flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ぶんたん♪

Category日常
ぶんたん(文旦)という果物をいただきました

高知県が産地だそうです。

初めて食べるかも。
ぶんたん

大きいんですよ~

真ん中に包丁を入れてみたら。。

皮があつい!
ぶんたん2

グレープフルーツのようなのかな?と酸っぱいことを想像したら、、

わりと甘く、そしてみずみずしく!

おいしくいただけました~



で、思ったのですが。。

このぶんたんの形。

ぶんたん3

この丸さが。。

こっちゃんの頭の丸さのようでー

ぶんたん5

ほんとにまるっこいねー

ぶんたん6

近づけたらいやがられましたけれどもー

ぶんたん4

にゃんこは柑橘系、きらいだもんねぇ。


↓ ぶんたんは今の時期が旬です♪



ちょんちゃんも話題に出そうね!

この間、買ってきた「黒糖生姜ココア」。

ココアはちょんっぽいよね

ココア

これがおいしい!!んです

ココアなのに、生姜の味がして!

生姜紅茶みたく、からだにも良さそう~

ココアと生姜が合うなんて、新しい発見!!

item_kokutosyoga.jpg


この間新聞で見かけてから欲しくて

スーパーで探してもなかなかなくて

沖縄のやつなので、もしかしたら?と大好きな沖縄ショップに行ったらあった!

姉の分も一緒に速買い

WB-3500.jpg

沖縄の食材とか飲みもの、お菓子大好き~♪

都内の「わしたショップ」はたまに行ってました

大阪は「わしたショップ」ではないんだけど

かなりの品ぞろえのお店が天神橋筋商店街にあるのですー

なんと!ブルーシールアイスも売ってるのだ!



オリオンビールはもちろんだよ

(オリオンなら成城石井とかの輸入食材品店なんかで買えます~)



よく買うしょうがパウダーもかなりおすすめ

お湯にとかすだけでほんっと~においしい!


くるま麩も炒めものなんかに使うとボリューム出て

ほんっとにおいしい~

自分が気に入ったからといって、友達や姉に何本も送ってしまった品♪

(かさばるのにねぇ)



行ったら必ず飲むだろう、さんぴん茶。ジャスミン茶です~

ぶくぶくコーヒーもまた飲みたい~


沖縄には昔から惹かれるものがあって。。

旅行エッセイ本買ったり、CD聴いたり♪

(チュラマナ、ビギン、古謝さんなど~)

行きたくなってしまいますー

(ハワイも同じように惹かれる。。)


mixiには写真が載せてあるのですけど、

本島だけでもすっごく海がきれいだったので

離島なんてもっときれいなんだろうな

旅行・・なかなか行けないけど、行きたくなります~



四国・高知のぶんたんから、

まったく関係ない沖縄話に。。



いっつも脱線しちゃってすみません~



遊びにきてくれてありがとう~m-styl10.gif

登録していますー

にほんブログ村 猫ブログへbr_decobanner_20120118174645.gif

コメントもお気軽にどうぞです


w-line10.gifw-line10.gif

- 11 Comments

koolil  

No title

ぶんたん、食べたことあります。
大きくてビックリしますよね~~~!
最近の柑橘類って、私が小さい頃のより
甘くて美味しいものが増えた気がします。トマトも。

ココア生姜!初めて見た!
味が想像つかな~~いヾ(゜0゜*)ノ?
美味しいそうですね!

沖縄も一回しか行ったことないけど
のんびりゆっくり行きたいなぁ。。。
今、福島の友達が避難で行ってる人、何人かいるんだけど
送られてくる写真は、ほんとに浮世離れとゆーか
沖縄ならではの写真ばかりでうっとりしちゃいます。

って、脱線してもーたぁー(^o^;)アセアセ

こっちゃんとぶんたんが激似ですね!
そして、こっちゃんの頭の後ろ姿、
毛が割れてるところがかわいいwww

2012/02/24 (Fri) 22:09 | REPLY |   

sally mom  

No title

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
余裕がなくて見せてもらってもコメント書けずごめんなさいm(__)m

うちは今、生姜がブームでこんなココアがあるなら絶対欲しい!
パウダーも♪

こっちゃん、私ぶんたんってフルーツも知らないのよ~(>_<)
どうだった??

Nenencoさんには素敵なものをいっぱい教えていただけます♪
楽しみです(*^_^*)

2012/02/24 (Fri) 22:55 | REPLY |   

かぎよん  

No title

文旦、なんだかちょっと懐かしい~
子供のころよく実家で食べてました(^^)
最近はもうずっと食べてないかも。
こっちゃんの頭本当に文旦みたいに真ん丸ですね~
でもやっぱり柴犬みたいな後姿(^m^ )

ココアに生姜・・・なんか想像つきません~
体はぽかぽかになりそうです。
沖縄のものって体によさそうなものが多いですよね。
沖縄には行ったことないですが、最近は通販でいろいろ手に入るからすごく便利ですよね!
でもまだ行ったことがないのでやっぱり行ってみたいです(^^)
のんびり沖縄旅行・・・老後の楽しみかな~(笑)

2012/02/25 (Sat) 08:43 | REPLY |   

Neneco  

★koolilさん★

ぶんたん、ご存知でしたか~!
さすがですっ
(私の中でkoolilさんは野菜や果物に詳しい気がするので^m^)

