flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

半年分の厄落とし

Category未分類
ドラゴンフルーツなるものを買ってみました。

そういえば食べたことなかったかも・・

どんな味がするのかしら。。
IMG_8817.jpg
サラダに合うって書いてあるけど・・

切ってみたらこんな感じ♪
IMG_8828.jpg
想像ではねっとり、甘いイメージしてたのだけど(何かと勘違いしてる??)

さっぱり淡白!味はほぼないかな。

にゃるほど。どおりでサラダと合うわけだ~

という新発見でございました




さて先日、一年の半分が終わったわけですが。。

この半年が終わる日、全国の神社で「夏越の祓」と呼ばれる神事があります。

これは半年間の災厄を取り除き、残りの半年間も無病息災でいられることを祈願するもの。

いわば厄落としです♪


水無月の夏越の祓いする人は 千歳の命延ぶというなり


茅の輪をくぐることで、疫病や罪穢が祓われるといわれています。

茅の輪とはこんな形の。。
id130630.jpg
私の住む市役所のページから拝借・・

まさに、この写真の神社で私も茅の輪くぐりをしてきました^-^


そしてそれと一緒に、このようなものもお願いして・・
IMG_8855.jpg
人形祓」というもの。

白い半紙が人の形に切り取られているもの、人形(ひとがた、と読みます)に

自分の名前と年齢を書き、

息を3回吹きかけます。

そうすることによって、この人形(ひとがた)は、自分の分身になるのだそうです。

これを神社に持っていき、お祓いしてもらいました。


こういった行事に触れると

昔の人古来の日本人らしい風習というのか

やっぱりいいものだなと感じます。



ちなみにこの近所の神社が私は大好きで

用がなくても何度も出向いてしまいますー

神社に行くって、初詣とか何かのときにしか行かない人も多いと思うけど

私はここが大好きで、つい立ち寄ってしまいます。

何もなくても手を合わせてご挨拶^-^



いろんな神社、それこそ京都とか奈良とか・・行ってるけど

素晴らしい神社に出会えたりもしますが

やっぱりここが一番落ち着く~



挨拶にお礼に報告に・・

かなり身近に感じています。

今のところ、私にとって特別な神社です。



ちなみに・・何か御利益があるっていう神社とか

有名な神社、パワースポット的な神社、いろいろありますが

ミーハーな気持ちで訪れることだけは避けたいなと思っています。



一生のうち一回、もしかしたらそのときだけ、

お願い事を言うだけ言ってお礼参りもしないというのは・・



人間に例えたら、初対面の人に図々しいことを言ってるようなものかな?

なので・・初めて出向いた場所では

失礼のないように挨拶と

「来ることができてうれしいです」という気持ち、

私利私欲なことはお願いしない・・

この日々に感謝すること、

これが一番かな?と。



有名な神社へあちこち行くことももちろんよいと思うのですが

それとは別に

近所の神社、自分が心地いいと思える神社を見つけて

それこそ何度もお参りできるのであれば

それが一番なのかなと思っています。



ちなみにこの近所の神社は

いつも地元の人がふらりとお参りしているような神社です。

誰かしらお参りしていて・・

この神社の前を通るだけの人でも、足をとめて

鳥居の前で一礼してから通り過ぎたり・・

地元の人に愛されているなぁと感じるし

そんな雰囲気が私も大好きなのです



- 7 Comments

リヴ  

神社って大きな木が植えられたりしてて、気持ちいいんですよね~
引っ越す前は明治神宮が近かったので、お散歩でよく行ってたの。
今だと、古い天神様かな~、秋に親と散歩がてら行ったら、
しいの実がいっぱい落ちてて、拾わされた(゜Д゜)
最近バッタバッタと忙しすぎて、お散歩も出来てないわ。
ちょっと反省(´∇`)

2013/07/05 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

ドラゴンフルーツって
食べたことないです~。
サラダにって気になりますね♪

大祓とも言われていますよね。
私は全日初めて知りましたが
よく考えたら
毎年、鶴岡八幡宮でやっていました(^^;

大きな神社もいいですが
本来は地域の氏神さまに
お参りするものなんですよね。

2013/07/05 (Fri) 12:38 | REPLY |   

Neneco  

★お返事★

v-238リヴしゃんv-238
神社はマイナスイオンパワー全開ですよね!
明治神宮が近かったなんて、すごい!
何気なくお散歩できる場所が
そんな素晴らしい場所だなんて
なんて贅沢な!
しいの実、リヴさんのご両親、何かに使ったのかしらん。
あ、お掃除目的??@@

