flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

歌って踊って「魂」を生きる

Categoryおススメ動画(英語スピーチ等)
疲れたときは~
ちょん

ごろんごろん~~
chon2.jpg

脱力するってとても大事^^
chon1.jpg

次への始動に向けてね
chon3.jpg
あ、、、にゃんこはいつもごろごろさんだったね!

line23.gif

今日はちょっと猫記事から離れしてしまいます。


大好きなさおりさんブログで紹介されていたPVがあまりにも素晴らしかったので

ここでご紹介~

Mattさんという人が、世界各地をまわり、その現地の人たちと一緒に踊ってるPV。

みんな笑顔で楽しく踊っている映像がなんともよくて!

こんな楽しい映像なのに、観てたら涙じわ~

久々に心打たれちゃいました。

今日、何度も流してました。




映像もさることながら、曲も素晴らしい。。

久々に魂に響く曲に出会ってしまった感じ。。


kumo2.gif


この曲、調べたらタゴールの詩、というものからきているそうで

ベンガル語なのだそうです。(訳がのっていました)



ひるとなく 夜となく わたしの血管を流れる 同じいのちの流れが

世界をつらぬいて流れ 旋律にあわせて踊っている

そのいのちが 喜びがなってほとばしり

大地の塵から 無数の草の葉を 萌え出させ

木の葉や 花々の騒がしい波を 立たせる

そのいのちが 生と死の海の 揺りかごのなかに

満ちたり引いたりしながら揺られている

このいのちの世界にふれて 私の四肢は 栄光に充たされる

そして私の誇りは いまこの瞬間に私の血のなかに踊っている

幾世代のいのちの 鼓動からくるのだ




どおりで魂に響くような曲だと思った・・

そしてその曲がまたこの映像にぴったりで!



このPVを観て、久々に読みたくなった本を出してきました。


kumo3.gif


「魂、心、身体」という三つのつながり。

このバランスがとれてこそ、幸福な日々を送れる。

魂を元気にするには、「プレイセラピー」つまり「遊び」がとても大切。

歌ったり踊ったり、アートに関ること。

身体にある感情を生き生きとさせることで、

理性や知性をつかさどっている部分を休ませ、

生命力を活気づけると魂が喜ぶのだ。



kumo7.gif


考えたり、言葉にしたり、では味わえない、

「いま、ここ」という瞬間を楽しむこと。

歌や踊りにはそれがあるのでしょうね。



アフリカのマサイ族は、つらいことや悲しいことがあると、踊り始めるといいます。

踊ることで身体に覆いかかった悪い気や、ネガティブな感情を晴らしていくのだそうです。



そういえばフラダンスももとは宗教的なもの。

歌も踊りも神聖、神秘的なものであり

自分の中の自分が喜んでくれるものなのだと思います。



=この踊っているマットさん、

元はゲーム開発者だったのだそう。

「人を殺すようなゲームを作るのに、人生を2年も費やすなんて馬鹿げている」

そうして彼は会社を辞め、有り金をはたいて旅を始めた。

これがこの有名なビデオが世に出る最初のきっかけだった、とのこと。


マットさんも素晴らしい!!


- 18 Comments

沙於里  

早速♪

Nenecoさ~ん。
Mattさんのこの動画、実は私もウルウルしながら観てました。
この曲もほんと、心に響いてきて。
わ~さすが♪歌詞を調べて下さったんですね♪ なるほど~魂の歌!
ただ一緒に踊るだけで、気持ちがつながって笑顔が伝染するなんて
なんだか嬉しくなりますね(*^^*)
私にも何かできないかなぁ・・ってずっと探してるんですが、
なかなか見つからなくて。。。

コルちゃんの目、開けられるようになってよかったですね。
そっか・・鼻が低いのも原因・・
う~ん。。爪をこまめに切るしか対策はないのかしらん。。
どうぞお大事に。
あ、ブログのご紹介もありがとうございました♪

2012/04/12 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★さおりさん★

わ~さおりさん~
さおりさんもこれを観ながらウルウルされてたんですねTT
私も観たときに、涙ぽろぽろ出てきちゃったんですよ。。

さおりさんが「観てるうちに笑顔になりますよ~」と書いてたので
ええぇぇ私泣いてるのおかしいかも・・と思ってたんです(笑)

やっぱり幸せな笑顔と楽しい映像とあの曲は
心に響きますよねぇ。

みんなと踊ってるだけなのに、こんな感動って・・
不思議~

でもさおりさん!
さおりさんらしいこと、できてるじゃないですか~
みなさんのコメント拝見しててもそう感じますよ!

さおりさんに贈りたい言葉があって(*^o^*)
でもここに入れるのは違うと思うので
後で、メッセージで入れさせてください^^

コルの心配もありがとうございます~!

