flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

反省の巻。。

Category病院
大雨が続いている地域など

被害が心配です。



ここ数年、自然災害の規模が大きすぎて

地球規模で何かおかしくなっているのでは、と感じてしまいます。



人間がどうこうできるレベルではないのですよね。

自然のもつエネルギーは。



自然は美しくも過酷で厳しい。。

だからこそ謙虚に

自然を敬いながら生きていかなければいけない・・



こうして普通の毎日を送っていられることに感謝。。



友人が今回、被害の大きかった大分・竹田市に住んでいて。

しかも住所が、竹田市○○川、という地名・・

川の近くなの!?ということでかなり心配になりましたが

家も家族も無事、

ただ道路、子供の通っている幼稚園が大変なことになっていて

職場の同僚も家が泥まみれ・・片付けの手伝いなどで忙しいのだそう。

ともかく無事でよかった・・!

仲良くさせていただいているブロ友さんのご実家も

無事だったようで、安心しました。

これ以上被害がありませんように、祈るばかりです。



hasu.gif



前置き長くなってしまいました・・

今日の朝、我が家のねこさまは、こんな光景♪

アニコム

2にゃんが一緒に過ごしてるだけでなんて幸せなの~
アニコム2

と思っていたのですが。。

ちょんの動きがちょっとおかしいなと思って

ふとお尻を見たら、何か飛び出てる!!!!

ひも状のものがかなり長く、ぶら下がっています;;

(軽く引っ張っても全く取れない!!!!)



え!?と、すぐわかったのは・・



レモングラス。。



先日、私がベランダのレモングラスを収穫して

ドライにしようと、

室内の窓際に干していたんです。

すくすく2
この長さをそのまま刈り取り、束にして干していた。。



その束がいくつかばらまかれていたんですよね。

その長い状態のままのレモングラスを食べたようで・・

消化されなかったレモングラスが

そのまま、紐のようなまま、出てきたわけなんです・・



引っ張ってみたけど、全く出ないので・・><

素人が無理に引っ張って

どこか傷つけたら困るなと思い、

すぐ病院へ。



・・・土曜の午前中の病院はものすごく混んでいます・・

1時間待ちでしたTT



ようやく番がまわってきて

先生いわく。。



長さが短ければ、便で出て問題ないのですが

レモングラス(しかも収穫してそのままの長さで干していた・・)は

繊維も強くて、ほとんど紐と同じに考えた方がいい。

紐を食べたことと同じ、

それが便でも出ず、腸で閉塞する場合もあるので

そのときは開腹手術で取り出すことになります、と!!



とりあえず、見えてる部分は

先生に安全に出してもらい・・

エコーもとってもらい・・

とりあえずは大丈夫そうだけれど

この一週間は様子を見て下さい、と言われました。



突然調子が悪くなったり、

何度も吐いたり、

食欲がなくなったのであれば

すぐ来てください、とのことでしたTT



まさか植物でこんなことになるとは・・

レモングラス自体は、猫ちゃんも好きな植物なので

短い状態ならば、与えても全く問題ないそうですが

あんな長いまま(40~50センチはあったはず・・)

にゃんずの手の届くところに

干した私が悪い・・

すごく落ち込んでしまった。



これからレモングラスといえども

にゃんずの手の届くところに置かないことにします。

干していた分は、全て撤去しました。

今後、干すことはせず、自分が使う分だけ、

その都度、生で利用していこうと思います。



何本食べたかわからないけど

これ以上、ちょんのおなかの中にも入っていませんように・・

もし入っていても、無事に便と一緒に出てきますように・・




つい先日、アニコム保険の更新で

どうしようか悩みつつも更新。

アニコム3

早速出番が(^-^;)

アニコム4

あまり使うことなく、この一年も終わるといいなと思います。

アニコム5

みんにゃ、元気が一番!



・・文章ばかりになってしまい、すみません~

- 12 Comments

あんずミャミャ  

お友達、無事でよかったです。
本当にここ数年
梅雨末期となると
必ずどこかで異常な大雨が降りますよね。
地球規模で機構がおかしくなっているのでしょうね・・・

チョコラちゃん、レモングラス
丸呑みしちゃったのかしら?
この手の葉っぱは、にゃんこが
大好きですもんね。
無事に全部出てきますように・・・。

2012/07/14 (Sat) 13:48 | REPLY |   

くりひなママ  

雨、すごいですねえ。。。
うちの方も昨夜は雷と豪雨、音がすごくってなかなか眠れませんでした。
暑くなるのも嫌だけど、
梅雨も早く開けてほしいですね、、、

ちょんちゃん、丸のみしちゃったのかな、
確かに繊維質が強そうですものね、、
なにが起こるか本当にわからないですね、
このままうまく排泄されますように。。。

2012/07/14 (Sat) 14:11 | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-535あんずミャミャさん
ニュースで友人の住んでる地名が出てきて
ほんと心配になってしまいました。
大雨の規模も異常ですよね。
これ以上、何事もないとよいですよね。

レモングラスも長いままだと
紐と同じだということで・・
ほんとにびっくりしてしまいました。
特にうちのちょんは、好きなんですよ・・紐系が><
これもひとつの勉強、、反省と共にこれから気をつけていこうと思います!
ありがとうございます~


v-535くりひなママさん
ここまで大雨って今までなかった規模ですよね。
ほんと早く梅雨があけて
からっとした青空がやってきてほしいですね!

