです★

この世界は本当に不思議で神秘的だよね。。
こうして出会うことも本当はすごいことなのだなと思う~
考えれば考えるほどすごい世界に生きてるよね!

2014/07/14 (Mon) 22:28 | REPLY |   

リヴ  

ウチの隣のマンションの敷地にも、
なんか大きなみかんがいっぱいなってるの。
気になるわぁ〜なんのみかんなのかもよくわかんないけど…
昔ね、住んでたとこの敷地にはっさくがあって、
取って食べたことあるのよ〜
売ってるモノより甘くて美味しくってビックリしたのよね。
ちなみにその時も何のみかんか分からなくて、食べて、
はっさくだ!って分かったの(´∀`)

2014/07/15 (Tue) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

☆リヴさん☆

リヴさん、どうもです~^0^

大きなみかん・・それは気になりますね@@
なんだろ~~@@

柑橘類ってみんな似たような感じで
(みかんのぞく(笑)
どう違うのかよくわからない!(´∀`;)

昔住んでいた敷地にはっさくって、
いいなぁ~取り放題??
誰も管理してないならきっと無農薬だし
安心して食べられるし
皮も使えそう!!
自然の恵みですねぇ(*´艸`*)

ほんと食べてみないとわからない!
これもうちの親と姉が「文旦だと思う」と
送ってきました。
調べて見て確かにそうかも!と言った具合で。

でも私、甘夏やいよかん、はっさく、、
区別付くかなぁ(´∀`;)
夏ミカン系、なかなか難しい・・

2014/07/15 (Tue) 20:47 | REPLY |   

sally  

すみません、ブンタンって???って思ってしまい、
ウィキってたら、ボンタンのことだって。
ならば食べたことある!うん!
あー!すっごい美味しそう!画像からみずみずしさが伝わってきます!
そのブンタンがNenecoさんのもとへ来た経緯も、
なんか不思議なんだけど素敵だなってエピソードですねえ。
まさに天国からの贈り物って感じ(^^)

2014/07/15 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

☆sallyさん☆

♪sallyさん、どうも~♪

え!ブンタンがボンタンだったとは@@
それを今、知りました(笑)
そういえば、ボンタンアメっていう、昭和的な飴?だったかありましたよね。
あのボンタンなのですね~!!◎◎!!
(箱にそれらしき絵が書いてあったような・・)

新しい発見は楽しいものですね(*´艸`*)

このブンタンをもらうのは、これが最初で最後っぽいですTT
いただいた後、奥様が植木屋さんを呼んだようで、
大胆に切られ
え!ってくらい背丈が低くなっていたようで・・
姉夫婦も「あれは切りすぎだろう」っていうくらいに。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

確かに大きな木だったけれど、
30年経ってようやく実がなったのにもったいない・・
人の家のことなのに、非常に残念な私です(´∀`;)

2014/07/16 (Wed) 01:46 | REPLY |   

Post a comment