2012/04/12 (Thu) 21:58 | REPLY |   

あいにゃー  

No title

チョンちゃんのコロンコロンに、
目がハートになっちゃいましたぁ~!(^^)!
可愛い、チョンちゃん。
そのカメラ目線のまんま、コロンコロンしているのは、
Nenecoさんに甘えているんですね~。

写真だと、私にもそう言う目線で見てくれてる風に感じて、
心がホッコリ(*^_^*)
お目目で、体全体で、お話しているチョンちゃんが愛しいですね!

素敵なPVですね。
歌と踊りって、人として自然と出てくる癒しの方法なのかなぁ・・・?
何か見る・・・っていうことではなくて、自分自身の中から、
癒しのパワーを出せると言うか・・・。

Nenecosさんのおっしゃってる、
歌も踊りも神秘的・・・自分の中の自分が喜ぶ・・・納得です(*^。^*)
自分の癒しのパワーを歌と踊りで、増幅させたり、
人と一緒に踊って幸せパワーを連鎖させる素敵な方法なんだなって、
思いました~。

ミルクも膝の上に載って、一緒にこのPV見たんですよん(=^・・^=)

過去の記事にて・・・コルちゃんの目が良くなっているのを拝見して、
ホッとしました。
コメントにて、良くなっているとは聞いていたけれど、
ちゃんと綺麗なお目目を開いているコルちゃんを見て、安心しました!
Nenecoさんも、心配で疲れがたまっているでしょうから、
無理なさらないでくださいね!

あと、もしよろしければ、こちらのブログをホットミルクとリンクさせていただけないでしょうか?
私は、あまり更新もマメではなく、こちらに遊びに来るのも頻繁ではないかもしれませんが、こうして、こちらのブログに来て、色々拝見すると、心が暖まるのです・・・。もし、よろしければ、お返事いただければ、幸いです。

無理なさらないでくださいね・・・。ダメでも、こちらで、仲良くさせていただければ、
私も幸せです~(*^_^*)ミルク共々、これからもよろしくお願いいたします。

2012/04/12 (Thu) 22:52 | REPLY |   

Neneco  

★あいにゃーさん★

ちょんがあいにゃーさんを見つめてるようにも感じられましたかね^^
そんなふうに見ていただいて、私もうれしいです♪
そう考えると、会ったこともないのに、こうして画面を通じて
お互いのにゃんこと接しているようで、不思議でもあり、
うれしく楽しいものですね♪

このPV、ミルクちゃんも一緒に観たんですね!
あいにゃーさんの膝の上で・・なんて微笑ましい~
なんだかうれしくなってしまいました^0^

踊りや歌ってほんとすごいパワーがあるんだなと思います~

コルの心配もありがとう!

それからリンクの件、了解です♪
私もあいにゃーさんのミルクちゃん記事を見て
いつもほっこりあたたかい気持ちになっていますよ~(*^_^*)
ありがとうございます~^0^
私もリンクさせてもらいました!
今後ともよろしくお願いします~

2012/04/13 (Fri) 00:31 | REPLY |   

koolil  

No title

Nenecoさん、おっは~~~よぉ~~\(^o^)/
今日は仙台は、気持ちのいい晴天です♪♪♪
今も、暖房いらずで快適ぃ~~♪

朝から素敵なPVを見てあがりました↑↑↑
Nenecoさんは涙したみたいだけれど。。。
この、性格の違いww それもまたよし!かな?(^o^)
心にしみる音でした。そして、覚えやすい!
もう、サビの部分は口ずさめる(^.^)~~♪
あらためて思ったことはひとつ!
子供たちを大切にしなければ、ということ。
たくさんの人が踊ってたけど
子供が踊ってる時の映像がどれも印象的だったな。
子供の笑顔っていいですよねぇ~~♪
心から楽しそう~って思います。
キラキラした未来があるって素晴らしいですよね!

それから、アドバイスありがとう。
私、スマホからチマチマ更新してるんだけど
見きり発車で始めたからテケテケなんです(泣)
あんずミャミャさんのアドバイスで
プロフィールに建築中って一応書いてるんだけど
そろそろ消そうかなと。完成かなと。。。
ブログ村も登録して、バナー?っていうの
つけようと試みたんだけど。。。
何もかもが、中途半端な女です、、わたし。(T^T)
ま、バナーがなくても、こうしてみんなと
お友だちになれて、お話できるから
別にいいかなぁ~と思っております( ̄∇ ̄*)
あ、もちろん、つける技術取得したら、そりゃあつけますよ(笑)

今日も長々とごめんにゃ~~
ハバ ニャイスデー♪♪♪\(=^ェ^=)/

2012/04/13 (Fri) 08:05 | REPLY |   

Neneco  

★koolilたん★

koolilたん、おはよう~^0^
晴天は気持ちいいでしょう♬♫
ようやく暖房いらずになったとは@@
これから春本番だね♪

PVみて気分も↑↑うれしですわん♫
わはは、じんとくるほうが珍しいかもだよね(笑)
今は楽しく見れてますが(笑)
多分、最初は曲がダイレクトに響いてきたのだと思う~
そしてなにより、子供の笑顔がある場所は平和だよね☆
子供の笑顔が未来につながっていくのだなぁと思うから
それを守らなければいけないのは大人なのだよね。
笑顔が広がっていったら、絶対平和な世の中になると思うのだけど、、
マットさんが世界各国をまわってみんなと踊って、それを配信して・・
単純なことだけど、
きっと多くの人の意識を変えているなと思ったよ☆

