flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

猫草食べごろ♪

Category園芸
今まで猫草は園芸ショップで、食べごろになった鉢を購入していたのですが

高くつくのと、自分でもやってみようと思い、種を購入してみました



水に浸してから蒔くと、発芽率がよくなるというので

そのとおりに実践

芽が出てくるのを楽しみに観察すること数日。。

つんつんした芽が頭を出し。。。

食べごろに成長しました

まずは網戸越しにご対面~
IMG_4763.jpg
ふんふんIMG_4762.jpg
できたでしゅかIMG_4766.jpg
早くくださいって感じだったので、はい、ど~ぞ!
IMG_4772.jpg
こっちゃんの方が、食い付きがよいのだよねぇ
IMG_4773.jpg
はむはむIMG_4777.jpg
でも食べるの下手で、なかなか上手に食べられない
IMG_4786.jpg
落ちたでしゅ
IMG_4790.jpg

そうそう、ベランダのブルーベリー、「実」らしくなっています

ティフブルー。
IMG_4753.jpg
IMG_4755.jpg
IMG_4756.jpg

ホームベル。こっちのが大粒ですね。
IMG_4758.jpg
IMG_4757.jpg
IMG_4760.jpg
実は。。GWに関東、静岡と帰省し、数日間留守にしたため

水切れを起こしたブルーベリー。

(留守中の水やり対策を何もせずに、気になりながらも数日留守にしてしまったという・・)

帰ってきたときには、きれいに咲いていた花もしわしわ、

葉っぱもよれよれ、大変な事態になっていました・・

ブルーベリーの絶対条件としては、花芽が動き出したら水を切らさないこと!

それなのに、不注意で・・

本当に反省です。

これから実になるだろう、といったものも、かなり落ちてしまい・・

かわいそうなことをしました。。

でもでも、もうだめかと思ったのだけど、残った花芽が頑張ってくれました!

ほんとごめんね、頑張ってくれてありがとう!



鉢植えは、地植えと違って、鉢の中でしか水分も養分もとれないから、

毎日気にかけてあげないと!

うちに迎え入れたからには、責任もってお世話しないとね!



・・・夏も帰省予定があるので

今度こそ対策を練らないといけません!!

気温からして、GW以上に大変なことになってしまう。

グッズとしては、こんなのとか


こんなの



うまくいくかな~

あとはお風呂場に移動とか、日陰に移動して、水をはったものにつけておく・・

うーむ・。・

何かいい方法あったら教えてくださいまし。。

0 Comments

Post a comment