flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

toU

Category雑記つらつら
下書き記事から☆

だいぶ前に書いたものが残っていたので、ここに記録として。


●カフェで流れていて感動した曲●

BankBand の toU






最初、女性の曲かと思っていい曲だな~って聴いてたら
途中からミスチル桜井さんの声が!

帰ってきてから調べて
だいぶ前の曲だと知ったのだけど、
なんていい曲なんだろうTT

(Jpopあまり聴かないのでわからないので)

早速ミスチル好きの友人にメールを送ったら
「震災のために作られたような曲だよね。
それよりずっと前の曲なのに、不思議だよね」と。

ほんとそうだよね・・

そして「新しいミスチルアルバム聴いた?」と言うので
「まだだよ」と答えると

その子いわく「震災の後を意識したような曲が多いかな・・
私的にはミスチル特有の反骨精神とか反社会性なメッセージないのが残念だった」
と言うのだけど

私はそういうのもよいかもだけど、そういうのってある意味勢いがあるだけで
ずっとそうだと疲れる気がする。とまたまたお返事を。
(この子とは結構、語ってしまうのだよね)

例えが違うかもだけど
故マザーテレサは反戦集会には行かず、平和集会なら出向いていたそうで。

両者は同じように見えてスタンスが違うとのこと。
戦争はよくないこと、と本質的には同じことだけど
戦争反対にエネルギーを使うのか、
それとも平和を祈る気持ちでいるのか・・

戦争反対!と叫ぶ自分が平穏であるわけなくて
かえって醜い気がする。
結局は憎む気持ちが生まれて、戦争している側と同じような
心理状況になるような気がして・・

またまた例えが違うかもしれないけれど
動物愛護団体もいきすぎると違うのではないかと思う。
先日見たニュース(海外)では
毛皮反対というのはわかる。
でもだからといって毛皮を身につけてる人に
物(生卵とか!)を投げつけるのは間違えてるなと・・
動物を大事に思う人が、物を投げつけるなんて。。

何が言いたいのかって感じだけれど
これはいけない、という事実があったときに
その事実を認めたうえで
どの立場にたって動いていくか。
これが大切かなと。

そうなったときに何か祈る気持ちとか
寄り添う気持ちがもてる自分でいたいなと思った。
祈りの効果というか、思いとかって見えないけど・・
祈りや、誰かを思う気持ち・・伝わるものだと思うし
大きな力につながると思っています。



- 0 Comments

Post a comment