ほんと最近は品種改良とかかなりされてそうで
甘いもの多いですねぇ
フルーツトマトも♪

ココア生姜ってなかなかない組み合わせですよね~!
黒豆ココアとか、黒糖ココアはあっても。
生姜も合ってておいしいですよ~

沖縄、お友達が避難に行かれてるのですね。
大変な思いをされたでしょうから、
しばらくゆっくり沖縄でいい時間を過ごして
そして早く自分のおうちに戻れるといいですね。。

こっちゃんの毛が割れてるとこに
ちょうど光が差し込んでいましたww

2012/02/25 (Sat) 12:29 | REPLY |   

Neneco  

★sally momさん★

サリーママさん、今大変でしょうから
気になさらないでください~
見に来ていただけただけで、ありがとうです♫

生姜ブーム!
私も一時期、冷え取りのために何かと生姜を使ってました~
ココアもしょうがぱうだーもほんとおすすめですよ☆
休憩タイムにも最適かも~(*^o^*)

ぶんたん、もしかしたら東北あたりにはないかもですね!
酸っぱくなく、甘く、食べやすくておいしいですよぉ~

2012/02/25 (Sat) 12:31 | REPLY |   

Neneco  

★かぎよんさん★

ぶんたん、かぎよんさんもご存知だったのですね!
小さい頃よく食べてたのですか@@
ということは関東にいた私も食べたことあったのかなぁ??

ほんとこっちゃんは柴犬です(●^o^●)

ココアに生姜、これが合うんです~
黒糖も入ってるし、絶対体にいいですよね☆

お店で買えなくても今はネットもあるからほんと便利ですよね。
ぜひお試しください~

沖縄の人って長生きされてる方も多いし
やっぱり食事と、生活環境なのかな~って思います。
なんだかのびのび大らかな人が多い気がします♪

のんびり沖縄旅行、私もしたいなぁ^0^

2012/02/25 (Sat) 12:36 | REPLY |   

あや  

No title

文旦、初めてみました~!!

見た目は、グレープフルーツぽいですが甘いのなら買ってみようかな☆
美容にもよさそうですね♪

その他の商品も見たことないのばかり!!
アイス、美味しそうv-10

ショコラちゃん、ブラウンだとココアがぴったりですね~

2012/02/25 (Sat) 16:28 | REPLY |   

Y  

No title

文旦??????
そんな食べ物があるなんてしらなかった!!!
ふふふ、こっちゃんの頭の大きさみたいって(w
丸くて美味しそうな所は似てるね~~~じゅるる....

2012/02/25 (Sat) 16:43 | REPLY |   

Shellie  

No title

ぶんたん・・・ぶんたん?ぶーたん?
初めて聞きました!!!
食べてみたい♪

生姜ココアも気になりますが、実は生姜が苦手だったり。
ドトールの白ココアにはまっております><

2012/02/25 (Sat) 17:16 | REPLY |   

necorobi  

お久しぶりです✩

こんばんは~(´∀`*)
お久しぶりです✩
メールにも書きましたが、最近忙しくしていてブログさぼっていますv-356

ぶんたんって確か昔食べたことあるような気がします。
どんな味かは忘れましたが・・^^;
こっちゃんのまんまるな後ろ頭が可愛いですね♥
ほんと柴犬みたい(#^.^#)

ちょんちゃんはココア色ですね。
生姜ココアなんてあるんですね~。
おいしそう♫
私は冷え性なので、冬はあったかい生姜湯や生姜紅茶をよく飲んでいます。

沖縄には行ったことないので、一度行ってみたいです。
珍しくておいしそうな食べ物や飲み物がたくさんですね✩

過去記事も少し読ませていただきましたが、旦那さんのご両親と仲が良くていいですね^^
Nenecoさんは、温かい人たちに囲まれてとても幸せなんだな~と思いました♥

ブログもすっかり春の雰囲気ですね^^
なかなか遊びに来れていませんが、これからも心温まるお話と、楽しい情報いっぱいのブログを楽しみにしていますね♫

2012/02/25 (Sat) 21:37 | REPLY |   

Neneco  

★お返事です★

v-348あやさんv-348
文旦、私も初なんですよ~
甘いといっても、やっぱり柑橘系なので、
すっぱいに近い甘さです~
確かに美容によさそう!^0^!

v-349Yさんv-349
文旦、やっぱりなかなか見ないですよね!
この時期にこれ系っていうのも珍しい気がします~
こっちゃんの隣でまんまる並んで・・と撮りたかったのですが
やっぱり思うように撮影できないものですねぇ><

v-350Shellieさんv-350
ぶーたん!
幸せな果物、ということで❤
Shellieさんは生姜、だめなのですねー!
じゃぁ料理にも使えないのかしら・・?
冷えにもよいですよぉ
ドトールの白ココア飲んだことないですー
おいしそ~~~~
ドトールのミルフィーユがなぜか昔好きでした^0^

v-351necorobiちゃんv-351
忙しいと聞いていたけれど、充実してるということでもあるよね♪
うらやましいです~今度またそんなお話を聞かせてね!
文旦、食べたことあるんだね!
生姜も日ごろからとっているなんて、すばらしい~
体にいいよね♪
またみーこちゃん記事も楽しみにしています^0^

2012/02/26 (Sun) 10:25 | REPLY |   

Post a comment

