flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

☆メリークリスマス☆

Category日常
クリスマスいかがお過ごしですか?

ちょんとこっちゃんからクリスマスカード送ります~

クリスマス寒波到来ということで、雪を降らせてみました
クリスマスちょん

おひげぴょんぴょんのこっちゃんからもごあいさつ
クリスマスこっちゃん


・・・以下、写真サイズなど調整せず、とととっと載せてしまいます~横着ですみません!!

クリスマスということで、ちょいと引っ張り出したものでふ

IMG_8684.jpg私の作ったツリーです

いつも遊びに行っているnorori*さんのところで、同じツリーを見つけ、おぉ@@となった次第で

引っ張り出しました!。。クリスマス当日の今日(´∀`;)

数年前にこのツリー作りにハマって、何個もつくって、友達にプレゼントしたりして。。

布を何枚か種類混ぜて作るのがわたし流

その頃、友達のお母さんがクリスマスにちょうど入院してて。。

渡して喜んでもらえたのはうれしかったな(*゚ー゚*)

一緒に置いてあるターシャテューダさんの本もとっても素敵。

この時期眺めているだけで、ほんっと気持ちの豊かなクリスマス気分になれます

ターシャテューダさんの本は何冊も持っています。

絵本も絵にあたたかみがあって、好きですー
IMG_8691.jpg。。もはやまったく使われないピアノの上に並べてみた(^-^;)

手芸にハマってた当時つくったもの、その2もせっかくなので引っ張り出し、飾ってみました~

左はじにある、ツリーの形をしたタペストリーなのですが
IMG_8685.jpg
今ではぜったいに作りたくない、ものすごくめんどくさい作業の。。
IMG_8690.jpgしかもいびつです(´∀`;)

アメリカ帰りの人から、現地の布をたんまりいただいて、その布でできるだけたくさんの種類をつぎはぎしたパッチワーク風の。

布をいただいたお礼にその方にも同じの作って差し上げたら「あらぁ座布団みたいねぇ^0^」と言われた記憶がーー!!

それはそうと、、

せっかくあるものなのだから、一日のみの登場なんてことせず、来年からちゃんと飾ってあげよう



さて、みなさんはどんなケーキを食べましたか?

我が家は進々堂というお店のシュトーレンでした~

マンデルシュトーレン
IMG_8656.jpg
私は生クリームが苦手で。。こういうタイプが好きなんですー
IMG_8667.jpg
女性で生クリーム苦手ってめずらしいかも??食べられないこともないのですけど。。
IMG_8642.jpg
包みを開けると、白いおくるみにつつまれたようなシュトーレンが登場
IMG_8643.jpg
まず真ん中に切ってから、外側へ、という説明通り切り分け
IMG_8646.jpg
おいしくいただきました~
IMG_8671.jpg

職場でも、お歳暮でおいしいお菓子がどんどん届いて
お菓子
携帯の写真で見づらいですが・・

私の大好きなハラダのラスク
お菓子2
この時期はホワイトチョコと、プレミアムが食べられるもんね
お菓子3

そして!グラマシーニューヨークキースマンハッタンも届きまして!

キースマンハッタンのブラウニー大好きなんだ~
お菓子4
でもそれは入ってなかったけどねぇ

おまけ

記事に書いたシュトーレンのお店「進々堂」ですが

同じ名前で経営が別の、全く別店舗の「進々堂」というカフェが京大近くにあります。

(チェーン店の進々堂ではなく、ここ1店舗のみ、の喫茶です)
進々堂2
このカフェ、私も大好きで何度か足をのばしましたが、レトロな感じで

京大生や先生みたいな人も訪れて、勉強したり、本を読みながらゆったり過ごすような、

すごくいい雰囲気のお店なんです。

雑誌でもよく紹介され、人気が出たので「写真撮影禁止」と張り紙があるくらいで
進々堂
※写真は拝借しちゃいました

京大近くに行かれたらぜひともお茶していただきたい、おすすめなカフェです
進々堂3

- 13 Comments

まろん  

メリークリスマス★
クリスマスカードのお写真すごく可愛いです(*´ω`*)
で!!!ツリーすっごく可愛いですー。
手作りできちゃうなんてすごい!!!!!
これって何かキットみたいなのがあるんですか?
私も作ってみたいですー♪♪

私は今朝生クリーム盛りだくさんのロールケーキを食べましたよ!(笑)
実はNenecoさんと同じで元々苦手だったんですけど…
(小さい頃アイスだと思って食べたら冷たくなくてショックを受けてw)
最近は全然平気になりました♪
むしろ食べ過ぎているような( *´艸`)

2011/12/25 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Y  

わ~~~~♪素敵!!!!
ツリーを作られたんですね♪器用だわ~!!!!!

