flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

おめかし♪

Category猫ファッション
100円ショップで小さな帽子を見つけて・・

つい購入


のせてみよ~
IMG_4309-1.jpg

モデル風?
IMG_4313-1.jpg

きりっと!
IMG_4323-1.jpg

この程度でも楽しめてしまうのですよね

飼い主の自己満足であります。


line59.gif

まつぼっくりもおめかし

IMG_4212.jpg

これはただ、布を丸く仕上げたものを、ぽんぽん入れただけ。

木工ボンドでくっつけます。

これはお嫁行き予定なので・・

ちょんこさんにチェックしてもらいました
IMG_4214.jpg
これみたく、いろんな色混ぜてもよいのですが

布の色を青系、赤系に統一して

ペアにするのもかわいい

よくこの松ぼっくりスタイルをペアでプレゼントすることあったのですが

「おひなさまみたいね~」と、喜んでもらえたことがあります♪

ohina.jpg

まつぼっくりってすごく使える子で

リースや、そのまま置くだけでも大活躍ですが

これからの季節、クリスマス風にも

IMG_4228.jpg

超簡単仕上げ。モールを巻き付けただけ~

そして、てっぺんのハートもモールです

このハートモールが、ちょんに大人気で

いつも投げて遊んでます。。
IMG_4232.jpg
すごい大興奮なんです・・

(危ないので、一緒に遊んだ後は必ず手の届かない場所へ置いておきます)


ohana-l.jpg


あんずミャミャさんから、裁縫箱のことを聞かれたので♪

これ、小学校のときのままの状態で今も使っています~
IMG_4216.jpg
レトロでかわいい

親戚の叔母が、当時作ってくれたハサミケースもそのまま♪
IMG_4221.jpg

私に姪っ子いたら、こんなことできたかな?と思うと、うーん。。ってとこなので

愛情もらえてたんだなって、今すごくありがたいです。

裁縫箱入れバッグも作ってくれたのです。
IMG_4236.jpg
ぴったりに仕上げてくれてたんですよね。

当時は、この柄をなんか古くさく感じて

そりゃ7~8歳の子供が「これいい!」と思う柄ではないのですけど
IMG_4234.jpg
大人になってみると、すごくいいな~と感じられます。

・・実はポケットのとこに、木のボタンがついてたのに、取れてしまった・・

これからもこのまま、これは裁縫箱専用バッグ。

大切に使っていこうと思います。


line20.gif


長くなってますが。。

私、ハギレ布をたんまり持っているんです・・
IMG_4239.jpg

左の缶にめいっぱい入っている分はすべてもらいもの。

アメリカ帰りの方にいただきました。

向こうでパッチワークをやっていた残りをもう使わなくなったから・・と。

中には変わった生地もあります。

型紙のまま、縫えるお人形さん。
IMG_4241.jpg
これは編み物してるおばあちゃんかな?

天使バージョンも。
IMG_4244.jpg
結構大きくて、カーテンくらい(´∀`;)

布にそのまま説明があります。英語・・
IMG_4246.jpg
多分仕上げないと思います^^;

結構大きいし、私が作ったらどんな状態に仕上がるかと思うと・・!!

缶に眠ること、早16年とか・・???

このまままた眠らせてしまいそうー



そんなこんなで、

最近、手芸熱が再燃してる私でした。

ミシンも欲しくなってるし
(リヴさんのおっしゃるとおりです!!)

編み物もやってみたい。。

やりたいことがいろいろありすぎる。。

- 17 Comments

こねこ  

No title

こんばんは。
チョコラちゃんお帽子よくお似合い!!
3枚目のノスタルジック風のお写真私大好きです。
帽子被ってるチョコラちゃんのと色合いが抜群です!!
まつぼっくり単体だけでも私好きなのですが、アレンジ次第で
また可愛くたのしめちゃいますね^^

2012/10/17 (Wed) 21:10 | REPLY |   

Neneco  

♪こねこさん♪

こねこさんのブログにも触発されて
かぶり物にも挑戦しようと思っています♪
(飼い主の勝手な願望なのですが・・(^-^;)

ノスタルジック風に加工した写真、気に入ってもらえてうれしいです♪
私も気に入ってます~(*´ェ`*)

そうそう、先日、ドラミちゃん編み帽子を無理やりかぶせてみたので
今度のせますね!
こねこさんとこは、ドラえもんでしたよね!おそろいですね♪
でもうちはいまひとつ、ちゃんとかぶってもらえなくて苦戦してます。。

