flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ハーブとミルク

Category園芸
GWはオフ会、念願の三輪山ご登拝(今度記事にできれば。。)

静岡帰省。

日程の都合上、1泊だったので、にゃんこお留守番。。

帰ってきたら、ご飯空っぽでした・・

十分入れていったつもりが

次回は一緒に、ゆっくり帰省したいものです。

(移動は大変なのですけどね


blue03.jpg

さて気付けば5月。

緑が青々と気持ちの良い季節

我が家のハーブ、レモンバームも勢いよく成長中~
5月

育ててこそ、フレッシュハーブティにできる醍醐味

早速収穫☆
5月1

生の葉はちょっと青くさいですが

レモン味でさわやか

ヒノキ花粉なのか、鼻がつまっていた私でしたが

飲んだらすっきり
5月3
ハーブの力ってすごいかも~

ということで、こっちゃんがレモンバームの効能を調べてくれます。
5月2
にゃににゃに。。

 高血圧、頭痛、ストレスの緩和に作用
脳の活性化や若返りに効果
レモンに似た爽やかな香りでイライラを解消
ロズマリン酸の働きで、アレルギー症状の緩和(花粉症の症状を抑える)

5月9
ヨーロッパでは昔から「活力の歓び」、「長寿のハーブ」と呼ばれ親しまれてきたハーブなのにゃ。

にゃるほど~~

ストレスの緩和、花粉症の軽減、、

そして若返りですって!?

にゃんていいことづくし

これからも飲んでいこうと思います

我が家にあるその他のハーブは。。

アップルミント。
5月6

レモングラス。
5月7

ローズマリー。
5月8

これからもハーブを日々の生活の中に取り入れていこうと思います


m-styl28.gif


飼い主はハーブティー。

我が家の猫さんの大好きな飲みものは。。

くんくん
5月4
身をのりだすほど好き!

ぺちゃぺちゃよく飲みます。
5月5

ミルクだ~いすき
5月10
変な顔してますが、満足してる顔です

成猫用ミルク。


静岡帰省では、親がパソコンを新しくしたい、というので

みてまわり。

いいやつが購入できました~

ついでにウェブカメラも購入~

画面上で顔見ながら会話できたらたのしいと思い!

我が家も今までなかったので一緒に購入~

親ににゃんこ見せながら会話したくて!

みなさんのおうちはありますか?

スカイプが一番使いやすいのかな?

すっかり時代遅れの私でありますが。。

便利なものは取り入れていきたいものです。

早く試してみたいな




にほんブログ村 猫ブログへ


- 18 Comments

ななスコママ  

春は植物もすくすく育って 嬉しいですよね~
あら Nenecoさんも ハーブ好きですか?
実は私も大好きなんですよ~
大好きすぎて 資格まで取っちゃいました☆
去年ブログで ブレンドティのプレゼント企画を
したこともあるんですよ~☆
お仲間がいて 嬉しいです!!
うちは旦那がイタリアンシェフもどきなので~
料理に使うハーブは 猫の額ほどの庭にギッシリ
時にはハーブの香りが窓から入ってくることも・・・

静岡帰省されてたのですね~お疲れ様♪
Webカメラ 私も気になってますが 
顔見ながら誰と話す?って考えた時に 
相手が誰もいないじゃん 状態で(友達少な!)
未だにつけてません・・・いいな~楽しそうだな~

2012/05/06 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ひだまり  

ハーブに囲まれた暮らし、素敵です★
私はハーブの中ではローズマリーが一番好きです。
あのスッとした香りがたまらないんですよね。
ジャガイモを輪切りにしてローズマリーと塩をふって
ちょっと多めのオリーブオイルで揚げ焼きにするのがお気入りです^^

私まさに花粉症のピークでして、レモンバームは今の私にぴったりのハーブですね!
あまりにも鼻づまりがひどくて、呼吸ができず口呼吸してたら喉がやられてしまって
モノを飲み込むのがとってもつらいです(>_<)
ハーブって花やさんで売ってたりするのかなぁ。。
育てないとダメなのかしら。。
(草花のお世話が苦手なので)