落ち着いたらわけもなくお散歩してもよろしいかと♪
散歩はやっぱりリフレッシュできますからね^0^

v-238あんずミャミャちゃんv-238
ドラゴンフルーツ、食べたことあるようでなかったので
(アジアビーチ行った時も・・)
試してみました!
サラダに合うって意外な気がしたのですが
食べてみてなるほど~よいかもって感じでした♪
。。でもまた買うかといったらうーんって感じです(笑)

そう、大祓と言われてますね!
鶴岡八幡宮がもしかして
ミャミャさんの氏神様なのでしょうか??
すごくいいですねぇ^0^

ほんとミャミャさんのおっしゃるとおり
有名な神社へ行くこともいいですが
地元の氏神様へ日々お参りして
親しくなっておくことのほうが大事かな?などと
思います~

2013/07/05 (Fri) 16:12 | REPLY |   

koolil  

ドラゴンフルーツ、聞いたこともあるし
その中身のゴマっぽいのも見たことあるけど
私も食べたことないやー。
うん。甘いものかと思ってたけど味はしないんだ。
(キホン、南国物は甘いと思ってるw)

近所を散歩してみると
意外と小さな神社があるんだよね。
鳥居をくぐる時は
神様に、お邪魔します、という私(笑)
近所の神社に神楽を見に行った時、神楽の最中に
神主さんが近所のおっちゃんとベラベラ喋ってて
なんだかなぁ~と思ったよ。
それはないよね~~~~。

私は有名な神社って行ったことないから行ってみたいなぁ。
私だけのパワースポット見つけてみたい!

2013/07/06 (Sat) 07:02 | REPLY |   

Neneco  

★koolilたん★

うん、味しなかったよー
意外すぎたw

私もkoolilたんと同じ、
鳥居の前で私もおじぎして
お邪魔します、って言ってるよ~
帰る時もまた鳥居の前で一礼して・・
私がそうするから
うちの旦那さんもするようになったよ(笑)

そうそう、私もこの夏越し祓のときに
神楽奉納あったんだけど
始まってるのに
雅楽の人がずーーーっとしゃべってるの!!
一体いつまでしゃべるのー!!と
そっちばかり気になってしまったー
自分が吹くときだけは吹いて
出番終わるとまたしゃべり始めて・・
ほんとそれはないだろって感じだったよー

東北のほうもきっといい場所たくさんあるあろうね♪
そして有名どころ、小さな神社関係なく
自分が心地いいと感じられるとこが見つかるといいね^0^

2013/07/06 (Sat) 10:59 | REPLY |   

ななスコママ  

私もドラゴンフルーツ 食べたことないです~
私の想像の中では マンゴーの様に甘ったるい感じかなと
でも サッパリなんですね~
先日 コンビニに並んでるのを見たけど 値段は見なかった
お高いイメージなんだけど・・・

神社 私も気持ちが落ち着くので よく行きます
そんな時は いつも一人で ぶらりと~
小さい頃から いつも行ってた場所なので 癒されますね
旦那がいると なんだか ゆっくりできなくてね(苦笑)
パワスポ大好き しかも ひっそりとしたパワスポが好き
九州には そんな場所がいっぱいですよ~

2013/07/07 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★ななスコママさん★

ドラゴンフルーツ、
ななスコママさんも甘いのかなって思ってたんですね~
私もなぜかそう思い込んでいました(笑)
味はほぼないように感じましたが
糖度はあるそうなんです。不思議ですー

業務スーパーで買ったのですが
びっくりするくらい安くて!
1個100円だったんです!!
他ではもっとするかもしれませんー
高いお金出してまでは、ちょっと物足りないかも?です(゚ー゚)

ななスコママさんも神社好きですよね^-^
小さい頃から行っている神社があるなんて
よいですね!
そういう場所って大切だしこれからも大事に思っていきたいですね^-^
私もわりと一人で行ったりします~
ゆっくり自分のペースでまわれるし(笑)

ななスコママさん、前に霧島神宮だったか、毎年行って
お礼参りもしてるというような記事を見た気がするのですが
(間違ってたらすみません~)
毎年訪れて、ちゃんとされてるんだな~って
すごくいいなと思いましたよ~

九州、ほんと見どころたくさんありそうで
惹かれます!

2013/07/07 (Sun) 01:47 | REPLY |   

Post a comment

