flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

びっくり顔とモーツァルトな日本酒♪

Category日常
くつろぎコルさん


と思ったら

にゃにゃ??
IMG_4537.jpg
顔を上にあげて、何かに反応??

相当、びっくりしてます。。
IMG_4540.jpg

お耳も平ら、一直線!
IMG_4541.jpg

一体何があるの???

おかあちゃんにはさっぱりわかりませぬよ。。




さて、関係ない話なのですが~。

先日はボジョレー解禁でしたね~

我が家もそんなのを楽しみつつ・・

(普段、私はワイン派♪ほぼ毎日ちょこっと飲んどります



最近、日本酒に目覚めたのです・・!

どのお酒がどうの、とか全くわかりませんが

手当たりしだい買っています(お手頃やつから。。)



最近気に入ったのはにごり酒

発泡性の日本酒も飲みやすい(アルコール度も低い)

この程度の日本酒で楽しんでいるようでは、

まだまだ甘ちゃんですね。。



で、変わった日本酒発見~

音楽振動醸造酒という、なんと音楽を聴かせて醸造された日本酒!
日本酒
。。聴かせた、というのはちょっと違って

音楽を振動に変換して酒の酵母に直接振動を与えながら醸造したそう。

それによって酵母菌が音楽を感じることができたとのこと

ほほう~~

で、その曲とは。。
IMG_5272.jpg
モーツァルト交響曲第40番

我が家には父親からもらったクラシックCDがずらっとあるので。。
IMG_5439-1.jpg

100枚くらいあるかも??
IMG_5438-1.jpg

40番は有名な曲のはずなので、絶対あるぞ~~~と探してみる。。

ぐちゃぐちゃに入れてるのと、日本語表記でないとこが探しづらい・・

IMG_5447.jpg
symphonyで簡単にわかるかと思いきや、全然見当たらず!!

それもそのはず。。

このアルバムだけ、なぜか「WOLFGANG AMADEUS MOZART」と名前しかTT

いくら見てても探せなかったわけだ・・

ようやく発見・・
IMG_5266.jpg

早速流してみる。

ふむふむ、この曲の日本酒なのか~

曲と共鳴してるか?(*´艸`*)
IMG_5415.jpg
おなじみの1楽章よりは私は3、4楽章のほうが好き。

2楽章もきれいで好きだけど・・

どちらかというと力強い曲調が好きなのだ♪

お気に入りの富士山おちょこで~~

飲みやすい~

モーツァルトしゃんの味でしゅね
IMG_5414.jpg
こっちゃんにはあげないよー

この日本酒、他に、ベートーベン交響曲第6番「田園」でも造ったのだそうですー

うちの父親がベートーベンの交響曲の中で一番好きな曲だったかな。



私が好きな曲で日本酒作れたら・・・

モーツァルトだったら、断然この曲!!
ホルン
ホルン協奏曲、最高に好き

うしろにちらっと写ってる、ヴァイオリン協奏曲3番、5番も好き

あとはチャイコフスキーのバレエ曲、くるみ割りとか(花のワルツなんて軽やかそう!)

ヨハンシュトラウスも華やかでよさそうだな~それこそ新年のお酒にふさわしい!

いろいろ試せたら楽しいな

- 10 Comments

あんずミャミャ  

No title

コルちゃん、本当に
なににびっくりしていたのでしょうね(^^
きら~んとしたおめめがかっこいい♡

私はワインは苦手なのですが
日本酒は大好きです(弱いけど)
モーツァルトを聞かせて熟成させた日本酒
まろやかなのでしょうか?
のみくらべてみたいなぁ・・・
大好きなのですがむくみやすいので
夏休みとお正月くらいしか
しっかり飲まない私・・・
同じく日本酒大好きな私の父と
お正月にぐいぐい飲むのが楽しみです(笑)

2012/11/22 (Thu) 20:39 | REPLY |   

こねこ  

No title

こんばんは。
Nenecoさん、日本酒に目覚めたのですね^^
ワタシは大きな声では言えませんが(笑)アルコール派です。
なかでもNenekoさんが目覚めたという日本酒(冷酒)大好きなんです。
でもここでご紹介されてる音楽振動醸造酒は初めて知りました!!
興味深く拝見してましたφ(゚Д゚ )フムフム…
お勉強になりました。ありがとうございま~す♪
そこで、私がおススメしたい日本酒があるのですが
シャンパンのような不思議な日本酒なんです。
宮城のお酒ですず音という日本酒です。一度飲まれてみて下さい^^

2012/11/22 (Thu) 20:57 | REPLY |   

Neneco  

★あんずミャミャさん★

あんずミャミャさん、いつもありがとうです~(*´ェ`*)

こっちゃんはよく何かにびっくりしています。。
のけぞってたり、見てておもしろいんですよ~
あんずちゃんもびっくりしたら、もともと大きなお目目が
まんっまるなのでしょうね~(●´ω`●)

あんずミャミャさんはもともと、日本酒派だったのですね!
すごい~~~@@
私はつい最近からようやく日本酒です!
これはわりと飲みやすい感じでした~
そうそう、お店のうたい文句は、まろやかな味ってありましたよ~
あんずミャミャさんの見抜いたとおりです!
曲によってまろやかになったとかなんとか・・

