flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

うねうね・・

Category未分類
猫さま、抜け毛の季節。

この人はすごい><

猫種にもよるのかな?

こっちゃんはここまでひどくないのに・・

せっせせっせ

1日に数回やってます

一体どれだけ抜けるの!?と

早く夏毛になってほしい~

でもそろそろ落ち着いてきたかな?





さて、私にも悩ましい季節がやってきたわけです。

私は結構な癖っ毛なので、この時期は大変大変

普段はまっすぐにしてるのですが・・・

髪の毛洗った後は、くねくねくるんくるん、よく言えばゆるやかウエーブかかってるかのよう!

自分でもすごいなと思う@@



美容院へ行くと「前回のパーマはいつでした?」と普通に聞かれ

「かけてないですー」と言うと、「え??」とびっくりされるくらいです(笑)

それがどの程度かというと・・

こんな感じです。わかりますでしょうか・・?

これは何もしておりませぬ。

たとえばムースとかつけて、手で持ち上げて癖をつけるとか

そんなスタイリングせずに

自然乾燥でこの状態です



・・3ヶ月ほど美容院行ってないので、ぼさぼさという表現のほうが合ってるかもですが(´・ω・`;)

fc2blog_20140614011259903.jpg

(ほんとはドライヤーかけた方がいいのですよね。そのままにすると傷むといいますし。

でも暑くなってくるとドライヤーすら面倒になってくるのです、髪多いし)



美容師さんは「いや、この癖はむしろ生かして、すごくいい感じにできると思いますよ!

まっすぐ過ぎる人よりもずっといいと思いますよ!」と

ふんわりパーマみたく仕上げてくれたりします。


コツは、乾かしている途中、生乾きの状態で

後ろのほうの髪をサイドへわざとねじるようにもってくる、

手でくしゃっと下から持ち上げる(説明が難しい・・)


それがうまくできたら、あら素敵!?☆

パーマもかけてないのに

巻き髪セレブ風の出来上がり


↑・・・って、これは自然乾燥状態の手抜きですが・・


いつもそのときは「なるほど!これはいい感じ♪」と、自分でもやってみようと思うのですが

ドライヤーあててしまうと、なかなか無理で。

自然乾燥ならうまく仕上がるかな(*゚-゚)


・・こっちゃんも真剣な顔で聞いてくれてます!(笑)



それより美容院、早いとこ行かねばなりませぬなぁ

この時期はこれが爆発するのだ・・



そしてまたシャンプー探しで悩むのであった・・

ルベルがいい感じと使ってたら、最初のうちだけで、次第にきしみ感がひどくなって・・

なかなか自分に合ったこれ!というシャンプーに出会えないのであった。

というか私の髪質がひどすぎるのでしょうTT

それでもルベルのトリートメントはよかったけれど。

次は何にしようー

2 Comments

かぎよん  

アメショは抜け毛がすごいらしいですね(^_^;)
我が家はぎんが初猫でしかもぎんしかいないので比べようがないですが、多頭のブロ友さんのお話を伺うと長毛さんよりもアメショのほうがずっと大変らしいです・・・
我が家はこれが普通だと思っていたけど、実は普通のニャンコはもっと抜け毛が少ないのかも・・・他のニャンコを知らないというのは実はありがたいことかもしれませんね(笑)

この季節は癖っ毛さんは大変みたいですね。
うちは姉がくせ毛で、この時期はやっぱり髪の毛がくるくるしてます(笑)
ストレートに見える私も実はくせ毛が混じっているのでこの季節は髪の毛がうねっていることが多いですが、Nenecoさんのようにくるくるというところまではいきません。
でもそれを逆手にとって巻き髪セレブ風にスタイリングできるなんて良いではないですか(^m^*)
・・・って私もそろそろ美容院にいかねば~ヾ(;´▽`A``アセアセ

2014/06/21 (Sat) 11:27 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

かぎよんさん、お返事遅くなりごめんなさい~
アメショ、ほんとに抜け毛の量、すごいですよね><
スコのこっちゃんは、ほとんど抜けないような??
ブラシでやってもあれってくらいに・・
アメショがすごいっていうのは本当だと思いますよ!
(スコちゃんでもすごい子いるとは思いますが!)

かぎよんさんのお姉さんも癖っ毛くるくるなんですね◎◎
そしてかぎよんさんもうねってるのですね~
我が家も姉妹ではちょっと違ってますー

で、美容院、行ってまいりました~
良い感じにしてもらいましたが、
自分で乾かすと、あれっていう状態に・・
なかなか難しい。。

2014/06/28 (Sat) 18:07 | REPLY |   

Post a comment