flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

早く大きくなあれ♪

Category園芸
我が家のシークワサー。

新芽も勢いよく成長中~

青々してます。

tyou5.jpg
2年目にして初めて花をつけ。

実がなればいいなと思っていましたら・・

なってます!

シークワサーのベビちゃん
tyou6.jpg
これが10個ほどついてるんです~

この鉢に10個はもしかしたらつきすぎなのかも。。

本によると、葉っぱ30枚に1個がよいとのこと。

実が多いと、かえって落ちてしまうとか・・

けれどもまだ初めてなので

このまま様子を見ようと思います!

だってせっかく小さなシークワサーベビちゃんがついてるのに

摘果する勇気はございませぬ~~~



こっちゃんも首をなが~くして待ってるよ

。。こっちゃんは首がよくのびます(笑) 過去記事 ⇒ 衝撃のこっちゃん もよかったら♪


b-line1.jpg



このシークワサー、新芽がとってもいい香りなんです。

喜んでたんですけど、これがアゲハ蝶の好みのようで!

(さすがリヴさんです!柑橘系を好むのだそうです!)

毛虫を退治したのもつかの間。。

またもアゲハの訪問がありまして、、、

先日、卵を産み付けられておりました

まめなチェックが必要です!



den2.gif



なので、今、天敵がちょうちょ!なのですが。

ちょうちょ関連でひとつ。

だいぶ昔に祖母からもらったちょうちょのバレッタ。

tyou.jpg

べっこうと聞いた気がしたのですが、どうかな。。

tyou2.jpg

昔のものなので留め金もこんななんですよ~

tyou1.jpg

もらったときは「こんなのつけられない」ってうれしく思えなかった、

できてない孫でしたが・・

今となってみると「めずらしいし、かえってしぶくてよいかも♪」

と思っている私なのでした。

tyou3.jpg
結構インパクトあります。。

(髪ぼさぼさのうえ、よく撮れてないですが・・)

大好きだった祖母からもらったものはいくつもあって。

これからもずっと大切にしていきます。


にほんブログ村 猫ブログへ



- 13 Comments

かぎよん  

こっちゃん首が長~く伸びてますね(^m^ )シークワーサーの収穫が待ち遠しいのね~
シークワーサー色々使い道もあるからよいですよね(^^)
Nenecoさんは絞ってお酒でしょうか(*^_^*)ん~想像しただけでおいしそう。

ちょんちゃん天使の羽根みたいですね(*^_^*)
蝶々のバレッタ可愛くて素敵ですよ。なんだかちょっとおいしそうに見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
普通につけてても全然違和感もないしせっかくいただいたものだし大切にしつつ使ってみてはいかがでしょうか。お写真見るとすごく似合ってますよ(^^)

2012/05/25 (Fri) 04:59 | REPLY |   

koolil  

シークワーサーなってる~~~♪
ちゃんとシークワーサーだね!(笑)
すごいすごぉ~~~~い\(^o^)/パチパチ
炭酸で割ったら、おいひそ~~~~~(^q^)
こりゃぁ、収穫が楽しみだにょ~~~~ん♪

蝶々のバレッタ、とっても素敵♪♪♪
洋装和装、どちらにも合いそうだよね!
髪の毛にも馴染んでてすごくいいよ~~~(*´∇`*)
おばあちゃまは、とてもお洒落な方だったのね。。。

リッチー&紅葉さんとこで
Nenecoさんのコメント、拝見しました!
Nenecoさんの優しさ、また感じたよ~~~♪♪♪

2012/05/25 (Fri) 07:28 | REPLY |   

necorobi  

おはようございます~
シークワサーに実がなったんですね!
植物が成長するのを見るのは楽しいですよね✩
私も庭の写真を撮ったのですが、なかなかブログにアップできずで・・。
季節外れになる前に載せなきゃ~e-330と思いながら・・。

こっちゃん、ほんと首長~い(笑)
みーこはどっちかというと首がないかも^^;

