flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

お手軽お遍路♪

Categoryお出かけ・旅の記録
京都仁和寺で・・

お寺拝観だけでなく、霊場巡りというのができるらしい。

これは四国八十八か所のお遍路と同じことが、

たった一日でできるとのこと!

ということで挑戦してみた。
IMG_8837.jpg
お寺の脇道から、裏山へ入るという形。

山道にお堂が八十八ヶ所、点在しているのをまわるのです。

四国八十八ヶ所霊場のお砂を持ちかえり、お堂が作られたとのこと。

まずは一番礼所から・・
IMG_8838.jpg

わりと近くにぽつぽつと配置されています。
IMG_8839.jpg

私は早くも6番辺りで疲れが出てしまい、

これからまだ80か所以上あるのに、ほんとにまわれるか??と

気が遠くなりました・・(^-^;)
IMG_8841.jpg

結構な坂が続きますし・・
IMG_8842.jpg

でも途中で見晴らしのよい場所にも出れたりして
IMG_8844.jpg

休憩~
IMG_8847.jpg

この先、疲れがひどくて写真を撮ってられませんでした^^;

今までいろいろ歩いてきたので、かなり甘くみてたのですが

今回、ほんっとに疲れました!

考えてみたら、お遍路めぐりをたった一日ですませようって

そう甘くないですよね~

しかもたった2時間でまわれてしまうという!

四国まで行かなくてもすんでしまう・・ありがたいことですー



疲れながらも楽しかったのは

お堂ごとに祀られている御本尊(大日如来だったり、薬師如来、千手観音など)ごとの

真言を唱えて手を合わせていったのだけど・・

薬師如来がかなり多くて、そらで言えるようになった!

♪オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ♪

真言の言葉の響きって面白いなぁ

やっぱりインドのほうからきてるのかな?


最後のほうでにゃんこに出会えましたー

IMG_8848.jpg

見つめる先に・・
IMG_8851.jpg

他の猫さんも!
IMG_8853.jpg
お遍路仲間か??(*´艸`*)

IMG_8852.jpg
もうクタクタよ~

の一日でした!

でもなんだかやり遂げた~!という

充実感いっぱいの一日でもありました♪

- 3 Comments

リヴ  

ちょっとしたハイキング気分で楽しそうですね~
へぇぇ~仁和寺かぁ~
今年は京都には行けなさそうだけど、いつか私もやってみたいな!
ちなみに私は、道中平気で歩くであろう( ̄ー ̄)

2013/07/09 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

仁和寺!!学生時代、行ったことがあります~!
古文で「仁和寺にある法師」という物語を読んで
どうしても行きたくて(笑)
一日でお遍路ができるなんて
知りませんでした。

大変でしたでしょうけれど
達成感はたまらないのでしょうね♪
そして、最後に出会えたにゃんこ
疲れも吹き飛びそうですね(*^^*)

2013/07/09 (Tue) 12:28 | REPLY |   

Neneco  

★お返事★

♪リヴさん♪
仁和寺でこんなことができるんですよー
ちょっとしたハイキングになります!

こういった京都のお寺観光も
ちょっと変わった旅になると思うので、
おススメです^0^

ほんとリヴさん、たったか歩きそうー
体力ありそう!!

♪あんずミャミャさん♪
すごーい、古文をきっかけに!?
私はその物語すら知りませんー(^-^;)
でもそういったきっかけから
行きたい!って思えるのはよいですよね^-^
私なんてただ拝観して終わってしまうから・・
そういった人は違う目線で拝観しているのだろうから
すごく楽しめるのだと思う♪

この仁和寺の霊場巡り、意外と知られていなくて
私も去年知ったのですが
なかなかディープな京都観光だと思います♪

(旅行でわざわざする人も少ないと思うので・・
時間取られるし、疲れるし(´∀`;)
でも時間あったらおススメです♪

そうそう仁和寺に宿坊あって、普通のホテル的な
ゆるーい宿坊なのですが
朝のおつとめも参加できたり
なかなかよさそうですよ!

2013/07/09 (Tue) 20:41 | REPLY |   

Post a comment

