flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

新緑の京都・修学院離宮

Categoryお出かけ・旅の記録
先週、早くも梅雨入りしてしまいましたね~
今年は早い!

梅雨入りするちょっと前に、
静岡に住む義母が京都に遊びにきてくれました♪

平日だったので、旦那抜きでの、お義母さんとの二人でのお出かけ。

職場の人から「えーそれって気をつかったり、やじゃない?」と聞かれましたが
全然!!

お義母さんは看護師としてずっと働いてきて、師長までやって
引退後もいまだにみんなに頼られてるすごい人。
ばりばりの、さばさばした人です。

最初は「いかにも婦長!」的な感じで、
小さくなっていた私がいましたが、
今やなんのその!

話のわかる人で、ずいぶん助けられています。
大阪へ来てすぐ入院、手術・・となったときに
真っ先に飛んできてくれたり・・

私たち夫婦をいつも気遣ってくれて
「あんたたちが元気で仲良くやってくれてるなら、それが一番」と言ってくれる。
とってもありがたい存在です。

旦那のお母さんが・・とか、帰省するのいや、って言う人も
多いと思うのですが
そういうこともないので、すごく恵まれてるなぁと思います。
旦那の家族みんなに、感謝です!



さて、向かったのは修学院離宮。
ここは宮内庁の管理する離宮で、要予約。

しかも予約はめったにとれないようですー

ありがたく拝観させてもらいます


入口↓受付時間が来るまで、入れません。
お義母さんが「遅刻は怖いから」と、早めに京都駅を出たところ・・
予約時間の50分も前に着いてしまった
座る場所もないので、お義母さん・・
修学院1
受付は時間きっちりにならないと開けてくれませんー
さすがお役所!
受付事務所の前をにゃんこが
[frame30235161]IMG_4382

時間近くになると人がちらほら集まってきました。
今回は30人くらいいたかな。
案内ガイドさんがついて、そのあとをみんなでぞろぞろ歩く、
いわばツアーです。
いざ出発~~
[frame30235202]IMG_4385

修学院離宮はとにかく広い!
山が目に飛び込んできて、緑いっぱい!!
松もたくさん植えられてます
[frame30235343]IMG_4393

縦に長い雲が見えたので。龍が上がっていくみたいじゃないですか?
[frame30235441]IMG_4395

そして修学院離宮内にはなんと広大な畑があります!
カモも泳いでますよーなんてのどかな風景!
[frame30235044]IMG_4413
実はこの畑、宮内庁が府民に貸してるんだそうです。
だからこの日も、農作業をする人たちをちらほら見かけました
修学院離宮で畑を借りて野菜作ってるの♪なんていいな^^
[frame30235994]IMG_4411

昨年行った桂離宮と比べて、建物の見応えはそれほどないですが・・
(桂離宮はすごい人気なのです!桂離宮はさすが趣向を凝らしていて、面白かったです)
[frame30235701]IMG_4406

この違い棚は、「天下三大棚」と称のされている棚のひとつの「霞棚」。
他二つは醍醐寺の「醍醐棚」、桂離宮の「桂棚」だそうですー
[frame30235626]IMG_4402

この鯉は、前面に描かれている網がわざと破れたように描かれているんですが
夜になるとこの鯉がふすまから抜け出し、遊びに行くんだそうです。
そして朝になるとまた戻ってくるという・・
[frame30235568]IMG_4400

本日のガイドさん。結構若い人でした。
歩くの早い
[frame30235761]IMG_4408

緑が美しい~
どこを見ても緑づくしなんですよ。
[frame30235858]IMG_4409
青もみじ、さわやかで大好きです。
[frame31000361]IMG_4422
初夏というより、夏!ってくらい、暑い日でした
[frame31014342]IMG_4412
棚田が広がります。
[frame31000032]IMG_4415
高台へ出てきました。結構な距離を歩きます
修学院離宮は高低差もあるし、歩く距離が長いので
膝の痛いお義母さん、大丈夫かな・・と心配で
前もって伝えておいたのですが。
心配してたほど大変さはない道のりでした。
[frame31000437]IMG_4428
お義母さんとの2ショットです!!
[frame31000535]IMG_4429-1
↓「ひふみ石」ほんと、一個、二個、三個となってますね~
[frame31000545]IMG_4427
向こうに見えるのは、京都市街。
[frame31000604]IMG_4431
お舟遊びをしたそうです。優雅ですね~
[frame31000681]IMG_4432
もみじづくし!
この時期、緑のもみじがこれだけきれいなのだから
秋の紅葉はすごいのだろうなぁ。。
[frame31000796]IMG_4433

実は。。液晶画面、昼間なので見えなくて、撮った写真も確認しなかったので
ばしゃばしゃ撮るだけで気付かなかったのですが・・

室内設定になってました

いつも猫ばかり撮ってるものだから
そのままの設定に・・
というわけで、緑がこんな色に出ちゃって・・今までの写真も全部そうだったのです
[frame31000862]IMG_4435

最後になってふと見て気付いて、オート設定に!
色が全然違いますよね!
せっかくきれいな景色ばかりだったのに・・後悔しました・・
[frame31000876]IMG_4437

気を取り直して・・
最初のほうで、受付事務所近くにいたにゃんこです♪
終わったらちょうどこちらに出てきてくれました!
修学院離宮に住んでるそうです!
なんて贅沢な!
[frame31001009]IMG_4440
職員さんにすりすり~~
子猫のときに1匹でふら~っと現れて、そのまま居ついてしまったんだそう。
観光客のみんなにかわいがられて、幸せだよーって、職員さんが言ってました。
[frame31001017]IMG_4439

「これからやってくる暑い夏をのりきってね!」と
なでなでしてお別れしました。
元気でがんばるんだよ~
[frame31001115]IMG_4445

修学院離宮。
緑いっぱいでとっても気持ちのよい場所でした!
水がいたるところに流れていて(田んぼにひいてるのですね)
水の音と緑。

京都の桜、紅葉、と、素晴らしい時期はあるけれど
私は新緑の季節が一番好きかもしれません。

新しい生命の息吹を感じるからかな。
清々しくて、みずみずしい。

お義母さんともいい時間が過ごせて
いい一日、いい思い出ができました。
感謝、感謝

0 Comments

Post a comment