flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

おひなさま

Category日常
今日から3月ですね。

早すぎる!

年々早く感じるような・・

それでもが近づいてくるのは、なんだかうれしいものです

ohina.jpg

ブログお友達のnecorobiさんを見習って

ここ数年出していなかったお雛様を飾ってみました

おひなさま2
友達からプレゼントでもらったおひなさまなかなかいい感じです~


お次は、義父からもらったお菓子についていたおひなさま
おひなさま3
台座の箱部分にお菓子が入っていたのだと思います。すごく前でうろ覚え。。

でも立派なおひなさまですよね!十分飾れます~



二番目の姉が柄にもなく!作ってくれた折り紙のお雛様

と、小さな豆皿のお雛さま。すごく小さいのに、お皿立てまでついててかわいいんです~
おひなさま4
横に置いたのは、拾ってきた松ぼっくりに、布を丸めてつけたもの簡単なのにかわいい^^

ある人にプレゼントしたら「ペアでお雛様みたいね~」と言っていただいたので、ちょうどよい気が。

tukusi.jpg

そして名古屋の友人から届いた「おこしもの」。

おこしものというのは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。

桃の節句らしく、おひなさまや梅の花、鯛や扇などおめでたい形

春らしい感じできれいですよね~

おかめさんもいます
おひなさま
ルピシアの紅茶もありがとう~

おこしもの、一度、この知人の家に作りに行ったことがあります~

どの型使おう~とか、楽しかったな



早速食べてみました

水にちょっとくぐらせて、レンジでチン♪



お味は「おだんご」そのものです~

熱湯でこねた米粉を、 蒸し器で蒸しあげたものなので・・



正直、味がない

よって、砂糖醤油でいただきます~
おひなさま5
だるまさん、ごちそうさまでした


この友人、他にもいつも手作りの食べものを送ってきてくれるんです。

梅干しなど、毎年漬けてるし。すごいなーと思います!

もともとここではないネットで知り合った友人なのですけど

まだ二度ほどしか会ってないのに、いつも気遣っていただいて、ありがたいことです。

また名古屋に会いに行こうかな

nakama1.jpg

さて、にゃんこも登場させないとっ!


おひなさまみたく並んでほしいのがお母ちゃんの望みでありますが。。

いっつも縦並びです。。

おひなさま6

どんなときも縦なんですー

おひなさま7

どれも別の日ですよ~

おひなさま10

やはり距離がある・・

おひなさま9

それでも。。
おひなさま8

こんな光景見るとうれしいものですー

おひなさま11

↑勝手なこじつけですけども

いつかおひなさまみたく、並んでくれないかなぁ。。



遊びにきてくれてありがとう~m-styl10.gif

登録していますー

にほんブログ村 猫ブログへbr_decobanner_20120118174645.gif

コメントもお気軽にどうぞです


w-line10.gifw-line10.gif

- 18 Comments

かぎよん  

ひな祭り♪

私もnecorobiさんに刺激されてひな人形購入してしまいました(笑)
購入といっても手のひらサイズの小さい物ですけどね。久しぶりにお雛様のあるひな祭りになりそうです(^^)
おこしもの、なんていうお菓子があるんですね。
初めて知りました。色々な形があって可愛いですよね♪
どんな感じかと思ったらお餅?砂糖醤油ってことはやっぱりお餅感覚でいただくものなんですよね。
なんか砂糖菓子みたいな感じだから砂糖醤油があってちょっとびっくりしました(笑)

本当に二人ともいつも縦に並んでいるんですね(笑)
ニャンの距離ってつかず離れずで、この距離がふたりにとって一番居心地の良い距離なのかもしれないですね(*^_^*)
やっぱり2ニャンいると癒され度も2倍ですよね~
いあ
いやいや最後の写真みたいな光景みたらもっとありそうです^m^
10倍増しくらいかしら~(●´艸`)

2012/03/01 (Thu) 21:31 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

いつもコメントありがとうございます(*^o^*)
かぎよんさんもnecorobiさん効果!
今度ぜひ、そのお雛様、かわいいぎんくんと一緒に見せてくださいね~
我が家のお雛様もどれも小さいですよ~
小さいのがかわいいし、十分ですよね☆

おこしもの、全然、お菓子ではないんですよー!
味のない、おだんごです。。(少し、追記しました)

何もつけなかったら、食べるのつらいかも><
甘いおだんごのたれも合いそうです!

