flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ミュージアムショップ♪

Category猫グッズ
名古屋市美術館で買ってきたグッズ♪

やっぱり猫!



猫の絵ハガキ(初めて見る絵だったので)つい手に取ってしまった。

それと絵柄が変わる黒猫の定規♪動いてるようで楽しい~

それから黒猫さんのキーカバー♪

IMG_3584.jpg
お決まりのすんすんチェック~

この黒猫さんは

我が家にもある、スタンランのポスターの猫さんです

IMG_3587.jpg

スタンランの猫ちゃん好きで、他の絵も持っています(ポスターと絵葉書だけど・・)

これ、鍵でつかうのもいいけど

バッグにつけるっていうのでもいいかも?

IMG_3590.jpg
満足♪



ところで私、美術館大好きですが

ミュージアムショップのぞくことも楽しみで!

めずらしいグッズとか、オリジナルグッズも洗練されてて楽しくて!

中でも名古屋市美術館のミュージアムショップはセンスいいかも!!

すでに売り切れていたまとにゃ~しかも欲しかった!

matonya00.jpg

モディリアーニのキャンディもかわいい~
osage_candy_jpg_400px.jpg

ドイツの紅茶セット、こんなのも楽しい~~~笑
21799968.jpg

猫さんグッズもいろいろ♪

わたしの買った定規と同じレンズキュラーのしおり♪
25457946.jpg

これまたスタンラン、ガーゼハンカチ♪
41952166.jpg

フランス・La Plume de Louise のポップでかわいいふせんメモ♪
44324547.jpg

HPもセンスあるって感じます!のぞいみてください♪↓

名古屋市美術館ミュージアムショップ



最近、美術に触れていませんでしたが

これから芸術の秋、本番ですので!

芸術にもじゃんじゃん触れる秋にしたいと思います~



今ねらっているのは

エルグレコ展

無原罪の御宿りを絶対観たい!!

好きなんですよねぇ・・スペイン絵画。



あとはマウリッツハイス美術館展

フェルメールの真珠の耳飾りの少女



絵画、美術館でながめるあの空間、時間がとても好きです。

絵の中にすーっと入りこむような、

その逆にもこちらに入ってくるような、

そんな感覚。

自分と絵の対話のような。

なんなんでしょうかねぇ

でもそんな世界がとっても心地よいし

言葉がなくてもこんな感覚って不思議です。



美術館ってたくさんの絵があるけど

ひとつひとつじっくり観るのもよいのだけど

結構疲れますし、時間もかなりかかる。。

ので、私はひととおりざーっとまわって

気に入った絵のところに戻って

眺めることが多いです。



以前、閉館間際に行った時、人も少なくてひっそりしてて

気に入った絵と向き合えて・・

あの感覚が忘れられません~

そのときもスペイン絵画、プラド美術館展だった・・



一枚でもいいから、そんな出会いがあるとよいですよね♪

何かお好きな絵があったら、お聞かせ下さいませ♪


- 14 Comments

くりひなママ  

私も美術館に行くの大好きです。
ミュージアムショップも素通りできない(笑)
まとにゃーしか、いいですねえこれ♪
私もほしいかも~~。
地方の美術館も頑張ってますよね、
旅行先で訪れるのも楽しいでしょうね♪

「真珠の耳飾りの少女」、父が上野まで見に行きましたが、
見るのに2時間待ち!!だったらしく、
さっさとあきらめて別の美術館に
行ってきたそうです。(笑)
話題のエジプト展もチケットを買うまで2時間近く並ぶとか。
根性なしの私はあきらめました。。。

好きな絵。
若いころはシャガールが大好きで、よく観に行っていました。
特に「誕生日」って絵が大好きだったなあ。
最近はどんな絵でもなんでも来いって感じになってきました(笑)
それよりも、今まであまり興味のなかった仏像とか
曼荼羅に興味が出てきました。
…年をとったってことかしらん。。。

2012/09/22 (Sat) 13:44 | REPLY |   

Neneco  

♪くりひなママさん♪

くりひなママさんも美術館好きなのですね♪
ミュージアムショップも絶対寄りますよねぇ!
同じでうれしい(*゚ー゚*)

2時間待ち・・東京はどうしたってすごいですよねぇ
多分、大阪も同じかもですが><
お父様の素早い決断は正解です!