まつぼっくりってかわいいですよね❤
そのままでも十分かわいいですが、
アレンジも楽しめていいですよ♪

2012/10/17 (Wed) 22:13 | REPLY |   

ななスコママ  

No title

きゃぁ 帽子かぶって 可愛い~♪
とても100円ショップのモノとは 思えませんよ。
我が家はみんな 被り物苦手なので 羨ましいです☆

松ぼっくり・・・私も似たのを見たことありますよ
古布でつくった小さいのが いっぱい入ってた~
クリスマスバージョンも 素敵ですね~
ホワイトペンや デコペンで ちょっとペイントすると
クリスマス時期 玄関にも 飾れそうですね~☆

わぁ ハギレ たくさんですね~
こっちゃんたちのおもちゃやベッドなんか作るのも
夢がありますね~☆

2012/10/17 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

♪ななスコママさん♪

この帽子、カチューシャにくっついてた、子供用のものなんですー
カチューシャ部分と切り離して、帽子部分だけ猫用にしました(*゚-゚)

かぶり物、我が家も全くダメですよー
無理やりのせています(笑)

丸い布をちりばめた松ぼっくり、
ハギレをくださった方が教えてくれたんです~
その方は、ななスコママさんが言うように
古い布を利用して、和風に仕上げてました。
それを真似してみましたー
私のはちょっと洋風になったかな(*゚ー゚*)

今、猫ベッドを作りたいなと思っているのですよー
手縫いでいけるかな・・(´∀`;)
ミシンが欲しくなります・・
ななスコママさん、ミシンお持ちと言ってたので
是非活用してくださいな~

2012/10/18 (Thu) 01:52 | REPLY |   

リヴ  

No title

あ~!
昔はお裁縫箱そんな感じの柄だったよね~
私は実は子供にもかわいい!って思える柄の箱だったのよね。
今はもうないのかなぁ・・・母親に聞いてみよう。

私、パッチワークとか細かいことは出来ないわ・・・
でもそのお人形を作る布は面白いね~
人形作ってもいいし、箱にしても良さそう!

2012/10/18 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

くりひなママ  

No title

わあ、家庭科女子だ・・・(そんな言葉あるのか?)
私の憧れの存在ですよ。
チョコッとしたものならささっと作れちゃう器用な種族ですよね(笑)
布小物を取っているということ自体驚きです。
私ならすべて処分しちゃうだろうなあ。
うちの母や末妹が被服科出身なので、まさにそんな感じ。
押し入れを開けると、山のように布切れが出てきます(笑)
まあ、うちの母の場合「いつか使うと思って」の「いつか」は
永遠にやってこないんですけどね(笑)

2012/10/18 (Thu) 12:18 | REPLY |   

なかちゃ  

No title

100円とは思えないね!
ほんもののモデルにゃんこみたいでかっこいいー♪

Nenecoさんって手作りしちゃう人だったのね!
キャットニップのおもちゃもすっごい可愛かったし、まつぼっくりも素敵ww
いろんな作品じゃんじゃんアップしてくださいね♪
すっごい楽しみです!

2012/10/18 (Thu) 16:10 | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

チョコラちゃんにはピンクがよく似合いますね♡
お澄まししてポーズを決めるなんて
素晴らしいモデルさんだわ♡

まつぼっくり、クリスマスツリーのよう(^^*)
私も子供のころ
まつぼっくりにビーズをボンドで貼って
飾っていました(^^
なかなか大きな松ぼっくりは見つけられないけれど
見つけたら作ってみよう・・・

お裁縫箱の袋、すてき~!
かわいがられていた姪っ子ちゃんだったんですね(*´▽`)

2012/10/18 (Thu) 17:42 | REPLY |   

Neneco  

♪リヴさん♪

小学校時代のみんなの裁縫箱を見てみたくなった!
リヴさんもぜひ、お母様に聞いてみてくだされ~
そして再利用!また使うっていうのもありかも♪
裁縫箱でなくても、何か入れるのもおしゃれな気がする^-^

型紙の人形の布、箱にもよいかもですな!
もったいないので、何か考えてみまする~

2012/10/18 (Thu) 18:05 | REPLY |   

Neneco  

♪くりひなママさん♪

私が家庭科女子の種族??(種族っていうのが笑えますw)
いえいえとんでもない!!
ほんとに全然なのですよ!!
縫い目を見たらびっくりすることと思います!!
何せ、道具は小学校時代の物を使っているし
超適当なんです・・

布は、知り合いからいただいたので、なんとなく捨てられないんですTT
なので活用してなんとか消費したいなと!!

