flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

神々しい猫

Category日常
前記事ではいろいろありがとうございました!

みなさまのお心遣いですっかり心が軽くなりました。

ありがとうございました。

bu-ke1.jpg

そして昨日、早速お花を買ってきました~

やっぱりあると違いますね^^

大好きだった祖父母、亡き猫の写真がある、「仏壇もどき」に供えました。
花1
正式なこともわからないので、適当に並べただけの、手を合わせる場所。。

(実家でいらない仏鈴もらってきて、中華街のおみやげの湯のみ(´∀`;)

タイ土産の小さな仏像。。。めちゃくちゃなんですけどね)



それでもこの場があるだけで心が落ち着くと言うか、

大切な場所で

ここで毎朝「ちーん」と仏鈴をならし、

挨拶したり、報告しています。



やっぱりこうしてご先祖様や、今は亡き人、

大好きだった動物たちに挨拶できる場所があるっていいなと思います^^

piyol2.jpg

そんな話をしてたから・・?

またこっちゃんに後光が!!??

(こっちゃん後光の過去記事 ⇒ 

神々しい2
ぴっかーーーん

す、すごい・・輝いてる!!!!
神々しい

差し込んでる~~~!!!!

神々しい1

こっちゃん!!

やっぱりこっちゃんは悟ったにゃんこだったの!??



。。ってあれ?
神々しい4
・・・ごめん、輝いてなかったー

おかあちゃんの見間違いだったかな(´∀`;)



たまには真剣な顔もするこっちゃんでした。


m-styl28.gif


●おまけ●

いつも楽しませてもらっている大好きなブログ I'm bengalil

のkoolilさんが豆苗の栽培をしてる記事を見て、私も早速開始。

こんな数本だけがぴょんぴょんと勢いよく・・

豆苗
lol

↑ちょっと使ってみたかった。



koolilさん家のように、わさわさに育つでしょうか!?

結果はまた後日。。!!




遊びにきてくれてありがとう~m-styl10.gif

登録していますー

にほんブログ村 猫ブログへbr_decobanner_20120118174645.gif

コメントもお気軽にどうぞです


w-line10.gifw-line10.gif

29 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/16 (Fri) 09:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/16 (Fri) 10:35 | REPLY |   

ね子  

No title

ブログにコメントをくださってありがとうございます^^

夫婦+二匹ですか~!
そして大阪人じゃないけど大阪在住・・・同じです!
私は出身が岡山ですが(まったく帰らない)東京へ移って渡仏して帰国してまた東京に今度は京都に移動して現在は大阪、ちょうど二年が経ちました。

あの小さな蛇みたいなおもちゃ、ありましたよね~!

また見に来させていただきますね^^

2012/03/16 (Fri) 10:40 | REPLY |   

くりひなママ  

No title

とくにきちんとした形じゃなくても、
手を合わせる場所をちゃんと作ってあるって
えらいです~。
うち、なにも置いてないわ…
お墓参りは月に1、2度行くんですけどね。

こっちゃんの後光、いいですねえ、
光の撮影ってむつかしいですよね~,
私ももうちょっと勉強しないと…

豆苗、わたしもやってる(笑)
切ってから1週間、昨日1回めの収穫しました♪

2012/03/16 (Fri) 10:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/16 (Fri) 12:35 | REPLY |   

Neneco  

★ね子さん★

ね子さん、来て頂いてありがとうございます~!
同じような環境・・と思いきや、
いろんな場所を転々とされたのですねぇ。
大変かもしれないけれど、
それはそれでいろんな場所を見れて楽しかったりもしますよね♪
大阪二年目はどうですか~?
お互いいろいろ楽しんでいきたいですね!

あのおもちゃ、絶対ありましたよね!

私もまたお邪魔させていただきます~

2012/03/16 (Fri) 12:50 | REPLY |   

Neneco  

★くりひなママさん★

お墓参りに月1,2度行かれてるなら十分ですよ!
その気持ちはご先祖様にもすっごく伝わっているでしょうね^^

この写真・・たまたまこんなふうに撮れただけで^^;
コンデジなので、全然技術も何もないのですよー
お恥ずかしいかぎりで・・

豆苗やってますか!
私も1回目の収穫を先日すませました(笑
それを今度載せようかなと・・
みんなやってるんですね~
あれ、結構つかえますよね!

