flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

とほほのほ

Category園芸
ベランダのシークワサー

これは4/23の写真↓つい先日まで新芽だった部分が・・
シークワサー1

こんな緑のきれいな葉っぱに!
シークワサー
つやつや

ぐんぐん勢いよく成長中

シークワサー、葉っぱだけでもさわやかな、いい香りがするんです。

そして花が咲きました!
シークワサー2

まだつぼみも待機中~
シークワサー3
数は少ないですが、実がなるのかどうか・・本当に楽しみです

そんな喜びで見てましたら・・

葉っぱに黒いものをいくつか発見

葉っぱも食べられており・・(写真に撮りませんでしたが・・)

「え???」と思ってよく見てみたら・・

毛虫!!!!

いやぁぁぁぁぁ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

数匹うねうね葉っぱの上に・・

あぁぁぁぁあぁぁ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

思いだしただけでも寒気が・・><

col38.gif


虫だけとりのぞけばいいんでしょうけど

つまむ(何かをつかったとしても)ということが恐ろしくてできず

毛虫がのっている葉っぱをそのままハサミで剪定。

地面に落した葉っぱに、スプレーでごめんなさいさせていただきました・・



思えば先日のアゲハの訪問・・

喜んでいましたが

もしやあのときに産み付けられたのでは。。

はぁぁあぁぁあぁぁ

喜んでもいられないものですね><

col39.gif


植物に虫はつきものですけど、ほんとこの日はぞくぞくしながら

お世話していました。

小さな虫なのに「こわい」と思ってしまうのが不思議・・

ほんとこわかったー

アブラムシ程度ならいいんだけど、ほんとひゅるひゅるものです。

まめな観察が必要ですねぇ

次出会ったらまた「ひぃ~~~」ってなってしまいそうです。

野菜も育てたいなと思っていたところでしたが、意気消沈中


clo43.gif

文章ばかりでごめんなさい~


ちょんこさんが北側のお部屋で何やら観察中。
シークワサー4

そこへこっちゃんが。
シークワサー6
何してるの~って、お姉ちゃんのしてることが気になるのかな

シークワサー5
あの子来たの。って感じのちょんですが・・

シークワサー7
こういうとき、こっちゃんは下で待機したままです。

シークワサー8
それでも気にしてるようで・・

シークワサー9

結局降りてきちゃいました。
シークワサー10
こんな感じで、なかなか一緒の写真が撮れません。

仲良く2ニャン並んでいる写真を撮れるのは、いつになるのでしょう。。


にほんブログ村 猫ブログへ



- 12 Comments

くりひなママ  

虫はね~・・・(涙)
私も苦手です。
ひめしゃらの木に必ず毛虫が来るんですよね、
一度、毛虫の毛?がTシャツの中に入っちゃって
体中カブレたことがありました。→病院行き
Nenecoさんもお気を付けくださいね。

↓、なんとーーー!
「スカイリム」お持ちでしたか、
私も「ドラゴンエイジ」が終わったら買おうと思ってるんです♪
そっち系がお好きなら「ドラゴンエイジ」おすすめです~。
どうせならPart1の「ドラゴンエイジオリジンズ」からどうぞ(笑)

GREE、今はシーズン3を見てます。
オーディションで受かった子供たちも出てきて
ますます面白いです~~。
ドラマはそれくらいかな、
今は、「アメリカンアイドル」にはまりまくって
毎週ドキドキしながら見てます(笑)

2012/05/10 (Thu) 11:51 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

虫・・ほんと寒気ものですね><
くりひなママさん宅は、お庭があるから
もっと大変そう~~~
Tシャツの中にって大惨事じゃないですか!
一度そんな思いすると
余計いやになってしまいますよね><

私はいま、何が原因かわからないのですけど
顔がかゆくてがさがざになって(こんなこと初めて・・)
皮膚科にいかないとだめかな・・と思っています。
虫の被害にはあわないよう、気をつけよう!と
強く思っています!

