flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

自分を信じること

Category雑記つらつら
フィギュア女子、真央ちゃんのフリー演技に

いまだ感動冷めやらぬ状態でございます・・



あれから特集やVTRで何度も真央ちゃんのフリーを観てるのですが

そのたびに毎回目頭熱くなってしまう。

ここまで心打たれるって・・・



この感動は言葉では簡単に言い表せないくらい、

すごいものがあったなぁ。。

きっと、このフリー演技を観た誰もが同じように感じるのではないのかなと。



これまでやってきた全ての思いが詰まっていたと感じられて・・

もうメダルとか順位とか点数とかそんなの関係なくて

全てあの演技が物語っていたから

それはもうメダル以上の価値があるのだと思う。



今回の真央ちゃんの演技は本当に・・・

これまでのスケート人生で得たもの、それは単に技術だけでなく

喜びや苦しみや悲しみ、、

全てを出し切ったあの演技なのかなと思います。

あのSPの後で、それを見事やり遂げた真央ちゃんは素晴らしい!



フリー演技が終わったあとの

佐藤コーチのあの表情。

黙っていたけれど伝わってきたな。。

目がうるんで教え子を見つめていた姿に

余計に胸を打たれました。



きっとオリンピックという大舞台に立つ選手なら

誰でも感じる重圧とプレッシャーと・・

想像もできないほどのものを抱えているのですよね。

ものすごい精神力が必要・・

自分との闘い。

そしてここまでくる過程も。

オリンピックという華やかな舞台の裏に

どれだけの努力と苦しさがあったかなと

どの選手を見ても。

それを乗り越えての、この今の舞台での姿なんだと思うと。。

それだけですごいなと思う、、



以前、好きだったバレエの吉田都さん(英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルを務めた)が

言っていた言葉を思い出します。



「今でも何千人もの前の舞台に立つことが、

怖くて逃げ出したくなるときがあります。

でも誰に頼れるわけでもなく、自分しか頼れない。

そんなとき自分を信じるしかないんです。」




華やかな舞台の裏の過酷な世界・・

トップダンサーでも、

どんなに実力があっても、

怖くて不安になる。。

でもそこには自分しかいなくて

自分を信じるしかないということ。



それはその立場に立てた人しか味わうことのない試練なのかもしれません。

けれどもそんな姿を見て

勇気と感動をもらえる。。



今回の真央ちゃんのフリー演技を観て

本当に本当に大きな感動をもらいました。



真央ちゃん、本当にありがとう!!








。。。。。




今回、すがすがしい笑顔で競技を終えた選手が多かった気がします。

観ていてそれがすごくうれしい。

本人が納得した競技ができれば

それが一番と思うのです。

それこそメダル関係なく・・

閉幕まであと少し。

一人でも多くの選手が笑顔でこのオリンピックの幕を閉じれますように。。



