flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

角膜損傷その後

Category病院
コルの件で、みなさまにご心配おかけしました。

あたたかい励ましコメント、本当にありがとうございました。

おかげさまで、目を開けられるようになり、だいぶよくなっているように感じます。

寝起き3

経過をちゃんと報告したかったのですが、このような推測でしか言えないのは

土曜日の診察ではただ、目薬のみの点眼で、きちんと診てもらえなかったこと・・

木曜日に2~3日後に来てください、もう一度診ましょう、と言われたにもかかわらず

その日診てくれた先生(別の先生でした)はなんだか適当で・・

「2,3日程度では傷も同じでしょうからねぇ・・」とだけで。。

寝起き4

目薬も、ほんとだったら1種類ずつを5分ごとに点眼のはずなのに

(それくらいおかないと効果がないと言われた)

忙しいからか、ほんの1分程度しかおかず

ちゃっちゃと終わらせ。。

聞いても「あ、大丈夫ですよ」と、とっとと終わってしまったんです・・

今日は何のためにいったんだ!?といった感じでした><

また今週末に行く予定なので、今度はちゃんと診てもらいます!!

寝起き5

それと補足しておきます~

角膜全体が傷ついていると書いたことで

「目はどうなってるの!?」と思われた方もいらっしゃると思いますが

見た目いたって普通なのです。

いつもと同じつるんとしたお目目で、どこが傷ついているのだろう?と思うくらいです。

先生もぱっと見「傷があるようには見えないけれど、検査しましょう」という感じで。

表面を見ただけでは全くわかりません。

寝起き6

ですが角膜染色検査といって

(目の表面(角膜)に傷がないかを調べるために、染色液を目に垂らし、

部屋を暗くしたあと青いライトを目に当てて観察するのですが

傷があるところの染色液が蛍光色に光ることで傷を確認できるのです)

これで確認してみたら

開けている目全体が、蛍光色に光っていたのです・・

これにはびっくりしてしまいました。



以前、少し傷ができたときにも同じ検査で見ているのでわかるのですが

ほんのちょっと光っていた部分があっただけで

あとは普通の瞳の色だったのですよね。

そんなのを以前見てわかっていただけに

この全体に染まった今回の結果にはびっくりしてしまって・・


寝起き7


先生も「人間も転んだりこすったり、皮膚がむけてひりひり痛いでしょ。

そんなことが目で起きてるってことですね」ということで・・


次回、診てもらうときは

その部分が少しでも狭まっていますように!

引き続き、点眼をがんばっていこうと思います。


ほんとに入ってる!?ってくらい、あやしいときもありますが(´∀`;)

ほんと目薬難しい・・


sironeko10.gif


そして私が思うに、スコ(みんながみんなそうではないと思いますが)は

目を傷つけやすいのではないかと思っています。

同じように治療した、とお返事くれた4人ともみなさんスコちゃんだったので。。



過去写真ですが

横顔見てもわかりますが、鼻が低いので

その分、目を傷つけやすいのではないかと思います。
こる横2

ちょんはこうですもん。

ちょん横

やっぱり違いますねぇ。



waiya-1.jpgwaiya-1.jpg


登録しています

にほんブログ村 猫ブログへbr_decobanner_20120118174645.gif

w75.gifw76.gifw77.gif

- 12 Comments

necorobi  

No title

こんばんは✩
こっちゃん、少し良くなったみたいですね。
目が開けられるようになって良かった・・i-228
病院の先生が適当な感じなのが悲しいですね><
もっとちゃんと見て欲しい!って思いますヽ(`Д´)ノ
スコは鼻が低いから目が傷つきやすいのかな・・?
みーこも気を付けないとi-201
こっちゃんが早く元気になりますように・・e-53

また私事ですが、仕事のストレスで体調を崩してしまい、今日も一日寝ていました><;
なので、なかなかお伺いできないかもですみません・・。
やっぱりみんな、元気が一番ですね。

2012/04/09 (Mon) 20:00 | REPLY |   

Neneco  

★necorobiちゃん★

体調大丈夫??
桜がきれいになってきたのに体調不良だなんて残念だね・・
頑張りすぎてしまったのかな?
そんなときは無理しないでゆっくり休んでね。
ブログは気にしないで。またメールするね♪

2012/04/09 (Mon) 20:09 | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

先生が数人いる病院だと見てもらう先生によって
全然違うんですよね・・・

角膜の傷、実は私も経験したことがあります(^^;
普通に見ただけではわからないんですよね。
人間も特殊な薬を付けて
ブラックライトで照らしてはじめてわかるという・・・

角膜の再生力は素晴らしいものだそうで
簡単なものだと24時間
少し深くても1週間あれば治るそうです。
早くきれいになりますように・・・

2012/04/09 (Mon) 21:15 | REPLY |   

かぎよん  

No title

先日見た写真よりはよくなっているように見えますね。
お目目がちゃんと開いてます。
病院って本当に先生によって対応が全然違いますよね。
せめてもうちょっと親身になって診てくれる先生だったらよかったですね・・・
せっかく病院に行ったのに残念でしたね(TωT)
目薬は私はまったく未経験ですが、大変そうです。
点鼻薬や点耳薬と違ってばっちり視界に入ってしまうものね・・・。
一日に何度も挿すのはNenecoさんも大変かもしれませんが、頑張って続けてあげてくださいね。
早く前のぱっちりお目目に戻りますように。
次に病院行くときは前に診ていただいた先生がいるといいですね。
お大事に。

2012/04/09 (Mon) 21:55 | REPLY |   

Neneco  

★ミャミャさん★

先生が複数いる病院ってそうなんですよねぇ
カルテ見て、通じる話なのかもしれないですが
やっぱり同じ先生が担当して
経過を見続けてくれるのが一番いいですよね!