ミャミャさんはお酒でむくんでしまう体質なのですね~
でも特別なときにだけ思う存分飲むっていうのが
また楽しみになっていいですね~^-^
日本酒好きのお父様と一緒に飲むなんて、ほんといいな~
お父様もかわいい娘さんと一緒に飲む時間、最高に幸せだろうな~♡
もうすぐお正月♪
日本酒と一緒に、ご家族で楽しい時間を過ごしてくださいね~(*^o^*)

2012/11/22 (Thu) 21:12 | REPLY |   

Neneco  

★こねこさん★

こねこさん、いつもありがとうです~^0^

こねこさん、アルコール派@@!!
いいですねぇ(笑)
ぜひご一緒したい・・(*´▽`*)

そして、すず音!
この名前を聞いて「お・・?すず音・・知ってるぞ!!」と思ったのですが
まだ飲んだこともなく、しかもどこで誰から聞いたかも
覚えてないのですが
なぜか知っています~~!!
楽天ショップで調べて見てた覚えがあるんです~~!!

今また楽天ショップで検索して見てみました(笑)
ほんっとこれ、おいしそう!!!!
濁りで発泡性の日本酒なのですよね(*゚ー゚*)
まさしく私好み~~~!!
もう絶対買っちゃいます!!!!
以前も見てたのに試さずそのまま忘れてたのに
ここでこねこさんに聞いたということは・・
これは運命な気がします(笑)
早速ポチしなきゃ~~~!!!!
飲んだらこねこさんに報告しますね~~!!!
運命のお導き(大げさ・・?)ありがとうです♪

2012/11/22 (Thu) 21:18 | REPLY |   

くりひなママ  

No title

お、日本酒の世界へようこそ(笑)
私はワインが苦手なので、もっぱら日本酒、
体調悪いときは梅酒(笑)って感じです。
日本酒も奥が深いですからね~~。
期間限定ものの、濁りとかあらしぼりとかおいしいですよ~。
私は石川県の「吉田酒造店」の『手取川』シリーズが好きです。
どれも外れなくおいしいですよ♪
↑のすず音もおいしいですよね、
お正月には「すず音」って決めていた時期もあったなあ(笑)

2012/11/23 (Fri) 16:06 | REPLY |   

koolil  

No title

お酒大好きだけど日本酒は苦手(>_<)
飲まず嫌いなとこあるかも。
飲めたらいいなぁって思うんだけどね。
また、美味しいの見つけたら紹介してね♪

↓宮殿のちょんちゃんがとてもかわいかったぁ(*´∇`*)

2012/11/24 (Sat) 13:53 | REPLY |   

リヴ  

No title

あーそういうお酒あるみたいですね~
富士山グラスで飲む日本酒、いいですね!

クラシックのCDがいっぱいあるのいいなぁ~
私、CDはほとんど処分しちゃったので、○○久しぶりに聞きたいな~って思っても、
ようつべで探して聞くか、また買うか・・・?って感じで。
たまにシンフォニーを流すと、ネコ共が、(゜Д゜)??ってお顔するのが面白い。

2012/11/26 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

くりひなママさん、いつもありがとうです~
くりひなママさんは日本酒!でしたよね♪
会の記事もよく見かけますし(●´ω`●)

おすすめのお酒も教えていただいてありがとうです♪
「吉田酒造店」の『手取川』、なんだかよさそう!
ぜひぜひチェックさせてもらいます~
義母が日本酒好きで、帰省時にはよく一緒にお酒を飲むんですよ。
手みやげにしようかな^-^

すず音も特別なときにぴったりな感じですよね!
こちらも年末年始の手みやげによさそう(*´艸`*)

ほんと日本酒、奥が深そう~
私もいろいろ飲んでいこうと思います♪

そしてくりひなママさんがワイン苦手と言うのがちょっと意外。
すごくワインが似合いそうな気がしますよ~!

2012/11/26 (Mon) 15:22 | REPLY |   

Neneco  

★koolilたん★

おぉ??koolilたんは
日本酒がいけそうに思えたんだけど
違うのか!
それも意外だ~
ということはビール派かな???
私も最近、日本酒に目覚めたので
そのうち、koolilたんにもそのときがくるかも!!

宮殿ちょんを気に入ってもらえてうれしいな♪

2012/11/26 (Mon) 15:24 | REPLY |   

Neneco  

★リヴさん★

リヴさん、いつもどうも~^-^
富士さんおちょこ、よいでしょ(●´ω`●)
これで飲むとさらにおいしく飲める気がして・・♪

このクラシックCD,結婚するときに父親に持たされたのですが
実はほとんど聴いておりませぬ。。
たまに思いついて聴いたりもして^-^
私も曲を探す時は手っ取り早くyoutubeで聴くときもあるんですが
パソコンで流すよりも
やっぱりCDで聴く方がゆったり楽しめるような気がします~

クラシック聴いて、かえさくコンビがいつもと何か違う!?と
察するのかな^m^

2012/11/26 (Mon) 15:28 | REPLY |   

Post a comment