エジプト展、大阪もすごかったようです。
お金と時間さえあれば、現地で観たい~

シャガールもよいですねぇ
色づかいも独特だし、何か幻想的^-^
誕生日っていう絵、これから検索かけて見てみます♪

どんな絵でも来い、って笑
わたしも前は印象派がすごく好きだったのですが
趣味が変わってきました。

あとはわたしも仏像、曼陀羅、好きですよー!
これまた眺めていたいんですよねぇ
わたしもどちらかというと絵画より、
こっち方面になってきたかも笑
年齢重ねるとともに・・笑

2012/09/22 (Sat) 14:11 | REPLY |   

あんずミャミャ  

美術鑑賞なんて久しくしていません・・・
学生のころはゴッホが好きで
よく母と上野の美術館に見に行っていましたが・・・
最近は絵画よりも陶器やグラスを見るのが
好きになりました。

美術館でにゃんこグッズを売っているって
ちょっと驚き(@@)
HPみましたよ!
ネットでもグッズが買えるみたいですね☆

2012/09/22 (Sat) 16:45 | REPLY |   

こねこ  

こんばんは。
名古屋市美術館のミュージアムショップって
手に取ってみたくなる物ばかりですね~
美術館と言えば、母が絵が好きで(見るのですが)
好きすぎて私の名前に「絵」をいれたぐらい^^
絵心があるように...という願いも虚しく(*ノω<*)
絵を描くのは苦手ですが、見るのは好きなんですよ~ぉ^^
美術館ってけっこう高台にあったり、緑に囲まれてる場所だから
先ずそこから好きな場所なんです。
落ち着きますよね。私もNenecoさんの記事で
久しぶりに行ってみたい気持ちになりました!!

2012/09/22 (Sat) 16:45 | REPLY |   

ななスコママ  

美術館ですか~いいですね~
昔は何度か行ったこともあるのですが・・・
私はシルクロードが好きなので その系統の
美術が来るときは 覗いています。
珍しいニャンコグッズですね~
ネコグッズ大好きな私の血が騒いじゃいました!!

2012/09/22 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

jamjam7  

こんにちは!!!

私も美術館に行くと不思議なくらい絵に引き込まれていく気がして、時にはぐったり疲れたりします(笑)

父が絵の好きな人で「本物を見なさい」といつも言っていたので、息子が小さい頃から極力絵画やミュージカルなど九州に来た時は連れて行くようにしています。
ただ大分はめったに機会がないんです・・・
父の影響か日本画の平山郁夫や高山辰夫の絵を見ることが多くて、きれいな色合いに吸い込まれます。
個人的には若い頃よく行ってたberの壁画がクリムトの「接吻」という絵があり、「女性がjamjam7ちゃんに似ている」と皆に言われてビミョ~に嬉しかったことがあります。
そのせいか何だかこの絵が気になりだしました(笑)

2012/09/23 (Sun) 10:14 | REPLY |   

Kimi  

マウリッツハイス美術館展

先週末は美術館展2連荘で行って来ました。
東京にいるとこういうのがたくさんあって、都会のメリットなのかなぁ、と思います。

フェルメールの作品が一度に来た、という。
国立西洋美術館ではベルリン国立美術館展で「真珠の首飾り」が来ていて、東京都美術館ではマウリッツハイス美術館展で「真珠の耳飾り」。
都会のデメリットは人がたくさんいすぎること。
ベルリンのほうは、10時過ぎでも割と楽に入れたのですが、マウリッツハイスは10時過ぎだともう2時間近く待たなくちゃならない、という状態でした。
炎天下で待つのがいやだったので、翌日出直して、開館の30分前に30分待ち程度で入りました。