くりひなママさんのお母様と妹さん、被服科なんてすごい~~!
きっとちゃっちゃと作れるんでしょうね♪
そんなに布があったら・・
くりひな姉妹のお洋服とか作れそう!!
うらやましい~~
今度ぜひ、くりひな姉妹のファッションショーやってほしい!!

2012/10/18 (Thu) 18:10 | REPLY |   

Neneco  

♪なかちゃさん♪

写真ではわりとよく見えるかもだけど
やっぱり100円グッズだけあるよ~(笑)
安っぽさがいなめない・・けど試しにかぶせる程度なら
ちょうどいいかもw
高いお金出して、猫服とか帽子買っても
うちのにゃんこ、すごくいやがるから、もったいないことになるんだもん。。

手作り、すごく自己流で!
しかもいい気になって、いろいろ試して試作品が誕生しています(笑)
そのうちupできるといいな(*^o^*)

2012/10/18 (Thu) 18:15 | REPLY |   

Neneco  

♪あんずミャミャさん♪

やっぱり女の子にはピンク、赤系かな??なんて思ってしまう私(*´艸`*)
でもこっちゃんも男の子だけど、なぜかピンクが似合ってしまう・・

まぐぼっくり、活用できますよね☆
ビーズか~~それもかわいいな♪

私も以前、拾うことあったのですが
なかなかいい形が見つからなかったりと・・
これは確かユザワヤで昔、買っておいたやつのひとつだと思います~
手芸店に行くと、いい大きさできれいなのが手に入ると思います♪

裁縫箱袋見ても思うのですが・・
手作りっていいなといい年齢になってから思うようになりました^-^

2012/10/18 (Thu) 18:20 | REPLY |   

ゆっクリ  

No title

ちょんちゃん、帽子とってもお似合いです。
帽子の形からイメージしてしまうのか、なんだか、ミュージカルに出てきそう!!

まつぼっくり、あんなに素敵に変身するんですね。
やっぱり、Nenecoさんって、とってもセンスがいいなぁ~
ちょっと分けてもらいたいです。

2012/10/18 (Thu) 23:27 | REPLY |   

Neneco  

♪ゆっクリさん♪

似合ってますか?うれしいなぁ(*゚ー゚*)
クリちゃんみたいにちゃんと身につけてくれたら
もっとうれしいのですが・・
クリちゃんはほんとすごい子ですよ!

帽子、確かにミュージカル風かも!
ゆっクリさんの目の付けどころもさすが!!

センスいいとお褒めいただき、ありがとうございます~
が、そんな言われるほどのものではないんですよー(^-^;)

そうそう、今日ミスドのハロウィンドーナツ2つ食べましたよ!
ゆっクリさんを思い出しました(笑)おいしかったです^-^

2012/10/19 (Fri) 00:33 | REPLY |   

マメ  

かわい~ネ

こんにちは~。
ちょんちゃん、ピンクの帽子がとっても似合ってますね!
帽子の形も、ちょんちゃんにピッタリですごいかわいい♪

裁縫箱、とってもキレイに残っているのですね!!
ワタシは、オットのをもらったのですが
そんなにキレイじゃないよ~。
おばさんからの心のこもったカバーやNenecoさんが大切に使っていた
結果ですね。
ワタシ自身の物は、もうすでにどこに行ったかもわからない…。
オットのだから絵は男の子のだけど、同じ人の絵だと思います。
中に付いてる箱も同じ(絵はやっぱり違うけど)。
ワタシもこれからも大切に使っていこうと思います。

2012/10/19 (Fri) 10:27 | REPLY |   

Neneco  

♪マメちゃん♪

マメちゃん、お久しぶり~^^
みんな元気かな??

帽子、似合ってると言われて私が何よりうれしい(●´ω`●)
ちょんに言ってもわからないもんね・・笑

旦那さまの裁縫箱は残っているんだね♪
似てるのかな??
同じ人が描いてたのか気になる~
ということはマメちゃんも同じ人の絵柄だったのかも??
どんなだったのだろうね(*゚-゚)
ぜひぜひ旦那様の裁縫箱を大事に使って行ってね~

そうそう、編み物もやりたくて・・
きっとマメちゃんならすいすい編めてしまうのだろうな~と・・
あらためて尊敬してしまう。。
編みものって楽しそう!!

2012/10/19 (Fri) 19:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/20 (Sat) 20:05 | REPLY |   

Post a comment

