flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

緑の季節

Category園芸
よい季節になってきましたね~

ようやく鼻のぐずぐずが治まってきました。

今年は長くてつらかった><





先日出会ったツツジがすごく鮮やかできれいでした☆

加工してないのに、この鮮やかさ!

昔、実家の裏庭にツツジが何本も植えてあって(祖母が好きだったからかな)

なんだか地味なイメージで好きではなかったんだけど・・

最近になって、ツツジがたくさん咲いてるのを見ると、きれいだなぁと思います。

(ちなみに実家のツツジは建て替えでほぼなくなりましたTT 蜜をすった覚えもあるんだけど・・)








緑が気持ちいい季節になってから

ベランダ観察も日課になった猫たち♪
DSC_3116.jpg

ふたり並んだ後ろ姿がうれしい(こういうときしか、くっつかない)
DSC_3110.jpg

このとき、チョウチョがきてたのですよねぇ
DSC_3111.jpg

真剣です
DSC_3115.jpg

レモンバームにピンクの花!?と思ったら、草花でした・・
DSC_3118.jpg
器用に入り込んで咲いてたので、レモンバームの花はこんなじゃないのになんで!?とびっくりでした。

ブルーベリーも実りました!
DSC_3123.jpg

色づくまでまだ時間かかりますが、つまんで食べるのが楽しみ!
DSC_3121.jpg

シークワサーも花が!
DSC_3124.jpg
ふくらんだ蕾がかわいい。

星形のお花です☆
DSC_3133.jpg
ものすご~くいい香りなのですよ!!

で、この香りを虫が放っておくわけない・・

ちょうちょが来てた翌日あたりチェックしてみたら・・

あーーーやっぱり卵が!!!!
DSC_3127_2014051309491318b.jpg
この黄色いちっちゃな丸いの・・

申し訳ないのだけど、そこだけとって・・・



数日後またチェックしたら、取り残した卵があったのか

葉の裏に黒い小さなニョロニョロが数匹!!!

また申し訳ないけどさようならいたしました・・TT



前はチョウチョが来てる光景を、いいねぇなんてのんきに眺めていたのですが!

まめにチェックしないと

葉っぱすごい勢いで食べられちゃうからTT

何より早目に退治しないと、大きくなった姿は恐ろしい・・!!



花が散ったあとは・・

小さな実が!
DSC_3140.jpg
緑の小さな赤ちゃんシークワサー

今年はわりと花が咲いたので、どれくらい実るか楽しみです♪

- 13 Comments

かぎよん  

今の時期はつつじがきれいですよねぇ
大人になってきれいだなぁと感じるようになりました^m^
子供のころはやっぱり私も蜜吸ってましたよ(笑)
ブルーベリーやシークワーサー、これから実って行くのが楽しみですね
私は相変わらず人様のお庭を覗いて楽しんでいるだけですが(^_^;)
ベランダに植木を置いたら虫さんもたくさんやってきてお猫様を楽しませてくれるのでしょうね~
でも虫さんは人間にはちょっと迷惑でしょうか?(^_^;)

こっちゃんとちょんちゃんのツーショット、見ていてなごみますねぇ(*´ェ`*)
これからの季節はニャンズたちもお外ウォッチが楽しい季節、こんな景色もきっとたくさん見られますね。
お外を見ているときのお猫様って本当に良い表情していて大好きです(^m^*)

2014/05/13 (Tue) 16:35 | REPLY |   

あんずミャミャ  

ちょうちょを眺めるふたりの後姿
和みますね~(*´▽`)

レモンバーム
我が家は去年ハダニにやられて
全滅してしまいました(TT)
そういえば丈夫なペパーミントは
今年も茂っていますが
先日青虫がいてびっくり・・・
申し訳ないけどこちらもさよならしましたw

2014/05/13 (Tue) 17:34 | REPLY |   

リヴ  

ひぃぃぃ〜!
ベランダ菜園、いいんだけど私、虫が本当にダメで・・・
タマゴもだめぇぇぇ〜('A`)
プランターの土の再生方法とやらを調べたので、
新聞紙広げて、土だして、根っこやゴミや虫を取り除く作業をしていたら・・・
え?虫なんていないよね?

ぎゃぁぁぁ〜と絶叫マシーンになってしまいました(´・ω・`)
来年からこの作業は先住猫Bにやってもらおうと思うの。

2014/05/14 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

☆かぎよんさん☆

かぎよんさん、コメントありがとう♪
大人になってからツツジをきれいと感じたの、同じですね!
感覚って変わるものですね☆
そしてやはり蜜をすっていましたか笑

いい季節になると、虫がきたりそれはそれでにぎやかでよいと思うのですが(*゚ー゚*)
うまく共存できるとよいんですけどねぇ
この葉っぱあげるから、こっちは食べないで~といった具合に(´∀`;)

