flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

無病息災!

Category日常
近所の神社へ出かけてきました。

この神社、いい雰囲気を醸し出しているというか

旦那も私も「ここの神社いいよね~」と気にいってる場所なんです



何もない平日でも、近所の人が参拝しているのを見かけるので

親しまれているんだな~と思います。

近所にこういった神社があってよかったー。



パワースポットとかいって、有名どころをまわるのもいいけれど
(以前の私はどちらかというとそうだった)

やっぱり普段暮らしてる場所の神様にあいさつすることは大切ですね



この時期、茅の輪くぐりという行事があるのですが

それにちなんだ撤餞もいただいてきました

[trim27161285]IMG_5466

撤餞とは神様にお供えしたものの一部をおさがりとしていただくこと。

ありがたくいただきます



肝心の茅の輪くぐりは6月30日。

本殿の前に大きな茅の輪が設けられ、

その輪をくぐることで、疫病や罪が祓われるといわれます。

正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えだそうです。





私は新年早々、風邪から急性中耳炎を起こしてしまって

耳が1ヶ月近く変な状態で(塞がれてるような、水が入ったような感覚)

なかなか治らなかったんです。

このままだったらどうしよう!と本気で不安になった



昨年メニエールになったのですが

(これまた耳が突然塞がれたような状態になり・・回転性のめまいも。あれはもう二度と経験したくない!

日赤に通い、なんとか治りました。放っておくと難聴になって聴力が戻らなくなる人もいるので要注意!!)

今回の急性中耳炎は、メニエールのときの耳の状態よりも治りが悪くて、

毎日不安でした



急性中耳炎は、耳鼻科の先生に「よく子供がなるでしょ」と言われたくらい、

どうやら大人でなるのはめずらしいみたいですね!

熱が出た時点ですぐ病院へ行って風邪薬飲んでたにもかかわらずなってしまったので・・

細菌が侵入して炎症を起こしたわけですが・・。

どれだけ抵抗力ない体なんだ!と思ってしまう



今貧血で注射もうってるとこですし、今年前半がこうなので

ちょっとこれはもう・・・

くぐるしか!!!!



健康第一です

- 4 Comments

ぷち  

素敵な神社が近くにあっていいですね。
住んでる土地をまもっている近所の神社をお参りにするのが一番なんだと
江原さん(知ってます?)が言ってましたよー。
茅の輪くぐり、昨年から大変な思いをしたようなので
ぜひやって健康になりたいですね。
健康は本当大事です、年々思います。。。

2011/06/28 (Tue) 21:52 | REPLY |   

ichimi  

茅の輪くぐりってなんかテレビで見たことあるような。
そういう名前だったかは覚えてないですけど、でっかい輪を通ってました!
私は体調はさほど悪くないんですけど、仕事で精神的につらい部分があって…(汗)
もう、風邪でもひいて寝込みたい!とか思ってもひかないんだなーこれが(笑)
数日の単なる風邪ってくらいならまだいいんでしょうけど、体調悪いと好きなこともままならなくなってしまいますもんね。

オーケストラ、秋の定期演奏会も日程覚えていたら行ってみたいです。
なんせ入場無料で席も自由ですし(笑)
最初、目線が演奏者と同じくらいになる後ろの方にしたんですが(小さいホールなんでそのくらいの高さでもう後方近くになってしまう)、なんかスピーカーで聞いてるのとあんまりかわらない感じがして、途中の休憩でホールのほぼど真ん中へ席をかえてみたんです。
そしたらちょっと演奏してる感が出て、バイオリンのピチカート音がステキでした♪

でも趣味楽団的なので、もっと本格的なのも一度聴いてみたいかも!

2011/06/28 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

ぷちさん☆

ぷちさん、こんにちは!
この神社はほんと気持ちがいい場所なんですv-352

ぷちさんのご近所にもそんな場所ありませんか?
ぜひ見つけて、出かけてみてください♪

そうそう、江原さんもそんなこと言ってましたね!
なので、ここに引っ越してきてから「これからお世話になります」と
挨拶した神社でもあるんですv-360

体は資本なので、大事にしなくちゃですね。
にゃんこのためにも!

2011/06/29 (Wed) 15:24 | REPLY |   

Neneco  

ichimiさん☆

ichimiさん、こんにちは!
茅の輪くぐり、同じ名称かわかりませんが
いろんな神社でこのような行事やってるみたいです~
私は都内の神社で以前、同じ時期にくぐったことあるので!

精神的につらいのもきついですよね。。
心の不調は体にもあらわれてしまうと思うので
うまくストレス発散しながら、のりきってください!

私も「あー行きたくないから風邪でもひかないかな」というときは
決まってダメですー
そんなもんなのですよね><
肝心なときにひいてしまうという。。

オーケストラ、ぜひぜひ今後も出かけてくださいv-341
無料なんてすごくいい機会ですし~~~v-350
席は全体の音が広がる感じを楽しむから後ろがいいっていう人もいるけれど
絶対、前列がおすすめですよ!
迫力ありますもん~~~v-363

2011/06/29 (Wed) 15:31 | REPLY |   

Post a comment