うちのにゃんずもミルクとかチーズなどのミルキーなものが大好きです♪
最近はにゃんこ用の粉チーズをぬるま湯でとかして
チーズスープにしますよ♪

2012/05/06 (Sun) 15:47 | EDIT | REPLY |   

やまりんご  

こんばんにゃ♪
わ~お家でハーブ育ててるんですか?オシャレですね~
パックになっているタイプですが。。。
よくハーブティー飲んでました!
美味しいですよね(^ω^)
でも。。。ど~してもカモミールだけダメでした。
アップルミント葉が小さくて可愛い(●´∀`●)

ティーカップでミルク飲んでるチョコちゃん
優雅だにゃ~

ウェブカメラ使ったことないです。
実家なもので…必要がないので(o´ェ`o)ゞエヘヘ
にゃんこと一緒に電話楽しそう♪
長電話になっちゃいそですね( ´艸`)

2012/05/06 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★ななスコママさん★

いい時期になりましたね^^
と思ったら大気の状態が不安定で
竜巻とか大変なことになったり、心配ですねTT

そしてななスコママさん!
ハーブお詳しいのですねぇ!
資格までとってすごいっ!!
私も本はたくさん持っているのですが
その程度で本格的にやったことなく。。
講座とか、資格とか興味あります~
今度どんな勉強されたか教えてください~

ブレンドティプレゼント企画なんてすごい!
うわ~参加したかった・・;;
それはもしやななスコママさんが栽培したハーブを
収穫して・・というものだったのでしょうか!
気になる~~

ななスコママさんの旦那さま、イタリアンシェフもどきって
それも素敵ですよねぇ^-^
ハーブを使った料理、なんておしゃれなんでしょう~☆

webカメラは、多分、親としか使わないと思います~
それも「試しにやってみよう!」的な感じで(´∀`;)
友達と・・というのはなさそうだなぁ(^-^;)

それとななスコママさん、お友達たくさんいらっしゃるじゃないですか~!
ブログのにぎわいでわかりますよん♪
ななスコママさんのお人柄ですよね^^
あとたくさんの方に会われてるフットワークの軽さを見習いたいです^-^

2012/05/07 (Mon) 00:50 | REPLY |   

Neneco  

★ひだまりさん★

ひだまりさん、同じです~!
私もローズマリーが好きで、
一番使えるな~って思ってます♫
同じくジャガイモ料理に使っていますよ☆
私はジャガイモと鶏肉煮込みに入れたりします~
ローズマリーが入るだけで、いつもより1ランクアップするというか
途端におしゃれ感も出てしまうんですよね^-^

そしてひだまりさんも今、花粉症の絶頂期ですか@@
同じです・・
スギが大したことなかったと思ったら
そのあとのヒノキでひどいことになりましたTT
(今年はヒノキがすごいとか・・ヒノキは大丈夫と思ってたのに><)

そして私も・・
鼻がつまるので息ができず、寝る時も口呼吸になって
乾燥して喉やられて、そこから風邪になってしまったんですTT
毎年、ほとんど花粉症から風邪になってしまいましTT
同じですね~
私はとりあえずおさまったのですけど
ひだまりさん、お大事にしてくださいね~

ハーブの苗は普通に花屋さんで売っています♫
わりと強いので、それほど手をかけなくてもぐんぐん成長しますよ!
ヨーロッパでは雑草のようなものなので☆
ぜひぜひおすすめしたいです^-^

にゃんこ用の粉チーズを溶かすの、いいアイデアですね!
今度やってみよう!いいアイデアをありがとうです^0^

2012/05/07 (Mon) 00:56 | REPLY |   

Neneco  

★やまりんごちゃん★

こんばんにゃ☆
ハーブ、見た目はおしゃれでもないのだよ~
その辺にふつうにはえていそうな感じの!
夏にはわさわさ大変なことになっちゃうの(*´ェ`*)
そう、アップルミントの葉っぱは丸っこくてかわいいよ♪
葉っぱをさわるだけで、いい香りもするの(●^o^●)

カモミール、苦手というの、わかるかも~
ちょっと独特かなぁ
基本、ハーブティは好ききらい分かれるというか
すごくおいしい!という部類ではないのだよねぇ
でも体にはいいと思うので♪

ウェブカメラ、買ったものの
ほとんど出番なかったりして!

