flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

庭を眺めていると・・

Category日常
実家でのお楽しみ

窓の外を眺めること

IMG_6180.jpg

家の前は車の通りが少ない舗道なので

道ゆく人や、散歩のわんこを静かに眺めていられます。

IMG_6269.jpg

庭に植木も多いので、それも気持ちいい景色なのかも

IMG_6175.jpg

冬なのに緑が生き生きしてました。気持ちいいね~

おひさまの光も気持ちいいよ~

IMG_6271.jpg
天然のぽかぽかスポットです





そこへ珍しいお客様!

この鳥、なんだと思いますか?
IMG_6272.jpg

メジロさんです~~
IMG_6288.jpg
初めてこんな近くで見たかもしれない!!(気付かないだけで、見てるかな??)


目の周りが白いからメジロ っていうのだと、義母が教えてくれました。

なるほど~~

確かにそうなってる!

可愛いまんまる目

IMG_6178.jpg
ちょんもまんまる目で、びっくりしています。

こんな近くで鳥を見るってなかなかないもんね



そして

ツンツン
IMG_6277.jpg

もぐもぐ
IMG_6279.jpg
義母の用意したみかんを食べにやってきているのでした

毎日何度もやってくるそうです。(数日毎にみかんも替えてあげるそうです~)
IMG_6293.jpg
お礼の挨拶みたい?


アリガトウ!


メジロがいる間、ちょんもじっと目が離せない様子でした。
IMG_6268.jpg

ちなみにメジロさん、人間が室内でちょっと動くだけですぐ察して逃げてしまうので

なかなか写真撮れず

私もじっと窓辺でスタンバイして写真を撮りました



つがいで訪れるらしく、大抵2羽現れてたメジロさん。

なんとも微笑ましい光景でした~

なんとなく、春が近づいてる気分にもなりました!(早すぎ??)



そして私はメジロとウグイスを勘違いしていることにも気付きました。。。
IMG_6287.jpg
マチガエナイデネ!


さて、そろそろ
IMG_6173.jpg
もういいか~

お仕事終了~
IMG_6174.jpg

といいつつ
IMG_6179.jpg

何度も見に来るちょんこさんなのでした。
IMG_6181.jpg

11 Comments

まろん  

私も数日前にこんな感じの鳥を見たんです!!!
ウグイス?でもこんな時期に…?と不思議に思ってたんですが
きっとメジロだったんですねぇぇぇ!なんだか感動(^^)
↓の記事のお写真なのですが、コタツ人気ですねーw
かなりウケちゃいましたぁ(ノ∇≦*)

2013/01/06 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ぷち  

いつもとは違う窓の外の眺めはチョコラちゃんにとって
さぞかし刺激的でわくわくな景色なんでしょうねー♪
また来年までのお楽しみ♪ですね。
じーっと眺めてる後ろ姿がなんとも可愛らしくって、
思わず背中ツンツンしてみたくなりますねぇ~(笑)

私も以前「うぐいす見ちゃった!!」と興奮して話したらメジロだったんですよねー。
うちも2年くらい前に庭にみかん置いてメジロさんをおもてなししたことがあります。
窓越しに写真撮りまくり、テンテンは顎をガクガクしまくってました。
その時は2カップル来てくれてカメラマン、大興奮でした(笑)

2013/01/06 (Sun) 16:04 | REPLY |   

こねこ  

こんばんは。
前の記事も一緒に拝見致しました。
チョコラちゃんお日様浴びて、ここはパワースポットだね!
と....思ってお写真眺めてたら、メジロだ~
メジロって、すごく美声なんですよね~e-343
だから美声コンテストもあるようですね!

2013/01/06 (Sun) 18:27 | REPLY |   

あいにゃー  

Nenecoさん、ちょんちゃん、こっちゃん、
明けましておめでとうございます<(_ _)>

昨年は、心を和ませてくれるお写真や日記をありがとうございました♪
本年も、ミルク共々どうぞよろしくお願い致します(^_^)/

ご実家で、みんなでゆっくり・・・良い時間ですねー♪
チョンちゃんの背中・・・ソーッとなでたくなります。

メジロさんが遊びに来たんですね~♪
家のキンカンの木にも良く来るので、
ミルクが一生懸命話しかけていますよ~(=^・・^=)

メジロとウグイスって、色が似ていますよね^_^;
メジロさんが、おいしそうにみかんを食べて、
ありがとう~って胸を張っている写真に、
そして、それを静かに見ているちょんちゃんに、
心がホッコリしました( ^^) _旦~~

ここ2日くらい、また寒さが一段と厳しくなっていますが、
風邪などひかれませんよう、気を付けて下さいね(*^_^*)
Nenecoさんにとって、
素敵な出来事がたくさん舞い込む年でありますよう、
お祈り申し上げます(*^_^*)

2013/01/06 (Sun) 22:23 | REPLY |   

sally  

窓からの眺め、自分のお家とは違う景色だしワクワク度が増すのかなあ(^^)
メジロさんだ~!!かわいいー!!
鳥の名前って詳しくないんだけど、別の方のブログでメジロさんはよく見ていたので、sallyにもわかりました(笑)
ちょんちゃん、気になるよね~(^^)

2013/01/07 (Mon) 05:47 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

日向ぼっこをしながら
鳥さん観察
チョコラちゃん
とってもリラックスしているようですね❤

メジロはなかなか撮れないのに
ばっちり収めていらして
すばらしい!
そうそう、うぐいすは
かなり警戒心が強いので
姿を見ることはほとんどないんですよね。
で意外と地味な色をしています( ̄▽ ̄)