食事の代わりにもなりそうです!
こういう、日本らしいものってとってもいいですよね^^
これを作ってくれた友達の家がお米屋さんなので
毎年作ってるみたいです♪

2にゃんはいつも縦ですー(´∀`;)
仲いいのかどうなのかな~と思いますが
とりあえずいい感じです^0^



2012/03/01 (Thu) 23:36 | REPLY |   

Kimi  

No title

おひなさま、どれもステキですねぇ^^

そしてにゃんずはいつも縦並び・・・!
おもしろいですねぇ~。
ちょんちゃん、こっちゃんはお互いどんな風に思ってるんでしょうね。
お姉ちゃんと弟、なのかなぁ?

前記事の韓国物、つい先日、東京のコリアンタウン新大久保に行ってきたばかりなので、なんだかタイムリーな感じがしました。
カタツムリのクリームもあちこちに置いてありました。
何年かぶりに新大久保の韓国街をうろうろしたけれど、すっかり様子が変わっててちょっと驚きでした。
ちょっとはずれのところの業務用食材店にはまた行きたいと思いました。
マッコリ用のヤカンとか、チゲ用のなべとかもあって、そそられるぅ~。ってww

ChooChoo日和のはね、うちにもひとつあるんです。
お友達からカレンダーをいただきまして。
週めくりで、ステキなかわいいにゃんこのイラストにステキな言葉がベストマッチで書いてあります。
ちょっと毒のある言葉にニヤリとしちゃうんです。
「トシとか関係ないじゃないですか。
って言うのは、たいてい若い御方ですね。ええ。」
とかねww
ホワイトデーの週は
「なに期待してるの?
男って、お返しをくれない生き物なのよ。」
だって(笑)
そうよそうよ、そのとおり!
っていいたくなる言葉ばかりww

ChooChooモノ、かわいいですよね♪

2012/03/02 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★kimiさん★

kimiさん、お久しぶりですー
バレエ話題でメールしようかなと思っていたんですー

にゃんずの縦並び、いつもこんなのっておかしいですよねぇ

新大久保、姉がたまに行ってるようです~
韓流ドラマの流れでだいぶ変わったようですよねぇ
業務用食材店、私もそういうとこ好き!
大阪来たら、鶴橋もいいですよ♪
姉は新大久保より、本格的な韓国だ!と言ってました~
今度一緒にめぐりたいですね~

choochoo猫ちゃん、カレンダー持ってるんですね!
言葉気になる~笑
私もほしい~~~!!
choochooもの好きと言ってもらえてうれしい^0^
よかった~

2012/03/02 (Fri) 00:37 | REPLY |   

koolil  

No title

素敵な雛飾りですね♪
松ぼっくりの飾りも、可愛らしい(*´∇`*)
なんて、素敵なアイデアなんだぁ♪
うちは何もなく、殺風景なひな祭りになりそうです。
ひとつ買おうかしら。。。って思って
お店を見たけど、いろいろ種類がありすぎて
迷ってるうちにすでにもう明日が本番だし(^o^;)
ちらし寿司は作ろうと思ってたから
色気より食い気のひな祭りになりそうだわ(笑)
名古屋のおこしもの、初めて聞きました。メモメモφ(..)
かわいくて、おいしいなんて嬉しい贈り物♪
ここに来ると旅行か物産展来てるみたいで
とても楽しいです~~~(*^^*)


縦型の雛飾りも素敵よ~~~♪
斬新じゃない?
ほら、場所も取らないし……(笑)

2012/03/02 (Fri) 07:36 | REPLY |   

くりひなママ  

No title

おお、たくさんお雛様お持ちなんですね、
うち、一つもない。。。(笑)
でもちゃんと季節のモノを飾るって大切なことですよね。
「おこしもの」というのは初めて知りました。
いろいろ地方によってお祝いの仕方が違うのも
面白いですよね♪

縦並び、うちでは横でも縦でも並ぶことが珍しいので
必死になって写真撮っちゃいます(笑)

2012/03/02 (Fri) 09:33 | REPLY |   

リヴ  

No title

わはは、キレイな縦並び~それもいいね!

