flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

昭和的☆

Category日常
猫ものをネットで購入したら

おまけでもらった紙風船♪
風船

よく駄菓子屋さんにあったような。。
風船3

なつかしい~
風船2

半分に折りたたんだ状態だと帽子のようなので

かぶせようと挑戦しましたが、ことごとく拒否されTT

似合いそうなんだけどなぁ;;

昭和的☆紙風船でした~







出産したイトコからもらったクッキーのお礼。

たまには手紙もいいと思い、せっせと作成。。



・・というもの、いとこがマメな子で、メールのときもあれば

手紙やはがきでお礼状を書いてくる子なので

私も今回はお手紙にしよう!と思い立ちました。


しかし、これといったアイデアが思いつかず、この程度。。

IMG_9696.jpg
しかもだいぶ前に作ったにゃんこハガキを利用してしまうという(^-^;)

こういうときつくづく思う、、、

素敵アイデアが豊富な人がうらやましいーーーー!!



今回使ったカードはこちら。

ユニセフのもの
IMG_9698.jpg

ユニセフのハガキセットやお手紙セット♪
IMG_9714.jpg

実は私、手紙書くのが昔から大好きなのです。

今はほぼ、メールですませてばかりですが

昔は便せん5枚とか、平気で書いていたっけ。。

なので、このユニセフ以外にも、レターセットがたんまり引き出しに眠っております。。



そしていつでも出せるように、郵便局でつい買ってしまっていた記念切手。
IMG_9713.jpg

せっかく手紙を出すなら、普通の味気ない切手よりも

デザイン豊富な記念切手のほうがいい!と

買い集めてしまったのですよねぇ(^-^;)

今やほぼ、出番がないという。。



手紙だけ出す時が少なくなったからなぁ。。

宅急便のときにでも使おうかな。。

総額いくらなのやら(´・ω・`;)



。。並べ始めて、しまうのが大変になる!!と

途中放棄しました(´∀`;)

全部並べたら相当な数かもしれない



昔、切手集めが趣味という男の子とかいたような・・

(決まって真面目そうな、どこか変わった男の子(^-^;)

それと一緒のような。。

昨日も郵便局で記念切手眺めて(ハイジとかあって!欲しくなった)

「いかんいかん、もう買わないぞ!!」と

決意強く、郵便局を後にした私なのでした。




そんな、手紙大好き!な昭和的人間なのでありました~







昔から手紙好きだった私が思うこと。。

人柄って手書きの文字にも表れるものだろうなということ!

その人らしい文字というのかな(*゚ー゚*)



昔、私の学生時代、丸文字というのがはやった。

でも私は絶対書けなかったー

(書きたくても、技術が伴わない、というか?)

気持ちではみんなのようにかわいい丸文字にしたかったのに

無理に真似してもなんか違ったのですよねぇ



なので、字っていうのは

自分が意識しなくても、自分そのものなのだな、と思ったのでした。

すでに出来上がってしまっているというか

無理に変えられないというか・・



とはいっても、練習(ペン習字とか?)したら

きっと理想の字にもなれるのでしょうけど。。



なので人柄が出る手書きの手紙など

やっぱりいいものだなと思います♪

・・年賀状もみんな一緒の印刷だけでなく、一言あるとうれしかったり。。

物を渡す時も、一言あるだけで違うものだなって

どれもみんな一緒!でなくて、その人向けにちょこっとでも書いてあると

感動が倍増



特にこのネット社会での付き合いになると

どうしてもネット上で画面での文字のやり取りになってしまって

それでもその人の雰囲気はなんとなくわかる気がするものだけれど

あるときお手紙などいただいたりして

その人の文字を見ると、妙に新鮮♪

途端に親近感がわいてしまったり^-^

やっぱり画面上の文字とは違ったものがあるなぁと(*゚-゚)