ちょうちょのバレッタもおしゃれですね^^
とってもお似合いです♥

それと、前記事の富士山のグラスが気になります!
夏に涼しそうでいいなぁ。
富士山眺めながら飲めるなんて贅沢~♫

ではではまた遊びに来ます~^^

2012/05/25 (Fri) 07:53 | REPLY |   

マメ  

シークワーサー!!
勝手に南国フルーツだと思ってたのですが
Nenecoさん地方でも、実が生るのですね~。
収穫が楽しみですね♪

ちょうちょのバレッタ、ステキですね!
後ろ姿しか見てませんが(^_^;)
よく似合ってますよ~。

2012/05/25 (Fri) 08:26 | REPLY |   

あんずミャミャ  

ちいさなシークヮーサーがすでになっていますね(^m^*)
葉っぱもあのさわやかな香りが
するんですか?
柑橘系の葉っぱは
蝶ちょさんの大好物ですもんね(^^

バレッタ、素敵です。
私は祖母と喧嘩ばかりしていましたが
なくなってしまった今
祖母から教えれれたものは
本当にたくさんあったな・・・と
感謝しています。

2012/05/25 (Fri) 08:28 | REPLY |   

くりひなママ  

わあ~生ってる♪
大きくなるといいですねえ、
確かに実が付きすぎると木が痩せてしまうし、
あまりよくないかもしれません。
成長の様子を見てそのうち摘果してあげたほうが
木のためかも・・・。

おばあちゃまからの贈り物、
確かにばば臭くてこんなの使えるかい!!って
若いころは思いますよね(笑)
私も最近になって、古いものに愛着を感じるように
なってきました。
私の祖母はどちらもとっくに他界していないけど、
残された祖母の持ち物は大切にしていきたいと
思っています。

2012/05/25 (Fri) 10:14 | REPLY |   

リヴ  

おお、なってるなってる!!
とりあえず今年は全部そのままにしてどうなるのか観察して、
また来年より良いお手入れにしてくってのもいいのかも~

チョウチョの髪留め、ステキですね~
そうなの、子どもの頃にもらったりしてもうれしくないもの、
大人になってからそのステキさに気づいたりしますよね。

ちょっと前まで、ミヤコ蝶々さんの話の昼ドラやってたの。
当時はまとめた髪の耳の下あたりに、大きな髪留めを付けるのが流行ってたみたい。
なんだかそれがステキで、マネしたい・・・って思ってるの(´∇`)
そのチョウチョでも出来そう!

2012/05/25 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-22かぎよんさんv-22
シークワサー、お酒にきゅっと絞って飲んでみたいな~と思っています♪
こっちゃんも首をなが~くして待ってることですし・・笑
楽しみです~

ちょんの背中に、ちょうちょの羽みたいとはうれしいです♪
やっぱりちょんも女の子なのでかわいらしく~^-^
べっこうってほんと、なんだかアメみたいですよね!
確かにおいしそうかも~
大切に使ってみようと思います!
嬉しい言葉をありがとうございます~

v-22koolilたんv-22
そう、こんなに小さいのにちゃんとシークワサーっぽくて
初めて目にしたときは何か感動・・☆
そうだね~炭酸に合いそう!!
炭酸割り、やってみるー笑

うんうん、バレッタ、着物にもあいそうかも~
って着れないけど^-^;
うちのおばあちゃんは割とこだわりのある人だったよぉ
嬉しい言葉をありがとさんですにょ♪

v-22necorobiちゃんv-22
necorobi家の庭もすごくにぎやかそうで楽しそう~
面倒でなかったら、是非様子を見せてね♪

みーこちゃん、首がないんだ・・笑
思いっきりのばしたとこを見てみたい~

前記事の富士ちょこ、よいでしょう☆
すぐ売り切れてしまって、なかなか手に入らないのだよTT

v-22マメちゃんv-22
シークワサーが関西でなるなんてね!
ちょっと意外でしょう~
マメちゃんも何か育ててみたらどうかな??