おこしものって初めて見ました。
その地方地方でいろんなものがあるのねぇ~
色も形もかわいい。

私も小さいお雛様が欲しくなってきちゃいました。

2012/03/02 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

No title

どのお雛様もステキですね~♪
最初のお雛様、シブいっ!!かっちょいいっ!!
あんまり見ないタイプですよね。

おこしもの、初めて知りました~。
水玉模様みたいで、かわいい!!

縦並びのお雛様なんて、新しいじゃないですか~。
これもアリですよ。
しかも、ぜったい「姫」が上なんですね(笑)。

2012/03/02 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

あや  

No title

お雛様、ウチも飾らないと~っと思いながら毎年忘れてます(笑)

明日、頑張ってださないと!!

縦にゃんこ、なんて可愛いの~!!!
チュウもしてる~v-10

目の保養になりました☆
これで、仕事頑張れそうです♪



2012/03/02 (Fri) 18:37 | REPLY |   

世話係  

No title

雛人形を実家で飾っていたのは覚えてるのですが
いかんせん興味がなかったようで記憶にない(;´∀`)
ですが、可愛いですね。
そのうち飾ってみたい。

おこしもの食べたいーーー!
何もついてないお団子や白玉大好きなのでヨダレが・・・

猫社会は縦社会なのか!?(゚A゚;)ゴクリ
でもチュウ可愛いですね。

2012/03/02 (Fri) 20:55 | REPLY |   

ひだまり  

No title

おこしものって初めて知りました!
とってもシンプルだけど、カラフルなドットがやっぱり春らしいです★

2人は上下関係がきっちりしてるんですね~
やっぱり年上のチョコラちゃんが上!
うちもむぎの成長につれて、横並びとかくっついて寝たりとか
ほとんどなくなっちゃいました^^; ちょっとさみしいけれど。。

首輪、慣れてくれるといいですね♪

2012/03/02 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みこ  

No title

小さなお雛様をいっぱいってのも良いですね!
我が家はインフル騒ぎ(笑)で今年は出さない事になりました(^^ゞ

長女が『出さないと運気が下がるんだよ!』と…
お雛様ってそういうもんだったっけ??(笑)

きれいに縦に並んでますね~可愛いです^m^♪

2012/03/03 (Sat) 04:18 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

こんにちは~♪

Nenecoさんもお雛さま出されたんですね~。
なんか春らしくていいですよね。
どのお雛様も可愛くて素敵♥
お姉さま手作りのものもいいなぁ^^
でもやっぱりNenecoさんのはおしゃれな感じです✩
かぎよんさんも小さいのを買われたとか。
necorobiさん効果なんて言っていただいて嬉しいです(#^.^#)

おこしものって初めて聞きました。
手作りなんですか?
おもち好きなので食べてみたいです^^
水玉模様も可愛いですね♥

ちょんちゃんとこっちゃんはいつも縦並びですか~。
やっぱりちょんちゃんが上なんですね(笑)
皆さんの言うとおり、縦並びもなかなかいいですよ✩
仲良くちゅってしてるのなんて見ると微笑ましくて癒されます(*´∀`*)

2012/03/04 (Sun) 15:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/04 (Sun) 20:38 | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-348koolilさんv-348
お雛様など褒めていただいてありがとうございます♪
お雛祭り、ちらしずし作りましたか~?
私も作ったのですが、適当でううう~~んな仕上がりになってしまいましたー(´∀`;)

旅行か物産展(笑、楽しんでいただいて何よりです~
脱線しまくりですが!

我が家の縦おひなさまもいいですよね笑

v-349くりひなママさんv-349
くりひなママさんのお宅には、こういったおひなさまなど
ありそうなイメージなのですが!
意外でした~

季節の行事を大切にするって、同時に日々の生活も大切に送れそうな気がしますね^^

くりひなちゃん、一緒の写真が多い気がするのですが、並ばないのですね~
ほんとそんなチャンスは逃せないですよね!

v-350リヴさんv-350
リヴさんのとこは横並びにちゃんとなりますよねぇ?
いいなぁ~
リヴさん宅にもおひなさまってないのですねぇ
考えてみたら私ももらったものばかりだ!
こういうのってなかなか自分では買わないですもんね。