ベルリンのほうは、フェルメールもだけど、レンブラントの「ミネルヴァ」が見れたのが良かったです。初めて見たけれど、やっぱり見てすぐに「これ、いい!」と。

日本各地の、しかも小さな美術館もなかなかいいですよね。
黒部峡谷セレネ美術館という、富山県の宇奈月温泉にある、黒部峡谷トロッコ列車の始発駅近くの美術館で地元ゆかりの作家さんの絵を見たことがありますが、私一人しかいなくて、でも絵が良くって、独り占めみたいでかなり感動しました。

奄美大島での田中一村記念美術館も印象深かったです。

次は来年1月からのエルグレコ展も行こうと思っています。

東京に来て10年過ぎましたが、今まであまり美術館に行っていなかったけれど、行かなきゃもったいない!と改めて思いましたー!

2012/09/23 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

かぎよん  

ここ最近すっかり美術館からも足が遠のいてしまいました(^^;)昔は結構通ったりしていたんですけどね・・・
でもぎんが来てからというもの、どこかに出かけると必ず猫グッズをチェックしてしまうようにはなりました^m^
猫グッズも本当にいろいろありますよねぇ。
可愛い物や変わったものがあるとついつい買ってしまいます。

先日はお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
最近読み逃げばかりの状態で不義理してばかりなのに、コメントいただけてうれしかったです(^^)
すっかりマイペース状態に陥ってしまってコメント残さずが多いのですが、ちょくちょく遊びに来させていただきますので、まだまだこれからもよろしくですm(__)m

2012/09/23 (Sun) 12:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/24 (Mon) 10:26 | REPLY |   

あいにゃー  

Nenecoさん、こんばんは♪

可愛い猫グッズがいっぱ~い(*^_^*)
テンションあがっちゃうなぁ~♪

この定規、私もすごくほしいなぁ。
猫の美しい体のラインと動きのある感じが
すごく素敵ですねー♪

ちょんちゃんの、すんすんチェックが可愛すぎます(^_^)/これで、この子も、Neneco家の一員ですね♪

博物館や絵の展覧会って、何か心に響くものがありますよねー♪
猫ちゃんと一緒に見て、楽しむことのできるミュージアムが出来るとイイナ・・・なぁんて、考えちゃいましたぁ(^_-)-☆

同じ絵を見て、愛猫ちゃんと一緒に、心を共鳴させること・・・素敵だろうなぁ♪

2012/09/24 (Mon) 22:40 | REPLY |   

沙於里  

こんばんは~。
楽しいグッズのご紹介、私もルンルン♪しちゃいました。
モディリアーニのキャンディなんかあるんですね~。
猫グッズも色々あって、私も欲しくなっちゃいます。
犬猫グッズでは、高原鉄男さんの描くなんともいえない表情が大好きです。
そういえば、こっちゃんやちょんちゃんに似ている子もいるかも~。

2012/09/24 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

e-420あんずミャミャさん♪
お母様と美術館!なんて素敵な響き~
わたしも前はゴッホの絵を観たりしてました♪

陶器、グラスもいいですねぇ♪
作家さんそれぞれの作品を見たり
これ使ってみたいな~とか憧れ抱いたり・・
自分が心地よかったり、きれいだなって思えるものを見る時間ってすごくいいものですよね^-^

そう、このショップ、ネットでも購入できるんです!
美術館のグッズ、めずらしいもの多くておすすめです♪

e-420こねこさん♪
こねこさんのお母様は絵が大好きなのですね!
素敵だ~(*´ェ`*)
こねこさんのお名前にも「絵」という文字を入れて
それだけですごく思いがこめられてる感じ♪

