flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

ユスラウメッシュ☆

Category園芸
口内炎が3つもできてしまい、

口をあけるのも(ちょっとした口の動きで歯にあたる・・)

しゃべるのも、食べるのも、歯を磨くのも痛くて仕方ない飼い主です・・

ビタミンが必要かな。。


kitchen17.gif


さて我が家のベランダ。

実をつけていたユスラウメさん。

毎日写真を撮っては、UPできずにいましたが。。

ウメッシュ

どうなったかといいますと。。

いいますと・・?

ウメッシュ2

日に日に赤くなり、

にゃんとこんなに赤い宝石たちが

ウメッシュ3

なんだかさくらんぼみたいなんですー

つやつや

ウメッシュ4

まずはちょんこさんのチェックから

ウメッシュ5

でもでも

食べる前に、仏壇もどきにあげましょう~

ウメッシュ6
おじいちゃん、おばあちゃん、旦那のおばあちゃん、Mおじちゃん、てとら、クッキー、ふうた。

初もの報告。味わってもらえたかな?


fruico.gif



。。。自己流の仏壇です^^;ここに毎朝手を合わせてちーんと仏鈴ならして挨拶してます。

この場があるだけでとっても落ち着きます。いつもそばで見守ってくれてる気がします。

実家で余っていた仏鈴、実家で日の目を浴びなかった観音様、タイ土産のミニ仏像・・など

もらってきては並べた、適当な仏壇もどき、ですが(湯のみは中華街のおみやげ

要は気持ちということで!


col50.jpg


それがすんだら、私のお楽しみへ・・


炭酸水でしゅわしゅわ~

ウメッシュ7

味のない炭酸水です。甘いのは好みでなくて・・(甘い炭酸飲料はほとんど飲みません~)

梅酒と割ってもおいしそう~

ウメッシュ8
昼間だったから炭酸水ONLYで撮影しましたが

夜は梅酒で飲みました!ユスラウメ入れてね

これぞユスラウメッシュでしょ!

カランカラン~

マドラーは魚の形してます

ウメッシュ9

ふたりも興味がありそうで。。
ウメッシュ10

並んで見てました
ウメッシュ11
2にゃん並んだ写真

こんな光景めずらしくて

ユスラウメの奇跡

ウメッシュ12

しゅわしゅわ~と

一足お先の夏を感じた午後でした。


w106.gif


。。ユスラウメの肝心のお味は、甘みのないさくらんぼって感じです

種ありです。

明日はゴーヤを植えます。

ゴーヤ、結構好きなので、これまた楽しみ

初挑戦です



にほんブログ村 猫ブログへ




fuwari2.gif余談fuwari3.gif


サンペレグリノは少し、炭酸がうすいかも・・


ペリエも王道。


基本、お水やお茶が好きですが

このいろはすみかんも好きです

りんごや、北海道限定のハスカップもあるみたいで!飲んでみたい~



スポーツドリンクは飲んだあとの甘さが苦手なのですが

このグリーンダカラはすっきりしてて好みでした!



これからたくさん水分とっていきましょね~

にゃんこもね


11 Comments

かぎよん  

口内炎、私もすぐにできてしまうんですが、あまりひどかったり長く続くようなら迷わず口腔外科へ行くのがよいですよ。レーザーで焼いてもらうとあっという間に治ります。口内炎はできたまま長くほおっておくとがんに変わりやすいんだって~
気を付けてくださいね。

ユスラウメ可愛いですね~食べれるんだ!(@_@;)って驚いてしまった私・・・さくらんぼ味なんて素敵~(笑)
青いグラスに入れると色も引き立つし涼しげで本当にきれいです(*^_^*)
あまりの美しさに2ニャン仲良くならんで眺めちゃったんですね(^m^ )
2ニャン仲良く並んでじっと見つめてて可愛いです~

2012/05/27 (Sun) 06:11 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

かぎよんさんも口内炎、よくできるんですね~
私もしょっちゅうです。
いつも3つくらいいっぺんにできて、それがそばにあると
合体してでかい丸になったり!ほんと痛いですよね><

口腔外科に行ってレーザーはやってもらったことがなかったです。
せいぜい市販の薬を口内に塗るくらいで(これも違和感あってやですね・・)
あとはビタミン剤飲んだり、くらいで。
早く治すにこしたことはないですね!
ありがとうございます~

ユスラウメは生食できるんです。
普通の梅はだめでしたよね(青梅のときだけかな?毒があるの)
食べれる果樹しか育てたくない、ちゃっかりした私です^m^
でも味のないさくらんぼなんです~^^;
でもこうやってグラスに入れて楽しむと気分よいものですね!
すごい効果です☆
にゃんこ効果もあってうれしい私でした♫