でも友達の旦那さんが海外赴任した時
ほんとだったら海外通話で電話代高くつくところ
スカイプ利用して、無料で毎日しゃべれたからすごく役に立ったと!
そういうときにも役立つのだな~と!
何かのときに使ってみます^-^

2012/05/07 (Mon) 01:03 | REPLY |   

koolil  

今からNenecoさんち行くぅ~~~┌(^o^)┘スタタタタ
ハーブティに合うものってなにかしら?
わからないから、とりあえず
仙台銘菓の萩の月と、ずんだもち持ってくねぇーー♪
蔵王のクリームチーズに合うハーブよろしこ!

なぁんて、近所だったらぜひ行きたいなぁ~(*´∇`*)
Nenecoさんのお年ってわからないけれど
私のイメージは綺麗なお姉さんなんだよね。。。
あ、それは同い年であっても変わらないかも♪

そして、ひだまりさんのじゃがいもの料理と
チーズスープ、うちもやってみよう!!!
鶏肉の煮込みもね。。。φ(..)メモメモ
私もハーブ育ててみようかなぁ~~~♪
あ!今、また豆苗育ててる!(爆)
さすが青葉の季節、前より成長早いです!

こっちゃん勉強家なのねwww

2012/05/07 (Mon) 07:56 | REPLY |   

リヴ  

ちゃんと植物が育っててうらやましい(´・ω・`)
ワイルドベリーとバジルの栽培セットを買ってあったんだけど、
さすがにしばらく出来ないかも・・・と親に持って帰ってもらいました。
あぁ、その前には植えそびれたチューリップの球根も( ̄ー ̄)

2012/05/07 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

くりひなママ  

おお~自宅でハーブティ
素敵ですねえ~~♪
素敵ですねえ~と言っておきながら、
私は生ハーブが苦手です(笑)
お料理に使うのはいいんですけど、
おちゃが全く飲めなくて…。
体にいいとは思うんですけどね~。

スカイプ、いいですねえ、
こっちゃんたちの姿を見せながらお話しできたら
さぞ楽しいでしょうね♪


2012/05/07 (Mon) 12:48 | REPLY |   

Neneco  

★koolilたん★

来て来て~~~と言いたくなる!
萩の月、ずんだもち!食べたい~~~
蔵王のクリームチーズもおいしそう~~~!!

年齢。。三十路も終盤のおばちゃんでございまするよTT
ふぅぅぅ三十代は早すぎる!!!
あり得ないほど早いTT
そうそう、だからきれいとか思われても違うからぁぁぁ
全然違うから、会ってがっかりしないでぇぇぇ

チーズスープはほんと私もやってみようと思った!
いいアイデアだよね♪
おいしそう~~(*^o^*)

豆苗、すくすく度がupだね♪
また私もやろうっと☆

2012/05/07 (Mon) 17:29 | REPLY |   

Neneco  

★リヴさん★

ほとんど手間がかからないものばかりで
水さえやればなんとか!

栽培セット買ってあったのですねぇ
引っ越しでどたばたですもんね。
落ち着いたらぜひ育ててみてくださいね~!