・・わたしも見るのは好きだけど、絵心が・・

美術館ってほんといいですよねぇ♪
立地とかも選んで建てられてる美術館もあるし
そんなときは現実忘れて夢の世界って感じ!
ぜひぜひこねこさんもまた美術館へ足を運んでみてください~

e-420ななスコママさん♪
ななスコママさん、猫グッズすごく集めてますもんね!
今度はぜひ美術館グッズのにゃんこにも手を広げてみてください!笑

わたしもシルクロード系の美術、好きなんですよ~~
祖父が好きだったので、その影響かも。
平山郁夫の絵とか、すごく好きです。
シルクロード、異国情緒ただよっていていいですよねぇ

e-420jamjam7さん♪
本物を見るっていいものですよね!
わたしも小さいころから、かわいがってくれていた叔父が(そこの家には子供がいなかったので、子供のように面倒見てくれてました)
そのように言ってくれてました(実際、骨董とか大好きな叔父でコレクションもしてたので、
目が効かないと失敗なので笑)

jamjam7さんがそう言われてたから、同じように息子さんに・・っていいですねぇ^0^
私も同じように、美術やミュージカルなど出かけて楽しんでました♪
今はネットでなんでも見れて、見た気になったりもするけど
そのときの感動ってやっぱりその場にいてこそだなと思うので・・
画面で観たり聴いたりするのと、実際に経験するのは違いますもんね♪

大分・・なかなかそういう機会がないのは残念ですねTT
これからもたくさんの機会に恵まれますように☆

そうそう、私も平山郁夫大好きです!
いいですよねぇ。。

そしてjamjam7さん、クリムトの接吻の女性に似てる!?
すご~~く色っぽい!!笑
私、あの絵好きですよ~
小さな絵ですが(カレンダーの使い終わったやつですが。。)飾ってあります(*´ェ`*)

e-420kimiさん♪
たくさん書いてくれてありがと~♪
見に行ってきたなんてすごい!
やっぱり人が多くてそんなことになっていたんだ。。

レンブラントもよいですよねぇ
光と影の表現。。

kimiさんもいろいろ出かけてますねぇ
黒部のよさそうだなぁ♪
地方の美術館って結構いいんですよねぇ
静かな場所にあって、それだけで心落ちつけて。。
静岡もよくて、静岡県立美術館なんてほんっとにおすすめ!!

今行きたいのは浜松の秋野不矩美術館。
山のほうにあって、建物が南仏調らしくて!
絵も素晴らしいので、すごく行ってみたいです~

エルグレコ展はわたしも絶対行きますよ!
お互い、楽しんできましょう♪

e-420かぎよんさん♪
こちらこそコメントありがとうございます~^-^
やっぱりにゃんこと暮らすようになると
お出かけが少なくなっちゃうものですよねぇ
私も以前と比べたら全然出かけなくなってしまって。

猫グッズ、ほんといろいろありますよね!
目に入るのは猫好きのなせる業ですよね(*゚ー゚*)

e-420あいにゃーさん♪
この定規、意味もなくゆらゆら動かしたくなります~笑
ほんとにこの黒猫さん、いい動きなので!笑

ほんとほんと、ニャンコと一緒に楽しめるミュージアムあったら
夢の世界だけど楽しそう~♪
一緒に絵を観たり、音楽聴いたり♪
いつも思うのですが、あいにゃーさんの想像の世界っていうのが
聞いてるだけで楽しくなっちゃいます♪

e-420さおりさん♪
高原鉄男さん!!
私もすごく好きなんですよ~~~!
実は手描きの絵を持っています!!!!
板に描いただけの絵なんですけど、これがまたすごく味があって・・
言葉もついてるんです。
ハガキも何枚も持っています~
ほんとなんともいえない表情の猫さん(犬も)多いですよね!
力強さも感じたり(*゚-゚)
昨年だったか、京都で個展みたいのやっていて、それも見に行きましたよ~♪
さおりさんの書とコラボしても合いそうです!!

2012/09/25 (Tue) 10:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/25 (Tue) 21:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/29 (Sat) 13:21 | REPLY |   

Post a comment