レモングラス、長いままの状態で
もぐもぐいってしまったようですTT
なかなか噛みきれないもののようで・・
猫草ならやわらかいので
そんな心配ないのですが
レモングラスはほんとかたいんですー><
筋みたいのもありますしTT
乾燥するとさらに、まさしく紐のよう!!
これから気をつけます・・
ありがとうございますー。

2012/07/14 (Sat) 14:30 | REPLY |   

ゆっクリ  

お知り合いの方々が、ご無事で何よりです。
最近の自然災害は、「地球が怒っている」という感じがします。
何を気をつければいいのかはわからないけれど、災害に対しての心構えは忘れないようにしなくてはいけませんね。

ちょんちゃんも、これ以上大事にならず無事排泄されるといいですね。
うちも紐を誤食したことがあって、何日か出てきたものをチェックしました。
出てきた時は本当にほっとしました。
猫さんにとっては、ただ遊んでいただけなんでしょうけどね。
うちも充分注意するようにします。

2012/07/15 (Sun) 00:43 | REPLY |   

Neneco  

v-535ゆっクリさん
そうですね、地球が怒っている、と私も思います。
地球も人間と同じく、意思をもった生命なんだと思っています。

クリちゃんも紐を誤飲したことがあるんですね!
ちゃんと排泄されたかどうか、確認できるまで
心配で仕方なかったでしょうねぇ
ちゃんと出てきてほっ、ですよね!
一度そういうことがあると、
絶対気をつけよう!と強く思いますよね。
私も今回、ものすご落ちこみと同時に
勉強になりました。。
ありがとうございます^-^

2012/07/15 (Sun) 01:19 | REPLY |   

マメ  

九州のお友達の無事が確認できて、ホッですね。
これ以上の被害が出ないといいのだけれど
雨は降り続いていますね…。

2にゃんの姿に癒されていたのに、驚かされましたね。
チョンちゃん、そんなに長い葉っぱを食べちゃったんだねぇ。
Nenecoさんの心配はもう少し続くと思いますが、あまり気を落とさないで。
(コマメにロープを誤飲させたワタシが言えたことではないのだけれど(^_^;))

早く無事に出てくることを祈っています。

2012/07/15 (Sun) 09:52 | REPLY |   

sally  

ビックリしました。
ひも状のものがかなり長く、ぶら下がっている!?
そりゃあ一大事だ!!と。
レモングラスだったのですね。
って、安心しておられず、草といえど長さもあってで大変でしたね。
早く無事に出てくれますように。

2012/07/15 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

v-535マメちゃん
コマメちゃんもそんなことがあったよね!
あの記事はびっくりだった><
コマメちゃん、無事でよかった~

ちょんも病院行って出してもらった以外に
もしかしたらもうないのかな?って
思っていますー
そうであってほしい!
ありがとう^-^

2012/07/16 (Mon) 07:30 | REPLY |   

Neneco  

v-535sallyさん
ほんとにびっくりしたんですよ!
ぶらさがってる長さも><
引っ張っても出てこないし焦りました^^;
今後は気をつけようと思います・・
ありがとうございます~

2012/07/16 (Mon) 07:32 | REPLY |   

沙於里  

ありゃりゃ。。大変でしたね。。
意外と植物は危険がいっぱいみたいですね。
ある日帰宅したら、ぷくぷくの下唇が巨大明太子になっていて
え~!何があったの?って聞いても応えてくれず慌てて病院へ。

そしたら、何か植物に触れていませんか?って
それでたぶん、ベランダにサボテンの半分枯れかけたのがあって
その棘に触れたことによるアレルギーじゃないかと。

猫草も、うちの周りの病院はどこも食べさせない方がいいって言ってます。
胃が弱い子には負担らしく、最近の毛玉ケアのカリカリの方がいいって。
でもみーにゃは、そのカリカリでも吐いちゃうので困ってます。

これからいよいよ、猛暑がやってきそうですね。
猫さんたちもNenecoさんもご主人さまも、ご自愛くださいね。

2012/07/17 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

v-535沙於里さん
ぷくぷくちゃん、そんな大変な状況に陥ったことが
あったんですね><
それはびっくりしますねー!!
植物アレルギーということもあるんですね・・
猫草の話も意外でびっくりでした@@
なるほど・・ためになるお話をありがとうございました~

みーにゃちゃんのその後はどうでしょうか?
猫さんが調子悪かったりすると
ほんと気持ちもしゅんとしちゃいますね・・
早いところ、改善するとよいですね^-^

暑くなってきたので、お互い気合い入れて
のりきりましょう~!

2012/07/19 (Thu) 19:42 | REPLY |   

nami  

あぁーっ。
こんな大変な事があったのに知らずにごめんね。
その後大丈夫だったのよね?

うちの福も紐が大好きで。
好き過ぎて食べてしまうほど。
だから、紐には気をつけてるなぁ~~

やっぱり、我が子は元気が一番。
お大事にしてあげてね。

2012/07/24 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