そして文字を見て

やっぱりその人らしい!と妙に納得してしまうのでした~



今の時代、手紙なんて・・と思わず

じゃんじゃん書いていきたいなと思った私なのでした♪





ユニセフグッズはこちら →  

- 6 Comments

あんずミャミャ  

手紙いいですよね。
私も書くことが大好きなので
昔は本当に良く手紙を書いていました。
でもやはりメールの時代になってからは
めっきり減ってしまい
それと同時に
字も汚くなるわ
文面も思いつかなくなるわ・・・

たしかに字はその人を表しますよね!
私も人から素敵だなと思われるような
きれいな字を書きたい(^^;

2013/09/18 (Wed) 16:46 | REPLY |   

sally  

今の時代だからこそ、手紙って素敵だな~って思います。
昔はレターセットを集めるのも好きだったなあ。
そういや昔・・・丸文字とか流行りましたよね(笑)
きれいな字で時間をかけて書いた文章って、
相手にすっごい思いを伝えられると思います。

2013/09/18 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★あんずミャミャさん★

ミャミャさんも手紙派だったのですね!
私もいまやほぼ書くことが少なくなり。。

昔はささっと書けていたのに
ミャミャさん同様、
文面が思いつかなくなってしまって。。
書き直すことも多くなってしまいました(^-^;)

ほんと、メールの方が手軽ですもんね♪
でもそのおかげで私も字が汚くなる、
そして書いてる中で、あれ、この漢字・・と
携帯で漢字を確認するという・・
普段書いてないから、そうなっちゃうのですよねぇ。

字がきれいな人ってほんと素敵ですね!
きれいな字が書けなくても、せめて丁寧に書かなければ・・!!と思う今日この頃。

2013/09/19 (Thu) 07:20 | REPLY |   

Neneco  

★sallyさん★

メールの方が、すぐ返事ももらえて
手軽ではあるんですけどね♪
やっぱり手紙っていいものですね(*´ェ`*)

sallyさんもレターセット、集めましたか♪
小学生の頃は、文房具屋さんに行くのがすごく楽しみだったような。。
レターセットにかわいい消しゴム、筆箱とかなつかしい!

今の子たちはおしゃれな雑貨屋さんがあるけど、
昔は古ぼけたような文房具屋さんか、サンリオショップか(笑)
そんな時代もよかったなと思います~

丸文字・・今思うと、そういう文字は書けなくてもよかったのですが(笑)
ほんとクセのある、すごい丸文字を書く子もいましたね(笑)

今でも学生時代の友達からの年賀状もらうと
その子の文字そのままで。
そんなのがうれしかったりします♪

2013/09/19 (Thu) 07:29 | REPLY |   

マメ  

ご無沙汰しちゃってます。マメです。
私は、筆不精であんまり手紙を出すことはないのですが
切手が大好きで、Nenecoさんの様に集めていました。
そして、郵便局に行くたびに「いかんいかん」と
私も思っています。
あの切手、どうすればいいんでしょうね。
そしてそして、学生時代の丸文字!
私も真似しても書けなかった~。
かといって、ペン習字を習っても
その時だけで、あんまり上手くならなかったなーという
思い出が…

2013/09/19 (Thu) 15:19 | REPLY |   

Neneco  

☆マメちゃん☆

コメントありがとう~

マメちゃんも切手収集してたんだ!?
今でもたくさん持ってるのかな?
私もこんなに使い切らず、あるままなので
どうしようかなーと思っているんだけど、、
宅急便だけはよく利用するから
ゆうパック出す時にでも使っていこうかな?
切手、ほんとたくさん出ているよねぇ
昔よりペース早くいろんなの出てるような。。
ついつい惹かれてしまう私。

丸文字、書けない派だったの一緒^0^
でも今思えば書けなくていいよね(笑)

マメちゃんの字、よいと思います(*´ェ`*)

2013/09/21 (Sat) 15:37 | REPLY |   

Post a comment