2012/03/16 (Fri) 12:52 | REPLY |   

かぎよん  

No title

どんなものでもその人を思って手を合わせれば思いが届くような気がしますよね(^^)Nenecoさんの思いの詰まった素敵な仏壇だと思いますよ~お花があって華やかになって、きっと喜ばれているんじゃないでしょうか(^^)

こっちゃんまたしても後光が!(*^_^*)
輝いてますね~さすがこっちゃんです(笑)
日差しも暖かくなってきたし、これからはじゃんじゃん後光が差しますね!
ちょんちゃんにも後光が差すでしょうか~
ぬくぬくなお写真をお待ちしております^m^

2012/03/16 (Fri) 15:01 | REPLY |   

sally mom  

No title

こっちゃん、後光さしてますね~☆ こんにちは(*^_^*)

前回も一緒に読ませていただきました♪
すごい素敵・・・Nenecoさんは春のイメージがぴったりです~。
可愛らしくて幸せな気持ちになれる優しい物が
たくさん・・・そしてすごく綺麗!
私も気持ちがちょっと下向き・・でも
なんだか楽になれました(^-^)

2012/03/16 (Fri) 16:45 | REPLY |   

N,yasuko  

No title

「手を合わせる場所」良い呼び方ですね、
落ち着いて、向かい合える、良い場所なんですね。
後光写真もフカフカで、指をそーとフカフカに
差し入れたいな、なんて
ご訪問と面倒な事への返答有り難うございます。

2012/03/16 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

ご先祖様に手を合わせる場所があることは
素敵なことですよね。
もうすぐお彼岸・・・
私も祖母のお墓参りに行こうっと!

コルちゃんは招きにゃんこさんなんですね(*´▽`)
きっと幸せをたくさん運んできてくれていると
おもいますよ♡

2012/03/16 (Fri) 20:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/16 (Fri) 22:03 | REPLY |   

ぷち  

No title

うちにも祖父母、叔母の写真と線香立てを置いたスペースがあります。
滅多にここで手を合わせることのない私ですが、
この場所に来ると会えるような気がしますよね・・・。
お花買ってきたんですね。
お花は癒しを与えてくれるから時々必要ですねー。
おぉ~こっちゃんの後ろから眩しい光が差してますねー!
思わず拝んでしまいそうです(笑)
これは。。。もやし栽培ですか?
私もこういうの育てるの好きです、
日に日に伸びて行く姿を見るのが嬉しくなっちゃいますよねー。

2012/03/17 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-348かぎよんさんv-348
正式なお仏壇でなくても、気持ちがあれば同じですよね!
・・と思いたい(^-^;)

黄金こっちゃん、これからもどんどん輝きますよぉ☆
ちょんにもなむなむ修業を頑張ってもらいます~^0^

v-349sally momさんv-349
後光さすこっちゃん、輝いてますよね(*゚ー゚*)

いやいや・・空回りの自己嫌悪に陥る毎日でしたよ~
それでも気持ちを上向きにしていれば、上昇できると信じて。

春をイメージしていただいて・・ありがとうです~^^
が、昔は苦手な季節で・・
新しい生活がスタートするのが不安で不安で
(学生時代は新学期のクラス替えとか)
不安な気持ちで桜の下を歩いてたような気がします。
今は純粋に桜がきれいだな~とか切ないな~などと眺められますけれども^^

v-350N,yasukoさんv-350
手を合わせる場所って
心のよりどころみたいなところもあるかもですね^^

見守ってもらえているような安心感と
心強い場所でもあり・・

写真の件は全くお役に立てず申し訳ありませんでした^^;

v-351あんずミャミャさんv-351
お仏壇なんてなかなか置けないですよねぇ
でもこうしたちょっとした場所を設けるだけで
なんだか安心感と、いつも見守ってくれてるような
そんな気がしてしまいますよ^^