あとこの間のブログ村の件、余計なお世話でごめんね~~
いいよいいよ~そのまんまで!
いつもスマホからだったんだね!
スマホ・・いつになったら持てるだろうか(´∀`;)
(すごーく古いのつかったまま・・これで用が足りてるからいいのだけど^^;)

ではではまたね~^0^

2012/04/13 (Fri) 08:19 | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

そう、生きているとどうしても
肩に力が入ってしまいがち・・・
せめておうちではのんびり脱力しないとですよね(^^
(私は脱力しっぱなしなような気がしますが・・・)

動画、素敵ですね。
音楽やダンスって言葉が通じなくても
世界中で通じるものだと思います。
人とのつながりが薄れている現代
こうしたことが本当は一番大切なんだと思います。

2012/04/13 (Fri) 08:52 | REPLY |   

くりひなママ  

No title

素敵な動画ですねえ、
なんだかにこにこしながら見ちゃいました。
子供たちが無心に踊る姿はいいものですね。
歌詞も載せてくださってありがとうございます。
いい歌詞だ~・・・。

ダンスも音楽も、生活に潤いを与えてくれるものですよね。
「遊び」を忘れてはいけませんね。

2012/04/13 (Fri) 10:14 | REPLY |   

Neneco  

★あんずミャミャさん★

え!ミャミャさん、きちっと生活されていそうなのに!
私もいつも脱力、だららん~しております~^^;
のくせに、肩がこるんですー
困ったものです~

ほんと、音楽、ダンス、通じるものがありますよね。
ひとつになれる力があるんだろうな~と。
だからミュージシャンの人たちってすごいなと思うのですよね。

そうそう、体の力を抜いてだらら~~んって脱力するよう運動も
いいみたいなんです!
運動ってどうしても形から入って体力つかって疲れる、って思いがちですけど
だら~~ん運動がいいって聞きました!
力を抜くことがリラックスと脳の活性化につながるのかもですね♪
このマットさんの踊りみたく、自由に体を動かして
なおかつ楽しむ、これが一番なのかも。

2012/04/13 (Fri) 10:42 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

こういった動画、いいですよね♪
見ながらも楽しくなってしまいます~^^
やっぱり笑顔が一番ですよね☆

この曲も歌詞も素晴らしいですよねぇ。。

くりひなママさんのされてる音楽、演奏も
同じですよね☆
ほんと、頭で考えたりするだけではだめで
遊びを取り入れないとほんとのところで生き生きできないのかなって
思います~

2012/04/13 (Fri) 10:50 | REPLY |   

リヴ  

No title

人間も動物だから身体を動かさないと不調になるんですよね~
私はけっこう現実的な人なので、ストレスたまってる人に、
上を向いて太陽に当たれ!そこいらを走ってこい!
そのストレスは脳内物質のせいだよっ。と言ってしまう( ̄ー ̄)
でもまぁ、それが効くのよね(´∇`)
手に負えなさそうだったら、病院行って薬もらってこい!だけど。
へへへ。

2012/04/13 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

sally mom  

No title

なんでしょう・・この感動!
思わずうるうるしてしまいました。
世界中のみんなが笑顔で楽しそうに踊っているのに
なぜ?
暗い私には刺激的で気持ちがふ~っと
温かくなる感じでした。
Nenecoさん、すごいですね!
羨ましいです。たくさんの事を知っていて
心が豊かで・・・。
どうしたらこんな素敵な事に出逢えるのでしょう(*^_^*)

2012/04/13 (Fri) 14:58 | REPLY |   

Neneco  

★リヴさん★

ほんとほんと、頭で考えるだけじゃ~だめなのですよね!
体を使わないと!!
そして太陽の光を浴びること☆
ちょっとした落ち込み具合だったら
すぐ元気になっちゃいますよね♪

体を動かすことで、いろんなものが吹き飛ぶのかも^0^

2012/04/13 (Fri) 22:56 | REPLY |   

Neneco  

★sally momさん★

お!sally momさんもうるうるきましたか??
ほんと不思議ですよね~
みんなが笑顔で踊っていて楽しそうな映像なのに
泣けてくるって不思議~
そして楽しくなってきます♪

これがsally momさんの元気の手助けになったようで
よかったです^^

いえいえ・・私もたまたま出会えたものを
紹介してるだけですので!
sallymomさんも感性豊かで優しさいっぱいで素敵ですよ☆

2012/04/13 (Fri) 23:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/17 (Tue) 10:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/18 (Wed) 09:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/21 (Sat) 22:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/22 (Sun) 12:32 | REPLY |   

Post a comment