地方の物っていろいろあって
知らないことって多いな~と感じます。
おこしもの、よいですよね♪

v-351夕霧さんv-351
一番上のお雛様、ほんとしぶくていいですよね☆
焼きものなんですよ~
信楽焼とかそんなだったかな・・
夕霧さんが好みってなんとなく、わかる気がしました!
私もこれはお気に入りです~^^

おこしもの、やっぱり知らないものですよねぇ
私もこの友人から聞かなかったら知らないままだったと思いますー

縦並び、ありですかね笑
姫さまさまです(*´艸`*)

v-348あやさんv-348
お雛様出しましたか~?
私もここ数年出さないままだったのですよ。。
面倒というか・・ついついそのまま眠らせてしまいますね(´∀`;)
でもこれからはせっかくあるものを出したりして
イベントも楽しまないと!と思っています~

我が家の2にゃんが目の保養になったなんて!
ありがとうです♫

2012/03/05 (Mon) 12:12 | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-349世話係さまv-349
どこのご実家にもやっぱりお雛様ってあるものですよねぇ
でも小さいときは特にじっくり見ることもなく・・
世話係さんも持っていたらぜひ出してあげてくださいね^^

世話係さんは何もついてないお団子など大好きなんですか!
すごい!!
私は何かつけないと絶対だめです~~~
おこしもの、世話係さんにぴったりですね笑

縦社会・・そうだったのか!

v-350ひだまりさんv-350
おこしもの、ほんとに春らしくて、見ただけでなんだか春到来!って感じがします~♪

我が家のにゃんこ、上下関係がこうやって出てるのかな・・
ルナちゃんとムギちゃん、前は一緒にくっついてたのですか?
やっぱり大人になるにつれて・・なのでしょうかねぇ
我が家は最初からくっついてなかったのでもういまさらなのですがーTT

そしてこのたびはありがとうございました!
近々記事にさせていただきます~

v-351みこさんv-351
娘さんのインフル、大丈夫ですか??
本人もつらいし、ご家族も大変ですよね><

娘さん、ほんとしっかりしてますね!
運気が下がるって・・笑
お雛様、来年は飾れますように~

縦ならび、毎日数回しています~

v-348necorobiちゃんv-348
すっかりnecorobiちゃん効果で、出してしまいました~
そうでなかったら今年も眠ったままだったかも・・
なのでありがとう^0^

おこしもの、お餅という感じではなくて
おだんご、なの~
砂糖醤油でおいしくいただけます♪

お餅、私も大好きなんだ(●^o^●)
京都の今宮神社に「あぶりもち」っていうのがあるんだけど
知ってるかな??
秋にも食べてきたんだけど、これがまたおいしくて!
ぱくぱくいけちゃいます^0^
もしまだ未体験だったら、おすすめです☆

我が家のにゃんず、上下関係が縦並びにあらわれてるんだな~と思います笑

2012/03/05 (Mon) 12:23 | REPLY |   

ふ~みん  

No title

こんにちは。初めまして。
くりひなママさんの所から、飛んで参りました、
ふ~みんと申します。
チョコラちゃんとコルちゃんのコンビが
我が家のあみとななの組み合わせに似ていて
興味津々です。
とても可愛いですね。男の子、女の子だと仲も良いのでしょうか。

うちの旦那、親方は埼玉人です。
私は愛知県人なので、おこしものが懐かしかったです。

2012/03/05 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

★ふ~みんさん★

ふ~みんさん、はじめまして!
コメントうれしいです^^ありがとうございます♪

先ほどふ~みんさんのブログにお邪魔させていただきました!
あみななちゃんかわいい~
ふ~みんさんもおっしゃってますが
我が家のコンビと似ていて、ほんとに私も興味あります!(笑
親近感わいてしまいますー

ふ~みんさん、愛知ご出身とのこと、さすが、おこしものもご存知ですね!
やっぱり愛知の方はなじみがあるのですね。
なつかしく思ってもらえて、記事に載せた甲斐がありました☆
よかったですー

旦那様は埼玉・・私も出身が埼玉なので・・
これまた奇遇で☆
また遊びにいきますね~
ありがとうございました♪

2012/03/05 (Mon) 17:37 | REPLY |   

Post a comment

