flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

その使い方は。。

Category日常
先日、天井のシーリングライトがいきなりつかなくなり・・

この間、蛍光灯換えたばかりなのに!

故障か~~??

ということでカバーを外して点検。。

していたところ・・

いきなり入ってるおかたが!!
IMG_9239.jpg



なんですか??的にちゃっかり・・
IMG_9241.jpg
いいでしょ?

ベッドにちょうどいいとか思ってるのでしょうか。。

確かにそれもありかも??いやだめでしょう!



me5185.gif


次のお方の使い道~

しゃかしゃか♪
IMG_9235.jpg
(ペットボトルの容器に巻きついてるペラペラの紙が好評!

特に【やさすい】はぺランペランで最適!

かしゃぶんの羽根みたいに使えます♪)



カバーがちょうど、器みたいで。。

金魚すくいのつもりでしょうか

しゅたっ
IMG_9234.jpg

やった!しとめたー!
IMG_9236.jpg
かじかじ

などという遊びをしておりました♪

。。エコバッグ散乱しております(^-^;)

この下に隠して、じらして遊ぶと楽しいみたいなので、お見苦しく失礼しました。。

いらないエコバッグは、猫用なのです^-^

特に薄手のやつはかなり好評!

またたびのにおいをすりこませておくと、その上でくねんくねん気持ち良さそうです♪

(持ってないけど、ねこもてシート的になるはず!)





me5186.gif


この使い方よいの?っていう人間編。。


祖父の命日にお花屋さんで買った花。

早速仏壇もどきに~

これで100円!お安い!!
IMG_9082.jpg


ここでチーンとならして、挨拶するのが、毎日の日課

「おはようございます、今日も一日よろしくお願いします」

「行ってきます」



無宗教だけど、、こういう場があるだけで

なんとなく安心出来る。

実家でもこういう場があったからかな。



というのが我が家の仏壇「もどき」誕生にいたったわけ

あれこれ並べてしまったけど

ここにあるもの全部もらいもの♪
IMG_9122.jpg
実家に余分にあって、使われてなかった仏鈴。

この間実家で見つけて「これいい!もらう!」と、もらってきた左奥の仏像

そして叔父さんから中華街のお土産でもらった茶碗にお水(笑)

タイ土産の緑の仏像もお気に入り♪(これも実家からもらってきた)
IMG_9124.jpg

こんな仏像?も!(姉から金運あがるよーともらった)
IMG_9126.jpg
金塊持ち上げて、思い切り笑顔、そしてふくよかなお腹!

このお方のおなかをさすると、金運up!!というので、

それを信じて、すりすりする毎日。。

そのうちおなかの色、変わるかな??



そんなはちゃめちゃな集まりだけど

大切な場所であります☆



もうすぐお盆。

実家に帰れなくてお墓参りできなくても・・

お盆のときだけじゃなくても

いつもこうして手を合わせたり

挨拶したり、報告したり・・

いつでも思うことができたら、それが一番かな

8 Comments

あんずミャミャ  

それは正しい使い方です(笑)
本当にちょうどいい大きさなんですね(≧▽≦)
このままチョコラちゃんの
ベッドにしちゃったりして♪

私の実家は祖母が一緒に住んでいたこともあって
仏壇があり子供のころから
普通に手を合わせていたので
お墓参りとかも違和感なくというか
当たり前にしています。
同じ世代の人から見たら
ちいさいころはちょっと変な子だったかも(^^;

2013/08/08 (Thu) 18:01 | REPLY |   

Neneco  

★あんずミャミャさん★

見てびっくりでした笑
なんだかちょうどいい、と思ったりもして(*゚-゚)

ミャミャさんと同じく!
私もずっと実家で祖父母も一緒に暮らしていたので
同じですね~!
祖母も毎日お水取り換えて
手を合わせていたので
それが当たり前と自然に身についたというか^-^

お墓参りも普通に普段からいくものだと思っていたのだけど
周りの話を聞くとそうでもない人多くて
びっくりしたこともあります。

先祖を敬っていく気持ちとか
そういう大切なことを教えてもらっことには
ほんと感謝ですね☆

2013/08/08 (Thu) 21:21 | REPLY |   

sally  

かわいい~。うまくすっぽり入ってる(^-^)
そうね、正しい使い方よ!
だってピッタリサイズじゃないですか♪
私は父が逝って、初めて仏壇ってものが実家に置かれるようになったわけだけど、
実は実家に帰るたびに手を合わせてるってものじゃないなあ・・・反省。
なんか、生前からずっとそうなんだけど、
離れていたからって忘れることないし、
今こうして逝った後も手を合わせてなくても想ってる気持ちはちゃんとあって。
って、言い訳ね。
お盆は無理でも近いうちに実家に帰りたいなあ。

