flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

奈良散策♪飛鳥へ

Categoryお出かけ・旅の記録
さて、今井町をあとに向かったのは、これまた私の希望☆飛鳥へ。
お友達の車でびゅーんと。
[frame11014034]IMG_4580
さわやかな緑の山に近づきました!空気までおいしくなってる気が!
[frame11014079]IMG_4584
ちょっと高台へ向かいます。
[frame11014178]IMG_4587
目指すは岡寺!
[frame11014268]IMG_4588
この道がすっごくよくて!
新緑の中、光を目指して歩いてるような。
なんて気持ちいいんだろう!と言いながら階段をのぼります。
[frame11014355]IMG_4591
岡寺です♪
[frame11014462]IMG_4595
青い空がいい感じ~夏みたいな空!雲!
[frame11014588]IMG_4600
見事なサツキ!(ツツジだっけ?どっちだったかな)
[frame11014695]IMG_4606
お友達と鐘を「ごーん」ついてきましたよ♪
[frame11014715]IMG_4611
お茶したお店♪
[frame11014836]IMG_4617
落ちつけてよい感じ~
[frame11014913]IMG_4620
こういった茶色い雰囲気好きです
[frame11014982]IMG_4619
グレープフルーツジュースでのどをうるおす♪
ガイドブック広げて、次はここに行きたい!と次回の案も練る
[frame11014801]IMG_4618
一息ついたあと向かったのは、これまた私の希望!
高松塚古墳へ
[frame11015058]IMG_4627
友達に「Nenecoさん、こういう趣味だったんだ・・意外。。」とのことだった!
移動中も「緑がきれい!」「気持ちいい!」を連発してたので
私の趣味をわかってくれただろう!

(この友達と出会ったのが、大阪ではわりと都会な場所での職場だったので(梅田という、にぎやかな場所)
その当時の私しか知らないこの子は、そういうイメージがなかったのかも)

最後の方では「Nenecoさん、そのうち農業とかやってそう~」と言うので
「うんうん、やりたい!」とか言ってたし(笑
次回の奈良計画も神社めぐり、山登りだしね(私希望の!)

で、高松塚古墳ですー
まわりを歩くくらいで、石舞台とは違って中には入れないし
壁画は公開されてないので、模写しか見れない(お金払って模写見る価値はちょっとないかも・・って感じの資料室でした。。)
[frame11015182]IMG_4630
ちょうどお花が供えられてるような感じに
一か所に花が咲いてました。
花束みたいだったな。
[frame11015123]IMG_4634
そんなこんなの一日でした!

でもひとつショックなことがありました。。

この友達と同じ職場だったときにいた職員さんのお話。
私はその職員さんともう連絡もとってないけれど
友達はまだ続いているんだそう。

岩手出身で、帰省が大変なんだーって
勤めてるときに聞いたのを覚えてます。
岩手のお土産のお菓子も食べたなぁ。

今回の震災で、、、
その職員さんのご両親は見つからないままだそうです。

なんともいえないショックで。。
身近でこんな話を聞いてしまうと、、、
その職員さんがどんな気持ちで毎日過ごしているかと思うと、、

震災後、世界ががらりと変わってしまった人はたくさんいて。
でもこうして普通の日常を変わらず送っている自分がいて。

だけどあれ以来、当事者ではない私でも
何か重いものをかかえているような気がしてます。

震災後、なんら変わらない梅田のにぎわい、物の溢れてる中歩いてて
あまりの温度差に気落ちすらしたけれど・・

元気な人が普段通りの日常を送ること、
そんな中でも被災地のことを頭において
気にかけていくことが大切だなと。。
毎日に感謝しながら、自分にできることをやっていくのみ!ですよね。

- 0 Comments

Post a comment