角膜の傷、ミャミャさん自身が経験してるんですか??
大変でしたねTT
ほんと、見た目ではわからないものなのですよね。
人も同じような検査なのですね~
きちんと治りましたか?
目ってほんと大事ですね!

角膜の再生力のお話を聞けて
とても心強いです~
いつもありがとうございます!

2012/04/10 (Tue) 00:01 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

前回、最初に診てくれた先生がとても親身で
説明もよかったので、すっごく安心していただけに

土曜日の診察はなんだ??ってくらいの適当さで!
若い先生でちゃちゃちゃっとやってくれるのはいいけど
簡単すぎだろう~って感じでした。

同じ病院でも、先生によって全然違うものですよね~

目薬、結構苦戦してます・・><
病院では固まってるせいか、おとなしく簡単に見えるんですけどね~
家に帰って自分でやってみると、もう全然入らないんですよ!

いつもありがとうです~

2012/04/10 (Tue) 00:05 | REPLY |   

N,yasuko  

No title

少し良くなった ご様子ですね。 よかったです。
病院の先生が変わるの なんか不安ですよね
ちゃんと伝わっているのかなとか(読めないカルテにチラチラ 目が行きます)
我が家も同じ検査をうけた事があります。
目薬も何種類も出て
軟膏なんか 目に入ってるのか 外汚しているだけなのか・・・
時間待っている間に いなくなるし・・・
しばらく 大変ですね。

2012/04/10 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★N.yasukoさん★

コメントありがとうございます~
同じ検査を受けたことあるのですね!
やっぱり結構、目は傷つきやすいのですかね・・
今はもう大丈夫ですか?
ほんと目薬も大変ですし、
猫に言葉が通じたら!って思ってしまいます~
もうしばらくがんばります。
ありがとうございます~

2012/04/10 (Tue) 01:34 | REPLY |   

koolil  

No title

Nenecoさん、おはよう!
昨日はありがとう。
お写真で、こっちゃん見れてひと安心。
とりあえず、目は開けられるようになって前進かな?
引き続き、点眼のほう、よろしくお願いします!
確かに、ハナペチャだから人より傷つきやすいのかな?

こっちゃんに、豆絞りのタオルかぶせましょ!
あったかいタオルだったら湯気も出て
なお、温泉気分(笑)
ラングドシャおいひそぉ~~~~
抹茶とホワイトチョコなんて美味しいに決まってる!
うんうん。頂きものは美味しいよって言われると
余計心がこもってる気がして嬉しいよね♪
美味しいもの食べると、あの人に食べさせたい!とか思うもん。
でも、いちばん美味しいそうなのは
その温泉まんじうだと思いま~~~す( ̄0 ̄)/


2012/04/10 (Tue) 08:34 | REPLY |   

たゆさり  

No title

まず、お目目が開けられるようになって本当に本当に本当によかったですね!><
そう…人間も動物もそうですが…お医者さんって適当なところ、本当に多い気がします・・・(TωT)
何も分からないから不安がってるだけって言われたらそれまでかもしれないけれど、反対に慣れすぎてて見落とす事って絶対あると思うので…><
でも何はともあれ本当によかったです!

2012/04/10 (Tue) 12:21 | REPLY |   

Neneco  

★koolilたん★

こちらこそいつもありがとう!
点眼、引き続き頑張るよ~
といったところんだけど、昨日うまくいかなかったTT

ほんとこっちゃん、はなぺちゃでしょ~
あんなにつぶれてるなんてね!(笑

豆絞り!しぶくていいよね^0^
「いい湯だな~あははん」やらせよう!笑

ラングドシャほんとにおいしくて^0^
だねだね、やっぱり自分がおいしいと思ったものを
誰かにあげるのっていいよねぇ
もらう側からしても、うれしいもんね♪

温泉まんじう、食べたい~
こっちゃんまんじゅうもいいでしょ☆

2012/04/10 (Tue) 14:36 | REPLY |   

Neneco  

★たゆさりさん★

心配してくれてほんとありがとう~TT
おかげさまで、だいぶいい感じになってきた気がしますよ~

人間も動物も同じでお医者さんもほんとそれぞれですねぇ
患者からしてみたら、いろいろ思うところはたくさんあるけれど
医師の立場からみるとまた、違った意味で大変なのでしょうねぇ

よくなったことで喜んでくれて、
ありがとう!

2012/04/10 (Tue) 14:41 | REPLY |   

Post a comment

