flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

だんだんお母さんに~

Category雑記つらつら
我が家のあかちゃんみたいな子。。

あかちゃん

取り込んだ布団の上で、だんにゃと仲良くおねんねzzz

あかちゃん2

すやすやよく寝ます

あかちゃん3

、、余談ですが、ちょんは私がいるときは、人間みたく、わりと起きてます。


m-styl50.gif


うれしい報告メール

従弟夫婦に、赤ちゃん誕生

にゃんと!七夕生まれ~

DSC_0056-1.jpg
すやすや・・


七夕に誕生なんて、なんだか素敵だね

そして家族が増えるって・・とっても素敵だね

健やかに育ちますように



blue03.jpg


私はこの人生で、お母さんになることはないんだろうなぁと

思っていますが

(大人になったら、当然なるものだと思っていた子供のころのわたし・・)

今は、にゃんこのお母さん、になってるから

ちょんとこっちゃんに感謝



“お母さん”って、それだけですごい存在だなとほんと思う。

何か不安なとき、人って「おかあさん」って言いたくなるって。

それもわかる~

絶対的な安心感があるんだろうな。



先日見かけた本がなんかよかった!

おーなり由子さんのエッセイ本だんだんおかあさんになっていく



この帯の



「おかあさあん おかあさあん おかあさあああああん

よばれながら わたしは だんだん 「おかあさん」 になっていく」




ここだけで

なんだか心にずきゅん



みんな「おかあさん」に自然となっていく気がしてしまうけど

みんな最初から立派なおかあさんしているわけじゃなくて

小さなこわれそうな命と一緒に

心細さとたたかって

そして「おかあさん」になっていく。

あかちゃんのひかりが、おかあさんを育てていく。。



私の母も

当たり前に「おかあさん」って思ってるけど

「おかあさん」じゃないところからスタートしたんだもんね。

みんなそうなんだ。

お母さんってやっぱりすごいな。


m-styl53.gif


ほんとにあったかい本です。

私はお母さんという立場ではないのに

読んでほんと心あったかくなりました。

そして希望をもらえるような

素敵な本でした。



おーなり由子さんの言葉。



この情けなく とっちらかった日々・・

思い通りにならない日々に

祝福が

やすむことなく

砂金のようにふりそそいでいる





たくさん わらおう

たくさん うたおう

ほかにだいじなことって あったっけ?





こどもは「わらうちから」をもって生まれてきて、

世界をふりまわし、大人を育てていく。

広がる地平線を見せてくれる。




~あとがき から~


この本をまとめているときに、震災がありました。

不安で押しつぶされそうなおかあさんが、いっぱいいたと思う。

わたしもおなじように途方に暮れたけれど、だいじょうぶ。

人間は、ひかりのあるところにうまれてきたのだから。

おひさまは、毎日かがやく。

おかあさんは幸運です。

こどもがわらうことが、ひかりになることだってあるのだもの。

そのひかりのちからで、

暗い場所も歩けるにちがいないと信じて。




- 12 Comments

あんずミャミャ  

私にも子供がいないし
もうあきらめているので
にゃんこが子供がわり(^^

最初からお母さんな人なんて
いないんでしょうね。
人間の母ではないけれど
私はあんずと暮らす前までは
神経質すぎてすぐに体調を崩したり
精神的に割と弱めな人でした(^^;
それが不思議とあんずの「母」になってからは
少々のことではへこたれたり寝込んだりしなくなったんですよね~。
やっぱりこれも「母は強し」なのかしら?

2012/07/10 (Tue) 08:36 | REPLY |   

くりひなママ  

私ももう無理だな(笑)
ねこさんのいるおうちって案外こどもがいないご夫婦、多い気がします。
(私の知ってるブロトモさん限定ですが)
猫さんは子供ですよね。
私はくりのことを自分で産んだ記憶まである気がします(笑)

こっちゃん、本当に安心してすやすや眠ってますね。
心から信頼してる姿。
これこそ家族なんだなーって思います。
猫さんが来てくれて、旦那に向ける愛情とは違う
愛を教わった気がしてます。
猫さんに感謝。

2012/07/10 (Tue) 08:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/10 (Tue) 19:13 | REPLY |   

sally  

七夕生まれの新しい命、おめでとう!
どんな命でも愛して一緒に暮らしているのだから、その子は自分の子のように、
そして時には親友、そして結婚相手くらいな気持ちに。
だって、相思相愛ですものね!
私も自分の家の猫がまるで自分で産んだような気持ちにさえなります(笑)

2012/07/10 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

まろん  

あらあら、きれいに仰向けになって!( *´艸`)
本当にうちも猫が子供のようです♪
いうことはきいてくれませんけども…(笑)

いとこさんご出産おめでとうございます★
生まれたばかりの赤ちゃんは、可愛い以外に
言葉がありませんね(^^)

2012/07/10 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ゆっクリ  

こっちゃんも、あかちゃんもとっても良い寝顔ですね。

うちも子供はいませんが、クリが大事な家族になってくれました。
育てているつもりでも、こちらが育てられたなと感じることが沢山あります。

おーなり由子さんの本は、優しい気持になれますよね。
私は、「天使のみつけかた」がお気に入りです。

2012/07/10 (Tue) 23:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/11 (Wed) 12:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/13 (Fri) 09:50 | REPLY |   