バレッタ、嬉しい言葉をありがとう~^-^

v-22あんずミャミャさんv-22
シークワサーの葉っぱ、ほんとにさわやかでいい香りなんですよ~
ベランダに出るたびに、香りをかいで楽しんでるんです。
まさしくシークワサーの香りかも!
ちょうちょが寄ってくるわけです~

ミャミャさんはお祖母さまとケンカしたり・・でもそうやってたくさん言い合ったのも
それはそれで身内だからこそできることで
それがまた思い出になってるんだと思いますよ~
ケンカするほど仲がよい!ってこと☆
元気なミャミャさんがいてくれて、おばあさまはハリのある毎日で楽しかったことと思います~^^

教えてもらったことってそのときは気付かないけれど、あとからきますよね。
そんなことに気付けて今感謝の気持ちで思えること、
とても大事だし大切にしてください~

v-22くりひなママさんv-22
そっか~やっぱり摘果したほうがよいですかねぇ
どれか落とすの、選別するのもかわいそうでTT
とりあえず今年は初めてなので、勉強!と思って、
このまま見守ってみます~
ありがとうです♪

ほんと昔は、古くさくてださくてこんなの~って思ってたものが
今はその良さというか、古いものっていいなぁと思えるようになってきました。
このバレッタもなんだかレトロで気に入っています☆
残してくれたもの、大切にしたいですね^-^

v-22リヴさんv-22
おっしゃるとおり!
今年は取りあえず、勉強の年にしようと思って、
このまま様子見てみます~
これでだめだったら、摘果したほうがいいんだなってわかりますもんね♪

バレッタ、ほんとここ最近になってからひっぱりだして
良さに気付きました。
今まで眠らせてごめんねって感じです・・

昔の髪型とか、洋服っておしゃれで凝ってたりしますよね。
私も憧れます~
そのスタイルも素敵ですねー!
ぜひやってみてくださいな♪

2012/05/25 (Fri) 17:05 | REPLY |   

やまりんご  

こんばんにゃ♪
シークワサーですか!
やっぱりうちと違ってオサレですね(^ω^)
こっちゃんが首をなが~く待ってる先に…
鳥さんがっ!!シールかな?
インテリアも可愛いですね(●´∀`●)

ちょうちょのべっこうも髪型もステキです!
プレゼント大切されているんですね。
やまりんごも祖母→母→やまりんごと受け継がれた
真珠のネックレスは大切にしてます。

2012/05/25 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

sally  

ほほーう!シークワサー育ててるのですか!?
ちっこいのがなってる!かわいい~(^m^)
こっちゃんお首伸ばして興味津々で待ち遠しくしてるのかあ♪
長いわねえ~!!
ちょうちょのバレッタも素敵です!
うん、しぶくてかわいらしい!

2012/05/25 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-25ひめりんごちゃんv-25
シークワサー、2年目ですにゃ♬
実るといいんだけど^-^

鳥さんシールはウォールステッカーで
シールだから簡単に貼れるしはがせるし手軽☆
これを貼るだけでなんだか素敵空間になります☆
いろんなタイプあって、どれもこれも気になるよ。。
お店載せておくので見てみてね♬
私はここで買いました↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/harry/harry_ws/

やまりんごちゃんも受け継がれた真珠のネックレスがあるなんて素敵だぁ
私も祖母が真珠好きで、数点持っています。
大事なもの、これからも大切にしていきたいね^-^

v-25sallyさんv-25
シークワサーの赤ちゃんですが
大きくなるとよいです~
私もこっちゃんのように首を長くして待とうと思います(笑)

ちょうちょバレッタ、レトロでなかなかよい気がしています。
ありがとうございます~

2012/05/26 (Sat) 13:15 | REPLY |   

nami  

おぉーっ!!
シークワサ―^^
私大好きなんですよ―♪
自家栽培って手もあったんですねー。
うちも早速試してみるかな^^

このべっ甲のバレッタ!!
オサレですね~~
そして!!!
Nenecoさん。
もの凄い美人の予感がプンプンしますね.。*((*U∀U*艸))゜+。 
後姿だけでもべっぴんさん振りが伺えますよ。
今度はお顔見せて下さい♪

2012/06/04 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★namiさん★

namiさん!
遊びに来てくれてありがとう~^0^
この間の記事が記事だっただけに
遊びにきてもらえてうれしい♪
namiさんブログ更新しなくなっても
こうして来てもらえたらそれだけでうれしいですよぉ^-^

シークワサーが自家栽培って
結構珍しいですよね!
ただいま成長中ですよ☆
また経過報告します~

べっ甲バレッタ、なかなかよいでしょう♪
あ、、でも顔は><
後姿だけでこんな褒めてもらえただけで
うれしゅうございます~
もうおばちゃんですよTT

2012/06/05 (Tue) 20:05 | REPLY |   

Post a comment