スカイリム、まだ買ってきたばかりで
どうなんだろうなーといった具合です~
ただ口コミもいいので、それを信じてすすめていくとこです^-^
くりひなママさんが次に買おうと思ってたゲームだったとは
なんとも奇遇でびっくり!
ドラゴンエイジも候補に入れておきます~(笑)

アメリカンアイドル!
CMではよく見かけていましたが、おもしろそうですよねぇ
どんなアイドルが誕生するのか!

ドキュメンタリーものもおもしろいですよね~
ディスカバリーだったか、サバイバルゲームというのが
結構好きで、見てます^0^

2012/05/10 (Thu) 19:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/10 (Thu) 23:32 | REPLY |   

沙於里  

シークワーサなんて珍しい~楽しみですね♪
我が家のベランダも、だんだんジャングルとなってきました。
たくさん咲いてくれてたパンジーが、ちょっと油断したすきにアブラムシにやられてしまい。。
これからは尺取虫さんがいらはる予定です。
最初は1cm位、黄緑色でかわいいんですが、
大きくなると5cm位になって、ちょっと鳥肌ものです。
去年は蝉、蜂、蝶、ヤモリ、カメムシの卵→幼虫→変態の様子を観察、なかなか刺激的でした~。
あ、毛虫は触ると痒くなったりするから、Nenecoさんも猫さんたちも要注意ですよ~。

CD、毎日ちょとづつ聴いてます♪
疲れたからだと脳には心地よかです(^:^)/



2012/05/10 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★非コメさん★

詳しくありがとうございます!
すご~い
後ほどそちらにお返事いれさせていただきます~

2012/05/11 (Fri) 00:01 | REPLY |   

Neneco  

★さおりさん★

シークワサー、南国じゃないとダメと思いきや
意外に大丈夫そうです♪
私はベランダに出しっぱなしで冬を越させてしまいましたが
こうして元気です☆

パンジー!
我が家もアブラムシがぎっしりついてしまって・・
さようならさせていただきました・・
どこから飛んでくるのか、びっしりついちゃいますね><

尺取り虫ですか!
それは避けたい~~~~!!
変態の様子を観察したさおりさんもすごいです(笑)
生物学的に興味はありますが、実際見て、耐えられるか自信ないです(笑)
毛虫も肌に危険、要注意ですね!

CD、私好みばかりでどうかなーと思ったのですが
聴いていただいてるようで、うれしいです♫
リラックス系ばかりになっちゃいまいしたが
ずっと忙しかったと思うので
ゆったりしてください☆

2012/05/11 (Fri) 00:07 | REPLY |   

koolil  

シークワーサー♪かわいく咲いてる♪♪♪
Nenecoさんちは、もう夏の香りがしてきそう(*´∇`*)クンクン
実もなるといいね♪楽しみ~~♪

毛虫!!!は、嫌だよねぇ~~~!
去年、うちのまわりでもアメリカシロヒトリっていう毛虫が
大量発生して(全国的だったらしい)
玄関にまで、たくさん貼りついてた時は
失神寸前だったぁ~~~~!( TДT)思い出しても…

待機してるこっちゃん、かわいい(*≧∀≦*)
お互いに見てるけど、考えてること違うの?(笑)
こっちゃんは、おねぇちゃぁん何してるの~?って感じだけど
ちょんちゃんは、ちょっとひとりになりたさそうだよね。。。

2012/05/11 (Fri) 06:13 | REPLY |   

リヴ  

うむ、シークワーサーって柑橘系だから来るだろうな~って思ってた( ̄ー ̄)
特にアゲハは柑橘系を好むのよね。

実家のマンションの庭に、ゆずと椿があったのよ。
もうその2本、両親が海外赴任している間、私の天敵だった・・・!
あぁ、バラもダメ・・・ヒョウタンもダメぇぇぇ~
キライだから何にどんなのが付くのか、頭に浮かんじゃうの。
ベランダ菜園も、コレって虫つくっけ?って親に確認してからやるという( ̄ー ̄)