ひだまり  

こっちゃん、ホントあかちゃんみたいですねぇ(*^_^*)

素敵な本ですね…出産した友人にプレゼントしたいです。
私も人間のお母さんになることは諦めて、にゃんこの母になったひとりで。
歳を重ねるにつれて、母(もちろん父もだけど)の凄さを思い知らされてます。
自分にこどもができたら、母がしてくれたあんなことこんなことをしてあげたいなぁ
なんて思ったこともありましたが。。。
今度生まれ変わったら、(ヒトの)「おかあさん」してみたいなぁ…とは思いますね。
だからこそ今は、自分に与えられた環境の中でできること…
たとえばにゃんこにとって一番いいお母さんでいられるよう、
旦那にとって最高のヨメでいられるよう、そして仕事では社会的責任を全うできる
ヒトとして成長していきたいなって思います☆

2012/07/14 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-318あんずミャミャさん
お母さんになるとみんな強くなると言うけれど。
それと同じように、にゃんこに育てられる部分って
絶対ありますよね!

ミャミャさんも強くなられたのですね~^-^
ほんと、猫といえども子供と一緒、
お互い、にゃんことの生活を通して
こうして母親としていられることに感謝ですね☆

v-318くりひなママさん
いつもくりひなママさんが、ブログ記事の中で
「母はそう思ったのでした」とか
「母心」と書いてるのを見ると
すっごくうれしくなってしまいます~
くりひなママさんはまさしくほんとに
くりちゃんを産んでいます!(笑)

猫との暮らしで、こういった家族の形もいいなって。。
私も猫様にたくさんいろんな気持ちも
母の思いも味あわせてもらって・・
感謝感謝の毎日です^-^

v-318sallyさん
sallyさんも間違いなく、はなちゃんを産んでますね!(笑)

私も昔は、血のつながった家族が家族、としか思えなかったけど
いろんな形があって
それは血のつながりに関係ない、と思うようになってきました。
全てを超えて、みんなつながっているのだと思います。
人類みなきょうだいのような!(それも人類だけでなく!)
昔はこんな言葉も「大げさな・・」と思ったのですけど、
究極突きつめれば、本当はそういうものですよね☆

v-318まろんさん
まろんさんの愛情もほんといつも伝わってきます~
ゆきちさんもまろんさんのこと
本当に大好きっていう写真を感じるし
みつこさんも、まろんさんのこと信頼してるだろうなぁと!
ほんとこれは家族以外のなにものでもないですよね☆

今日たまたまこの従弟からメールで
名前が決まりました!と。
ここには書けませんがすご~くいい名前です^0^

v-318ゆっクリさん
クリちゃん、ほんとにパパママさんの子供って感じで
大切に育てられてるなぁって感じます^^
ほんとに家族ですよね!
そして猫はあの小さな体でたくさんのことを教えてくれますよね・・
本当に大きな存在ですよね。
我が子にありがとう、ですね^-^

おーなり由子さんの本、読まれたことがあるんですね!
奇遇でうれしい!
私も「天使のみつけ方」持っていますよ~!
読み返してみます!
おーなり由子さんの本って
ほんとあったかな言葉できらきらしていますよね^-^
私は「てのひら童話」が好きですー
不思議なお話が多いんですが、心にふんわりと
そしてなつかしいような、それでいて切なくなります・・

v-318ひだまりさん
お忙しい中、コメントありがとう!
私もこの本は、友人にプレゼントしたいなーなどと思っています^-^
そしてどんな立場の人が読んでも
心にじーんとくるような気がするんです。

そして私も同じく・・
歳をとるにつれて、親ってすごいな・・とあらためて思うのです。
昔は感じなかった感情がふつふつと湧いてきますよね。
お互い、そんな気持ちを大切に、親孝行していきたいですね!

私もきっと子供がいないことにも意味があって
だからこそ、その状況でやれることをやらなければならないのだろうなと
思っています。
(そうできてないのですが^^;)

どんな人生でもこれが正解、不正解というのはなくて
(結婚してようがしてまいが、
子供がいるいないも関係なく・・)
それぞれみんな、どの人生も正しいのですよね☆
そんな人生を精いっぱい生きることが
自分のもって生まれてきた役割なのだと
私も日々精進していきたいと思っています^-^





2012/07/14 (Sat) 14:22 | REPLY |   

jamjam7  

こんにちは!!ご無沙汰しています^^
Nenecoさんもにゃんちゃんたちも元気そうですね^^
私も息子もそしてジャムも元気です!!
なんだかんだしてるともう夏(笑)こんなに更新してないなんてと反省してます。

いつもながら素敵なブログですね。
素敵なNenecoさんの人柄に触れると私まで暖かい気持ちになります。

ゆっくりペースでしか更新できない私ですがこれからもお邪魔させていただきたいと思います。

2012/07/16 (Mon) 12:44 | REPLY |   

Neneco  

v-318jamjam7さん
ご無沙汰しています!
そして久々にブログに来たというのに
私のブログにも訪問してくださり
ありがとうございます^-^!

お元気そうでなによりです~

私もいつも思いますが、
本当に日が経つのは早いですねぇ><

素敵と言っていただいてありがたいのですが
本当に全然そのようなことないので申し訳ない。。
うれしい言葉をありがとうです~^0^

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♫
お互いマイペースでいきましょう~^0^

2012/07/16 (Mon) 17:10 | REPLY |   

Post a comment