2012/05/27 (Sun) 09:53 | REPLY |   

ゆっクリ  

口内炎、つらいですよね。
私もレーザーで焼いてもらったことあります。
本当に、すぐ治りましたよ!
最近ではビタミン剤を常用して、予防に努めています。
早く治りますように…

ユスラウメ、木になっているときも、実だけのときも、とってもかわいいですね。
そしてそれを見つめる2にゃんも負けず劣らずかわいい!!
そして最後の写真。
炭酸の泡がついて一番左の実に、笑顔ができてますね。
これも奇跡かな?
最後の写真の

2012/05/27 (Sun) 22:07 | REPLY |   

sally  

ひえ~!口内炎が3つも!?
口内炎って辛いですよねえ。
つい忘れてしょっぱいものとか食べちゃうとしみるし!!
レーザーで焼いたことはないけど、やっぱりビタミンBとか必要ですよね。
ユスラウメってほんとかわいい~!さんくらんぼみたいですね。
炭酸水でシュワシュワ~なんてオサレ~!!
きれいですねえ。

2012/05/27 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Y  

うわ~~~!!美味しそう!!
今日何てとっても暑かったから、こういうの見てるだけでノドがカラカラに~(今も片手にビール持っているわたし)w
しゅわしゅわを見つめるニャンズの表情がすっごく可愛い♡
全然おデブじゃないじゃないですかっ!!

2012/05/27 (Sun) 22:40 | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

e-241ゆっクリさんe-241
ゆっクリさんもレーザーで焼いてもらったことがあるんですね~
やっぱりひどいときはそのほうがすぐ楽になれてよいですよね☆
今日は少しマシになっているので、なんとか大丈夫そうです。
ありがとうございます~

ほんとだ!ちょっとスマイルになってますね^-^
ゆっクリさん、すごい発見です☆
ラッキーなことありそうな~♬

e-241sallyさんe-241
口内炎になると、その辛さを身にしみて感じます・・
すごく不便でTT
つい忘れてしょっぱいもの食べてしまうっていうのが
なんだかsallyさんっぽいですね^m^
痛いから食べれない~とならないとこが(笑)

ユスラウメはほんと食感もさくらんぼなんです!
かわいくてうれしくなります♬
味はないですけど(笑)

e-241Yさんe-241
今おじゃましたら、IKEAに行く興奮で眠れずにビールですね!?(笑)
ほんと暑いと炭酸が飲みたくなりますね~
私は無糖炭酸にかぎるんですけどね☆
しかもユスラウメ入れたら、味がないくせに、なんだかフルーティに感じたのですよ!
なかなかいいかも(*゚ー゚*)

いやいや、アメショちょんはほんとおなかが大変なことにTT
にゃんこも炭酸にびっくりのようで。
今度、ドットアローコンビにも、しゅわしゅわ見せてみてくださいね~

2012/05/28 (Mon) 00:27 | REPLY |   

リヴ  

口内炎を早く治すにはね、殺菌効果のあるうがい薬や、
口腔液でマメにブクブクすること~
ビタミン不足とかもあるんだけど、疲れなんかで唾液が減って、
本来唾液で流れて行くはずの口内細菌が多くなって、ちょっとした傷で繁殖しちゃうんだって。
だから物理的にうがいで細菌の数を減らすと、驚くほど早く治ります。
口内炎出来やすい人は、口腔液使う習慣付けとくと楽よん。

2012/05/28 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★リヴさん★

そうなのですねー!
我が家はいつもイソジンを常備していて、うがいは徹底してるんですが
イソジンで喉だけでなく、口もぶくぶくすれば効果ありそうですね!
口腔液もあるので、こっちも活用しようかな・・
そういう手もあるのですねー
新たな勉強☆ありがとうございました~

2012/05/28 (Mon) 12:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/28 (Mon) 13:11 | REPLY |   

くりひなママ  

私も口内炎しょっちゅうできます。
沁みますよね~~お醤油とかもう…(涙)
うちには「ケナログ」が常備してあります。
深くえぐれる前にちょんちょんと塗っておくと
回復早いですよ~~。
最近は一般の薬局でも手に入るはず…。

早く治るといいですね。

ゆすらうめ、きれいな赤ですね~♪
炭酸水、私も良く梅酒と割って使ってます。
レモン絞るだけでも十分おいしいですよね♪

2012/05/28 (Mon) 13:30 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

くりひなママさんも!
ほんと変な食べ方しかできなくてTT
でもだいぶましになっています~

ケナログ!あります!
口内炎用にもらったやつではなさそうですが
使ってみます(笑)

炭酸水、私はワインとも割っちゃいます♫
暑くなってくると大活躍ですよね☆
そっか!レモンもいいですね~やってみよう!

2012/05/28 (Mon) 13:35 | REPLY |   

Post a comment