にゃんこは小さな虫でも大喜びで楽しそうです♪

2014/05/14 (Wed) 21:52 | REPLY |   

あいにゃー  

Nenecoさん、こんばんは♪
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ<(_ _)>

今日は、暑かったけど爽やかな空気でしたねー。
つつじが咲いている時期は、昔はここまで暑くならなかった気がするけど・・・。

Nenecoさんの意見に激しく同意です♪
私も子供の頃は、あんまりつつじって綺麗だな~って思った覚えがなくて。家でもつつじがあるけど、今は、本当に綺麗なお花だなーって思います♪

蜜・・・吸いましたぁ~♪
おしべめしべの部分を後ろから抜いて、チュって。
サルビアもけっこう甘いですよ~。

Neneco家のグリーンもとっても綺麗♪
見ているだけでさわやかな風が通っているのがわかるなー。
こっちゃんもちょんちゃんも、気持ちいい風を体いっぱい浴びて、日光浴も森林浴も出来ていいねー(*^_^*)

シークワーサーのお花、ジャスミンみたいでカワイイ。
初めて見ました。
ブルーベリーもシークワーサーも実るのが楽しみですね。
私も楽しみ~(^_^)/

P.S.前の記事の脱力こっちゃんが、可愛すぎます(*^。^*)

2014/05/14 (Wed) 21:55 | REPLY |   

Neneco  

☆あんずミャミャさん☆

あんずミャミャさん、コメントありがとう~
にゃんこが一生懸命眺めてる後ろ姿、
いいですよね^^

我が家もレモンバームも結構ハダニにやられました・・
が大丈夫なようです!
今年も気をつけなくっちゃ・・
その代わり、ミントは全滅しましたTT
ミャミャさんとこのミントは丈夫だなんて、うらやましい~^-^
でもミントにも虫がつくなんて!意外ですー
かわいそうだけど、さようならしかないですよね!

2014/05/14 (Wed) 21:56 | REPLY |   

Neneco  

☆リヴさん☆

リヴさん、コメントありがとう~
虫が大苦手と前にも言ってましたね!
カメラ投げ出したとかなんとか笑

タマゴはまだ虫じゃないから!
それでもだめなんだ~^m^

虫、土の中にはねぇ
やっぱりいるものですよね笑
絶叫、想像すると笑えます笑

2014/05/14 (Wed) 22:01 | REPLY |   

Neneco  

☆あいにゃーさん☆

あいにゃーさん、こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいー

昨日は暑すぎて><今日の大阪も過ごしやすかったですよ^-^

あいにゃーさんも!
大人になってからツツジをきれいと思えるようになったのですね!
子供のころはそうでもなかったのに
今になって、やっぱり感じるものが変わってきたのかな?と。
あいにゃーさんのお家で咲いてるのですねぇ
きれいだろうな^-^

そして同じく蜜を吸っていたのですね!
サルビアはやったことないなぁ~
できるんですね@@

にゃんこたち、ちょっとはマイナスイオン感じてくれてるのかな(*´ェ`*)

ほんと、シークサワーのお花はジャスミンっぽいですね!
ジャスミンはもっと小さいけど、ジャスミンもいい香りですよねぇ

脱力こっちゃん、喜んでもらえたようでうれしいな♪

2014/05/14 (Wed) 22:07 | REPLY |   

くりひなママ  

緑が美しい~
うちはもうひどいもんです(笑)
やっぱりお庭は色鮮やかな方がいいですよね。
もうちょっと年取って、時間に余裕が出来たら
ちゃんとやりたいと思ってます。
・・余裕のある生活、いつ訪れるんだろう。。。(笑)

2014/05/15 (Thu) 11:51 | REPLY |   

Neneco  

☆くりひなママさん☆

くりひなママさん、ありがとうです^-^
いえいえ、ただの鉢植えがいくつかあるだけなのですよ~
ベランダなのでいまひとつ解放感なく
照り返しも強いせいか、うまく育てられていません。。

くりひなママさんのお家は
庭も広そうでいいですね!
植物はお世話が大変だから
なかなか難しいですねぇ
きちんとされてるお家、尊敬です★

2014/05/19 (Mon) 00:51 | REPLY |   

sally  

窓の外を仲良く眺める猫頭、かわいいなあ。
私も虫がダメ。そして、やっぱ面倒くさがりなところが、ベランダ菜園にはむいてないわ・・・。
女の子らしくて良いなって思うのですけど(^^)

2014/05/23 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

☆sallyさん☆

sallyさん、遅くなってしまってごめんなさいーーー
外を眺める後ろ頭、なんともいえないかわいさがありますよね^0^
何考えて見てるのかな~と
小さな丸い頭で。

虫、平気でつかめる人ってたくましく感じていいですよね笑
ベランダ菜園はなかなか難しくて・・
コンクリートの照り返しで、これからやってくる夏、
乗りきれるかな??といった状態ですー

帰省で数日間空けてしまうと、もう瀕死の状態・・
何か対策を考えなければ!!と思っていますー

2014/06/12 (Thu) 00:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/12 (Thu) 17:24 | REPLY |   

Post a comment