2013/01/07 (Mon) 08:59 | REPLY |   

リヴ  

今年もよろしくお願いしまーすヽ(´ー`)ノ

ちょんちゃんもこっちゃんも一緒に帰省されたのですね~
一緒だと心配がなくていいね!
しかもふたりともリラックスしてるみたい。
ウチも実家に連れていければいいんだけど、どんちゃんが高齢だからな(´・ω・`)
ビックリさせちゃいかんってことで・・・

2013/01/07 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

こんにちは~♪
お正月休み終わっちゃいましたね~><
(と言いつつ私は明日が初仕事ですが^^;)

帰省記事楽しく読ませていただきました^^
こたつに入ったり窓の外のメジロさんを眺めたり・・ほのぼのしていていいなぁ(*´▽`*)

今日からやることがたくさんあって、またブログができなくなりそうですが・・、今年ものんびりよろしくお願いしますね~

2013/01/07 (Mon) 14:14 | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

e-78まろんさんe-78
まろんさんが見てたのもメジロですね、きっと!
謎が解けてよかったです!なんてタイムリ~☆

メジロさん、ウグイスと思いがちですよね。
ウグイス色もこのような色と思っていたのですが
実際のウグイスって茶色っぽいのですよね!
新しい発見でしたー

コタツは大人気♪
めくると誰かいる喜びを感じます(笑)

e-78ぷちさんe-78
すごい集中力なんですよー
ほんとに動きません!じーーっと!
つんつんしても大丈夫そう(笑)

ぷちさん家も、メジロさんを出迎えてたのですね!
結構、いろんなお宅でみかんあげてるのですね(*゚ー゚*)
これも新たな発見。。でも楽しいですよねぇ
また来てる、来てる!みたいな♪
2カップル!ほんとつがいでやってきますよね(*´ェ`*)
妙にうれしいですよねぇ❤
テンテンくんのガクガクは止まらないですね(笑)

e-78こねこさんe-78
メジロの声、聞けなかったのですけど
きれいな声なのですね!
聞きたかった~~!!
美声コンテストだなんて(笑)
メジロさん、すごいですねぇ(*゚ー゚*)

e-78あいにゃーさんe-78
明けましておめでとうございます~
読み逃げのまま、年を越してしまい・・
新年の挨拶も遅くなってごめんなさい!

私こそいつもあいにゃーさんの優しさあふれる記事に
ミルクちゃんの姿にほっこりさせてもらっています~
またゆっくり遊びに行きますね♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

そーっとなでたくなるというあいにゃーさん、優しい~
そしてあいにゃーさん宅のお庭にもメジロさんが!
結構みなさま、おもてなししているのですね(笑)
ミルクちゃんも毎日楽しいだろうなぁ♪

あいにゃーさん、あいにゃーさん家族(ミルクちゃんも!)にとって
幸せいっぱいの一年になりますように☆

e-78sallyさんe-78
sallyさんはすぐメジロってわかったのですね!すごい~
ブログで情報を・・ってことですね(笑)
確かにブログを見てると、いろんな情報得られて
どんどん知識も増えていきそう♪

e-78あんずミャミャさんe-78
ちょんにとっては、すごく新鮮な体験だったことと思います~
我が家からは見えない光景なので・・

旦那が「家のベランダでも、みかん置いてやってみよう!」と言い出したので
「鳥のフンが大変そうだからやめよう」と却下しました(笑)

メジロも警戒心強かったですー
そーっと部屋の中で動いても、すぐ察して逃げてしまうので・・
動かずスタンバイして撮りました^-^

ウグイスはもっと警戒心強いのですね!
確かに見たことないかも・・声だけで。
そう、それにウグイスって地味な色ですよね、茶色っぽくて。
(ネットで調べて知りました(笑)
ミャミャさん、詳しいですね~!さすがです!
巷でいうウグイス色って、どちらかというとメジロの色ですよね!
勘違いのもとだ~

e-78リヴさんe-78
今年もよろしくです♪
ほんと今回すごく慣れが早くてほっとしました。
やっぱり何度も連れていくと、安心するものなのでしょうかね。
学習してるようです(*´ェ`*)

ご実家に高齢ねこちゃんいると難しいですよね。
やっぱりどんちゃんのこと考えると、連れて行かないほうがよいですもんね。
どんちゃんも元気にこの一年過ごせますように☆

e-78necorobiちゃんe-78
ほんとあっという間に年末年始が過ぎ去ったような・・
年々、時間が加速度を増しているような。。

また近況報告聞かせてね♪
ブログできなくてもメールでもなんなりと~~♪

2013/01/07 (Mon) 16:30 | REPLY |   

くりひなママ  

メジロ、かわいいですよね~
うちは枝に果物とか刺したりしてないんですが
それでも時々遊びに来てます。
くりが必死で警備してますよ(笑)
ちょんちゃんは穏やかに眺めてる感じですね。
日当たり良くって気持ちよさそう~♪

2013/01/07 (Mon) 16:30 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

ね~♪
ほんと、メジロさん、かわいいです~(*´ェ`*)

くりひなママさん宅にもメジロさんが!
結構みなさん、見かけてるんですね~~
これも新たな発見!

くりちゃんの警備は厳しそうですよねぇ(笑)

ちょんは騒がずずっと見てました♪

2013/01/07 (Mon) 16:33 | REPLY |   

Post a comment