お彼岸ですね~
行こう~って思った時点で、気持ちが伝わると思っています^^
おばあさまも喜んでくれてますね♪

黄金こっちゃん、招き猫でもあるのかな!
よいかも^^

v-348ぷちさんv-348
ぷちさんの家にもそういったスペースがあるのですねぇ
いつも手を合わせなくても、
その人のことを思っただけで、伝わると思いますよ^^

お花いいですよね☆
あるとないとでは全然違います^0^

こっちゃん、輝きすぎですよね^m^

この栽培してるやつは「豆苗」といって
かいわれみたいな水耕栽培で育ったまま売られてます。
多分、スーパーに行けば見つかります!
使ったあとも
水に浸しておけばまたにょきにょき出てくるのですよ!
2度ほど栽培できるみたいですー
今お野菜が高いので、ぷちさんもぜひ!
成長は楽しいですねー♪

2012/03/17 (Sat) 06:21 | REPLY |   

たゆさり  

優しい光が良く似合う☆

そんな猫さんですね~☆
そしてこの優しい光は、なくなったおばあさんか…はたまた…?
なんて、そんな優しい光にも見える記事で、初訪問でありますが、とっても優しいブログだなって思いました☆
また遊びにこさせてくださ~い☆

2012/03/17 (Sat) 09:14 | REPLY |   

ローズキャット  

No title

猫は神様の使いだから、天使を呼んだのかもしれませんよ。
春の陽射しは優しいので、これからも後光が射すかもしれませんね。

昨年の地震前は、カイ君の写真にも緑の玉が写っていることが多かったです。
地震によるマイナスエネルギーでなくなりましたが、
こっちゃんの写真に光が写っているので、
そのうちカイ君の写真にも後光が射すかもと思って期待します。

2012/03/17 (Sat) 09:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/17 (Sat) 13:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/17 (Sat) 20:02 | REPLY |   

Neneco  

★たゆさりさん★

たゆさりさん、訪問&コメントありがとうです♫
うちのこっちゃんは淡い色なので
光があたるとやわらかい感じなのですよ^^

優しい光に見えますか!
うれしいお言葉をありがとうございます~~

またぜひお立ち寄りください♪

2012/03/18 (Sun) 01:06 | REPLY |   

Neneco  

★ローズキャットさん★

猫が神様の使い!初めて聞きましたが
なんだかうれしいですねぇ☆
後光が差したのも関係あるのかしら・・
だとしたら、うれしい気に充ち溢れていそうで、ありがたいですね♡

春の日差しが優しい・・いいですね。
心もほんわか優しくなれそうですよね♪

緑の玉!
いろいろ不思議なことはありますねぇ
またいろいろお話聞かせてください^-^

2012/03/18 (Sun) 01:09 | REPLY |   

-  

No title

こんにちは!!!

ご無沙汰してます^^
今日は久しぶりに何も予定のないお休みで、やっとお邪魔できました。
Nenecoさんの優しい言葉とチョンちゃん、こっちゃんに今日は癒されてます^^

私の親友も花が大好きで、お店をしていたのですが、どんなに経営が厳しくても生花だけは欠かさないと決めていました。
親友いわく「花ほどの味方はいない」とか・・・

私も年に何回かふと花を買いたいときがあります。
素直に買って飾りますが、なぜかすぐ枯れてしまって(笑)
よほど私が疲れていたんだろうな~と思います。

私はNenecoさんの言葉、大好きですよ^^
たくさんの気持ちを抑えながら誠実に言葉にされていて、お会いしてなくてもその心に触れた気持ちになります。
このまま変わらないでいてほしいと思う方の一人です^^

2012/03/18 (Sun) 14:50 | REPLY |   

あいにゃー  

No title

Nenecoさん、こんにちは!

先日は、私のブログに来てくださり、本当にありがとうございます。
早速遊びに来ちゃいましたぁ~(*^。^*)

向うの世界にいらっしゃる人や猫ちゃん達には、
心がつながっていることが、大切だと思います。

Nenecoさんの皆さんへの優しい心・・・
お祈りをする場所を通して、皆さんへ伝わっていると思いますし、
皆さんもNenecoさんのことを、見守ってくださっていると思います(*^_^*)