チューリップの球根、休眠が長いですね(笑)
今度こそ出番を作ってあげてください~♫

2012/05/07 (Mon) 17:31 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

生ハーブ、確かに!
匂いが青くさいので、これは苦手なのわかります~
このレモンバームティも青々しい味がしました(笑)
基本、お湯の味のような・・笑

スカイプ、やってみようと思います~
身内相手なのに、どきどきです(*゚ー゚*)
そのまえに買ったはいいけど、
登録とかめんどくさくて、何もしていません(笑)

2012/05/07 (Mon) 17:34 | REPLY |   

あんずミャミャ  

ハーブ・・・私もおととし
レモングラスとカモミールを育てていましたが
なんとハダニにすべてやられてしまいました・・・
たぶん置き場所が悪かったのでしょうね・・・
今年はプランタの台を買って風通しを良くし
にゃんこも食べられるキャットニップを
植えようとおもっています。

Nenecoさんのように上手に育てられたらいいのにな・・・

2012/05/07 (Mon) 17:48 | REPLY |   

かぎよん  

本当に新緑の気持ちいい季節ですね。
自分で育てたハーブでハーブティーなんて素敵ですよね(*^_^*)
ズボラな私にはちょっと無理だけど(^^;)
ちょんちゃんも一緒にティータイム。おしゃれなカップで飲んでますね。
我が家のニャンはミルク飲まないんですよ~猫ってミルクが好きなものだと思っていたので、飲んでくれなくてびっくりしてしまいました(TωT)
ミルクはこっちゃんもだいすきなのかしら?^m^

ウェブカメラは昔チャットにはまっていた時に購入したことありますが、自分の姿見えてしまうとパジャマのままでってわけにもいかないし部屋も掃除しなくちゃいけないしで、結局使わないまま友人にあげてしまいました(笑)やっぱりこれもズボラな人間には無理でした~(^^;)

2012/05/07 (Mon) 21:13 | REPLY |   

あいにゃー  

お家でハーブを育てていらっしゃるなんて素敵~♪
Nenecoさんにピッタリですね。

しかも、その育てたハーブをご自宅のお料理に・・・
素敵な香りがするお料理やお茶・・・
味と一緒に匂いも食べて、心も体もスッキリしそう~♪

前に私もお友達の家で育てたハーブを摘み取らせてもらって、帰ってきてすぐにサラダの上に載せて、オリーブオイルと塩コショウで食べたんですが、つみたてだと、香りが全然違うんだなぁ~って、感動した覚えがあります(^_^)/

Nenecoさんは、ハーブティー、コルちゃんとチョっちゃんは、ミルクで、暖かなティータイム・・・和みます(^_-)-☆

2012/05/07 (Mon) 22:22 | REPLY |   

Neneco  

★あんずミャミャさん★

カモミールは結構病気になりやすい気がする~
私もだめにしたので^^;
ベランダで栽培って手軽のようで
結構難しかったりしますね。。

私もキャットニップを育てたいな~と
思っています!
葉をドライにして、手作りおもちゃにも入れられそうだし♪
(不器用なので思うだけで作らなそうな私ですが・・)

病気や虫はマメなチェックでなんとかなるかもです!
早めに見つけることが第一なので☆

2012/05/09 (Wed) 17:51 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

5月は緑が気持ちいですね♪
ハーブは手がかからないので、ほんとおすすめですよ!
かぎよんさん、ずぼらと言っても
ぎんくんのお世話や、ブログもマメだから
私からしてみたらマメなかぎよんさんですけれども(*´艸`*)

ミルクは2にゃんとも好きですよ☆

私もチャットにはまっていたときがありました~
ほんとしゃべってるようで、楽しいんですよねぇ
今はブログだけで何もしてないんですけども。。
webカメラ、私も役に立てずに置いたままになりそうですー(^-^;)

2012/05/09 (Wed) 17:55 | REPLY |   

Neneco  

★あいにゃーさん★

あいにゃーさんのお宅のお庭も素敵ですよねぇ
ミルクちゃんとお花眺めながら、会話して。。
そんな暮らし、いいなぁと思います♫

庭で手軽にハーブをつんで、その場で食べられるって
私も憧れですー
ほんと新鮮だし、安全だし、身体にもいいし!
ハーブっていいですよね☆

ぜひあいにゃーさん家でもハーブ栽培、やってみてくださいね!

2012/05/09 (Wed) 17:57 | REPLY |   

Post a comment