2012/05/11 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

植物を育てるからには
虫はつきもの・・・
わかっていても私もダメです・・・
しかも私なんて青虫やばったに
葉っぱをほとんど食べられたことがあるくらい(TT)

ちょこちゃん、何を見ていたのかしら?
何かを眺めている姿って
気になりますよね~(^^
それは人間だけでなくにゃんこも同じ♡

2012/05/11 (Fri) 20:03 | REPLY |   

ゆっクリ  

お久しぶりです。
でも、ブログはいつも見せていただいていました。
Nenecoさんのふんわぁりした雰囲気、とても癒されています。
それにしても、たくさんの植物が元気に育っていますね。
きっと毛虫もおいしそうな、元気な葉っぱが好きなんですよ。
植物がちゃんと育っているバロメーターでもあるのかな、って思います。
でも、毛虫はとっても食いしん坊なので、全部食べられないように気をつけてくださいね。

2にゃんずだと、それぞれの個性やふたりの関係が見られて楽しいですね。
うちが2にゃんずになったらどうなるのかなぁ?と思います。

2012/05/11 (Fri) 21:04 | REPLY |   

やまりんご  

こんばんにゃ♪
けっ毛虫ですか><
虫大嫌いなので想像しただけで鳥肌がっ!
何度かうちにはちさんが入ってきた時、
ひめちゃんとあおいちゃんがチョイチョイとしていたのを見て
悲鳴をあげたことあります(;´・ω・)
その後ばぁばに退治してもらいましたが、
これから虫が多くなる季節なので気をつけないとですね。
うちはじぃじがオクラやミニトマトなどを毎年育てています。
ずっと前はスイカを育ててました。
ミニスイカがとれてブログでもUPしたことあるんですよ♪
どれもあまり好きではないので私は食べませんでしたが(o´ェ`o)ゞエヘヘ

2012/05/12 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-22koolilたんv-22
アメリカシロヒトリ!
実家ではよく出る・・
寒気ものだよね~~><
大量って大変だったね><玄関にまでなぜ~~><

あとヒリヒリガンガン(この名前はうちの実家付近でしか言わないかも(笑)
っていう毛虫にも悩まされるよ~
毛虫は勘弁!!!!
シークワサーも引き続き要チェック。。

こっちゃんは甘えん坊だけど、ちょんは個人主義。。

v-22リヴさんv-22
そうなんだぁ柑橘系はアゲハね。。
怖い。。TT
リヴさん、留守中任されてたって、虫との戦いで大変でしたねぇ><
それは余計苦手になりますね(笑)
私もなるべく虫のつかないやつを選んでしまいます!

v-22あんずミャミャさんv-22
ミャミャさんも虫、だめですよね。
というか、虫好きな人はほとんどいないですよね><
葉っぱを食べる勢いもすごいですよねぇ。。
バッタも!?すごいですね(笑)

ちょんの観察力は結構すごいんです~
アメショは好奇心旺盛だなって思います♫

v-22ゆっクリさんv-22
そっか~元気だから虫がつく、ということですね!
発想の転換でそう考えればよいですよね♪
とりあえず被害出ないように気をつけてチェックですよね☆

2にゃんは大変でも楽しいです♫
くりちゃんはひとりっこで愛されていますねぇ
いつもいいなぁと思っています^-^

v-22やまりんごちゃんv-22
はちは怖いね><
危険だし;;
にゃんこが興奮状態になっても、私は逃げてしまうからだめだめ母さんです(´・ω・`;)

オクラ、ミニトマト!自宅で採れるお野菜、おいしそう~~~^0^
私も挑戦したいなぁ
ミニスイカもできたなんてすごい!
えー、やまりんごちゃんはお野菜が苦手なのかな・・?
どれも体にいいのに~~もったいない~

2012/05/12 (Sat) 22:37 | REPLY |   

Post a comment

