flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

カリスマトレーナ求む!

Categoryテレビ・映画・舞台
よく見るテレビはもっぱらケーブルテレビ

海外ドラマを中心に、

他にもナショジオやディスカバリー、ヒストリーチャンネルがお気に入り

宇宙もの、動物ものに惹かれてしまうんですよね~


よく見るにゃ


そんな番組のひとつに、ナショジオでやっている

カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります

127924626872892.jpg
さわやかな笑顔のシーザーさん。。

アメリカでエミー賞にノミネートされ全シリーズで高視聴率を上げている作品。
ホストは、全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミラン。
番組は、エピソードを通して愛犬家が直面するあらゆる問題を取り上げる。
単に犬のしつけやトレーニング法を紹介するのではなく、
犬が問題行動をとる理由を解き明かすなど、飼い主の訓練にもなっている。
何人ものトレーナーをもってしても矯正不可能だったトラブル犬、
そして悩める飼い主の元へと赴くシーザーは、まず犬とどのように接するべきかを飼い主に説明。

127924626877588.jpg

すごい凶暴な犬で、どうやっても手をつけられないだろう・・と思えるようなわんちゃんや

はたまた臆病なわんちゃんなど

いろんなケースがてんこもり!!

飼い主さんも日常生活にも影響を及ぼしてしまうくらい悩んでいたりするのですよ。



そこへ、シーザーの登場

どうやったって、この状況を変えることってできないだろう、

難しいだろう~と思ってしまうのですが・・

このシーザーの手にかかってしまうと

あらあら?

同じわんちゃんとは思えないほどの変化が



シーザーは攻撃的な犬から、臆病な犬まで、犬の目を見ることで彼らの気持ちがわかるというのですが

会ってすぐに状況を把握してしまうんですよね。



そして犬の問題を取り除く過程で、飼い主にも問題があるということで

飼い主の問題を指摘。

なるほど~と思わされます。



シーザーがよく言うのは

飼い主はいいエネルギーで接すること(動物はそういうものに敏感なので)。

「穏やかに毅然と」です。



シーザーさん、言葉通り、どんな状況でも落ち着いていて、胸張ってます。いい姿勢で~~

わんこも何か感じ取るんでしょうね。

凶暴だと言われてる犬でも、最初はものすごく吠えていても、

シーザーさんのそばに行った途端、従順な態度に変わるんです。

ほんとに不思議~~

飼い主さんも「同じ犬と思えない。うちの子じゃないみたい!」と!!

シーザーを見ていると、私も「穏やかに毅然と」って思っちゃいます。



私もいつかわんことも暮らしてみたいのですが、

犬は本当に躾が重要で大変ですね。

最初が肝心と思いますが、アメリカなどすごいなって思うのは

みんな保護団体から譲り受けた子たちを引き受けて育てていることがほとんどですよね。

それこそ、捨てられた子、虐待を受けた子、人間を信じられない子、自分を守るために攻撃的になってしまっている子、

そんな子たちが多いんですよね。

日本みたいに、ペットショップで買うってことはないに等しいから

(そのうち、日本もアメリカみたいに、そうなれるといいですね)

小さいうちから育てるのとちょっと違いますもんね。

性格も全部決まってしまったあとだから

そのへんも含めて大変だろうなと思います。



でもどんなに大変な状況でも、すべて受け入れて、

見捨てることなく、

一緒に問題を解決していこう!と。

だからシーザーは、これまでたくさんの飼い主さん、わんこを救っているのでしょう

素晴らしい仕事をしているな。

私も穏やかに毅然と!見習いたいです



といっても我が家のにゃんこはこんなです、、

テーブルの上とか普通に乗るようになっちゃって、、、

最初の頃こそ、のぼるのダメ!と、いけないこととわからせようと

水のスプレーでシュッシュしたり、いろいろしたんですけど・・

どれもこれもだめで;;

しまいにはこんな恰好まで

[frame23011706]IMG_1463
あの。。。

もうどうにもなりまへん~

私のしつけはダメなのかしら。。

ダメな飼い主ですね

- 2 Comments

さきじ  

遊びに来ました♪
ニャンコちゃんはじめ 写真いっぱいでNenecoさんの大阪での生活が垣間見えますね。
ケーブルテレビ生活なんですね!
海外のは 日本のとは全然違って面白そうですね!
実家の友達にもハマってる夫婦がいて いつも帰るとそのときハマってる番組を見せてくれます。
前はカーラリーので その前は料理人になるヤツ^^;
私もアニマルとか自然系のがすきですけどー!

ところでコルちゃんの耳ってずっとたれてるんですよね!カワユイですね~^^

あとベランダGREENもすごく元気そうなきれいな緑。
こちらは今年はちょっと口に入れる物は雨ざらしで不安なので ベランダGREENはお花で楽しもうと思います。
レモンバームやミントも かわいい花が咲きますよね!

また遊びにきまーす

2011/05/23 (Mon) 19:26 | REPLY |   
Neneco">

Neneco  

さきじちゃん☆

遊びにきてくれてありがとう!

ケーブルテレビ、面白いよ~~
最近は民放ほとんど見てません^^;

英語の番組が流れているだけで、何か日常から
ちょっと抜け出られるような、そんな感じです♪

コルはスコティッシュフォールドという猫種で
コルの場合は、耳折れスコなの。
(立ち耳スコちゃんもいるよ☆)
耳のお手入れしなくちゃ~~~

家庭菜園も、関東の方では心配だよね。
ほんと悲しい現実だけれど・・

また遊びにきてください♪

2011/05/27 (Fri) 13:22 | Nenecoさん">REPLY |   

Post a comment