2013/08/08 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★sallyさん★

これはやっぱり正しいのですね!笑
にゃんこはちゃっかりしてますよねぇ(*゚-゚)

sallyさんがお父様を思う気持ち
すごく伝わってきます。
思う気持ちが大事であって
それが一番なのだと思います。
お墓も、仏壇も本当は関係なくて・・

すごくベタな話で申し訳ないのですが
だいぶ前に「千の風になって」という曲が人気ありましたよね。
アメリカで作られた詩が、日本で歌になったようですが。。

あの曲が老若男女(若い人はそうでもないかな・・)に受け入れられたのも
みんながそう思ったからだと思います。
「お墓の前で泣かないでください、私はそこにはいません
眠ってなんかいません
千の風になって 大きな空を 吹きわたっています
秋も冬も朝も夜もあなたを見守っています」って。

だから本当はお墓も、仏壇も関係なくて
それは残された側の区切りみたいな場として
存在してるのかなって。

いつでも故人はそばにいてくれると思うし
ふとしたときに感じられるものだと思うんです。
思う気持ちがお空に届くのはもちろん、
風になって鳥になって(歌詞のようですが(^-^;)
見守ってくれてるんだなと思っています。

sallyさんが「生前からずっとそうだった」とおっしゃるように
私も両親と離れて長くなりますが
会えなくても親という存在はいつもあるというか。
きっとこの先、お別れがきても
今と同じ思いでいくのかなって。
それくらい、親という存在は自分の中で大きなものですね!

2013/08/09 (Fri) 08:15 | REPLY |   

necorobi  

こんにちは~
大変ご無沙汰でした~e-330
今日からお盆休みになり、やっとゆっくりパソコンに向かう時間ができました^^;
外は暑すぎるので、お盆は涼しい部屋でパソコン三昧?かな(笑)

シーリングライトにそんな使い道があったとは!
ちょんちゃん、ほんとぴったり収まってますね(笑)

私の母の実家にも仏壇があって、私も大学時代に亡くなった大好きだった祖父に、お盆関係なくいつも手を合わせています。
無宗教ですが、教会にもお寺にも神社にも行きます。

それから遅くなりましたが、こっちゃんお誕生日おめでとうございますi-73
ニコニコクッキーがとっても可愛い♥
みーこは9月でなんと7歳になり。
7歳からシニアですよね。早いなぁ。。
ほんといつまでも元気でいてほしいです。

そうそう9月1日にはFC2ブログ開設2周年も迎え。。
何か企画しようかなとも思いながらなかなか^^;

新居の方も少しずつ家具を揃えてやっと部屋らしくなってきました。
お時間ありましたらぜひぜひ遊びにいらして下さいね♪
ではまた^^

2013/08/10 (Sat) 13:45 | REPLY |   

くりひなママ  

普段見慣れないものがあると
それだけでエキサイトして遊んだりしますよね(笑)
くりはトイレ掃除するために
カバーを外すと、すかさず近寄ってきて
中に入ってます。
なんか、探検気分らしい(笑)
こんな風に遊んでくれたら、
カバーを戻すことが出来なくなっちゃいそうですねえ(笑)

お盆ですね、
私も昨日お義父さんのお墓掃除に行ってきました。
・・あんまり暑くて私が死にそうになりましたよ。。(縁起でもない笑)

2013/08/10 (Sat) 14:29 | REPLY |   

Neneco  

★necorobiちゃん★

ずっと慌ただしかったようだから
このお休みにゆっくりしてね^0^

私もnecorobiちゃん同様、
無宗教なのをいいことに(?)
お寺、神社、教会まで行っちゃいます(^-^;

そしてお祝いコメントありがとう♪
みーこちゃんももうすぐ誕生日!
7歳になるなんて、ずいぶんお姉さんなんだなぁ
みーこちゃん♪
私もお祝いしたいな^0^

シニアの仲間入りとのことだけど
まだ7歳は若いから!
これからも元気に、
そしてみーこちゃんらしく
変わらずゆったり過ごしてほしいなぁ

ブログ企画もできたら楽しそうだね♪

新居も是非お邪魔させていただきたい!
英会話の体験レッスンも・・お願いしたい!

2013/08/13 (Tue) 22:56 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

ほんとにゃんこって
興味しんしんで楽しんでたりしますよね!
くりちゃんもそういうとき、
すかさずやってくるなんてかわいい♪

でもこうするの、ちょんだけで
こっちゃんは見慣れないものがあると
それだけで後ずさりして逃げたりします(^-^;)

お盆前にお掃除してきれいになったら
お義父さまも気持ちよいでしょうね^-^

私もお墓参りに行ってきました~
ともかく暑かった!!!!
ほんと、、この暑さでは参ってしまいそうー><

2013/08/13 (Tue) 23:01 | REPLY |   

Post a comment