こっちゃん・・・本当に後光が差しているみたい!
過去記事は、特に!!悟りニャンコだぁ。
お顔も優しいお顔で、とっても癒されました。

ちょんちゃんは、とっても美ネコさん。
すごく綺麗な毛色と模様・・・。
写真の上からでも、思わず撫でてしまいたくなります。

二人ともとてもカワイイ。これからも訪問させてくださいね~(^_-)-☆

2012/03/18 (Sun) 18:48 | REPLY |   

necorobi  

No title

こんばんは☆彡
今週末は何かとバタバタ忙しく、今日はお墓参りの日だったのに、疲れて家で寝ていました・・e-351(おばあちゃん、お参りに行けなくてごめんねe-263
ご先祖様や亡き人に手を合わせる場所があるって素敵ですね。
Nenecoさんの優しさが伝わってくる素敵な場所ですね。
お花も飾って、Nenecoさんも元気になられたとのこと、良かったです^^

こっちゃんすごい!ピカーっと後光が差してますね!
ほんとなんだかありがたい感じ✩

植物を育てるのっていいですよね。
私も何か育てようかなぁ♫
家庭菜園とかしてみたいけど、前にサボテン枯らしたことがあるから・・^^;

2012/03/18 (Sun) 20:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/18 (Sun) 23:41 | REPLY |   

Neneco  

★名無しさん★

お名前がなかったのですが
多分・・Jさんですよね??

記事を拝見して、お元気そうでよかったです!
そしておめでとうございます♪

私にもうれしい言葉をありがとうございます~!

ご親友の方のお花を愛する気持ち、
そしてその心がけ、、花を愛する気持ちがあるからこそ
お花も味方してくれてるんですよね☆
花の力ってすごいですよね!

Jさんも花を買いたくなる時があるのですね~
すぐ枯れるというのは植物がきっと身代わりになってくれるのかなって
気がします~
やっぱり植物って何か不思議な力がある気がします^^

なんだかとっても嬉しい言葉をいただき・・
恐縮ですが、本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☆

2012/03/19 (Mon) 00:57 | REPLY |   

Neneco  

★あいにゃーさん★

あいにゃーさん、早速来てくださり、ありがとうございます^^

本当ですね。
あいにゃーさんのおっしゃるとおり、
この世界に姿形はなくなっても
つながっていますよね^^
向こうの世界にいる人、動物たちとは
次元と時間も超えて、瞬時につながれる気がするんです。
思いだしたとき、きっともう近くにいてくれてるんですよね^^

気持ちも伝わるし、見守っていてくれる。。
嬉しい言葉をありがとうございます~^^
あいにゃーさんもとっても優しい心をお持ちだな~と
ブログを拝見してすごく思いましたよ^-^

うちのにゃんこのこともこんなに褒めていただいて(笑
ありがとうございます~
またよろしくお願いします♪

2012/03/19 (Mon) 01:02 | REPLY |   

Neneco  

★necorobiちゃん★

お墓参りは行かなきゃって思って行けなくても
気持ちがあるだけで、もう伝わっていると思うよ~
お墓に行かなきゃ挨拶できないわけじゃなくて
どこでも、思ったときに、もうつながっているのではないのかなぁ
なんて。
だから大丈夫!

こっちゃんの後光、ありがたいと言ってもらえて(笑
私も今度拝んでみようかな笑

necorobiちゃんのおうちはお母様がガーデニングいろいろやっていそうだから
いいな~と思う!
いつもいろんなお花や植物を目にして過ごすって
とってもいいよねぇ^-^
お母様にも教えてもらえそうだし、一緒に作業とかできそうでいいなぁ♪
家庭菜園もいいね^^食べれるものを育てるって私も好きかも(●^o^●)
サボテンって手がかからないと言うけど、意外と枯れるよねTT
多肉植物もいくつかだめにしてしまった・・

2012/03/19 (Mon) 01:08 | REPLY |   

リヴ  

No title

茶トラとお日様っていいよね~
私も日が射してくるとさくらちゃまばっかり・・・(´∇`)

豆苗、私も買ってくると必ず2度食べしますよ~
2回目は1回目より細めになるけど、十分ヽ(´ー`)ノ
時々食べるの忘れて、真剣に豆のツルみたくなっちゃったりする(´・ω・`)

2012/03/19 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★リヴさま★

茶トラ系とひだまりってみょうに合いますもんね^0^
ちょんみたいに色が濃いと、埃が目立つ・・

豆苗をやってる人がここにも@@!
今2回目ですが、やっぱり細くなって勢いがない・・

2012/03/21 (Wed) 13:38 | REPLY |   

Post a comment