カードもとっても可愛い♥

今宵も素敵なクリスマスを.....★

2011/12/25 (Sun) 16:31 | REPLY |   

necorobi  

こんにちは~♪
楽しいクリスマスを過ごされてるようですね☆
ちょんちゃんとこっちゃんのクリスマスカードすごく可愛い♡
すてき~^^
ツリーもすごい~!
私すごくめんどくさがりなので、こんなの作れるなんて感心しちゃいます。

ターシャテューダさん、うちの母も好きで、確か本もあったと思います。(図書館から借りて来たのかな?)
ケーキもおいしそうですね。
私は生クリーム大好きですが・・。

職場にもたくさんお菓子が届いていいですね~。
ハラダのラスクは、この前パソコン教室でいただきました☆
私が食べたのはホワイトチョコのでした。

それから前の記事も読みましたが、ゆず湯にも入られたんですね。
あったかそ~^^
みーこは水が苦手みたいで、お風呂には全然近寄りません。
一緒に入ってみたいんですけどね。
もちろん洗ったこともないです^^;
カピバラもほっかほか~♪

2011/12/25 (Sun) 17:13 | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

まろんさん、いつもありがとうです~
このツリーはただ布を型紙どおりに切って
縫い合わせ、ある程度縫ったらひっくり返して、綿をつめればもう出来上がりです!
とっても簡単なのですよー!
型紙1枚あればなんてことないんです。
もし作ってみたければ、型紙をスキャンして、
メール添付でよければ送ります~
欲しかったら遠慮なくおっしゃってください!

生クリーム盛りだくさんのロールケーキ!!
ものによっては、私も食べれるんですよー
まろんさんが小さい頃のが原因で苦手だったっていうの
同じかもです~
私もトラウマからきてるようなーー
でもまろんさん、食べすぎになるほど好きになったのもすごいです!!笑

ちなみに・・
我が家はこのシュトーレンの他に、生クリームたっぷりのホールケーキも
ひとつお買い上げして、生クリーム苦手といいつつ、私も半分食べてしまいました(´∀`;)

2011/12/26 (Mon) 01:06 | REPLY |   

Neneco  

Yさん☆

Yさん、ありがとうです^^
ツリーはほんと簡単にできるんですよ~
是非作ってみてください!って感じです♪

そしてカードも褒めていただいてありがとうです~
すごく適当に作ってしまいましたが(´∀`;)

Yさんも素敵なクリスマス過ごせましたか?
今度は一気に年末気分に突入。。頑張っていきましょう~

2011/12/26 (Mon) 01:08 | REPLY |   

Neneco  

necorobiちゃん☆

necorobiちゃん、メールありがとう^0^
コメントのお返事のほうが遅くなってしまいました・・
necorobiちゃんも楽しいクリスマスを過ごせたようで
何よりです♫

ツリーは、necorobiちゃんでも絶対作れるから!
necorobiちゃんこそこういったの得意そうなんだけどなぁ❤

ターシャテューダさんはガーデニングの本も出てるので
それでお母さんがご存知なのかな?と思いました~
私もガーデニングの本も持っています~
とっても素敵な庭で!
ずっと前から、叶うならばターシャさんの家に行ってみたい~というのが夢だったのだけど
残念なことにターシャさん、数年前に亡くなられてしまってTT
本当に素敵な暮らしをしていたおばあちゃんでしたよ☆

ハラダラスク、大阪だと阪神に入っているよね!
すごーーく行列で、いつも長蛇の列だから
いただけるとラッキーだよね☆

みーこちゃんは水が苦手なんだねぇ
うちのニャンズも興味あっても、遠くから見てる感じ!
そしてみーこちゃんと同じく、うちのにゃんずも洗ったことないのです!!
みんなのおうちのにゃんこ、ちゃんとシャワーしてあげてるから
すごい!と思っちゃいます。
小さいころから慣れさせておけばよかったけど
今からっていうのがもう争いになりそうでTT
難しそう~~~

2011/12/26 (Mon) 01:16 | REPLY |   

かぎよん  

こんにちは~出遅れてクリスマス終わってしまいました(T_T)
クリスマウカード良いですね(^^)去年まではクリスマスカードなんて感覚はなかったのですが、今年はブログを始めたおかげでクリスマスカードっぽい写真を撮ってみようかななんて気分になりました(^^)
今年はクリスマス気分を味わえて楽しかったです(*^_^*)

手作りのツリーなんて素敵ですね~
私は不器用だしイライラしそうだから手作りなんてとても無理~(T_T)
こういう小物を季節に合わせて作ったら気分も増して良いですよね。

この季節はお歳暮がどんどん送られてきてヤバイです(^_^;)
もうすぐ健康診断だし、「お菓子は食べちゃだめ~」と思いつつ、たくさんやってくるお菓子を処分するためにやむなく(?)食べてます。
あぁ健康診断が怖い(T_T)

2011/12/26 (Mon) 09:26 | REPLY |   

norori*  

わぁ~o(●´ω`●)o

ちょんちゃんとこっちゃんの素敵なクリスマスカード!!
すっごく可愛いですねぇ~♡
雪を降らせる演出もNenecoさんらしくて素敵(人´З`)

おぉ~(*´ー`*)
これですねぇ~!!立体ツリー!!!
なるほど、色々な生地を組み合わせてるのでね^^
すっごく上手に作られてますねぇ♡
いただいた人、むっちゃ喜んだでしょ~?o(●´ω`●)o

ツリー型のタペストリー、すげぇ~~!!!(・∀・;)
三角に縫ったのを繋げてくのですね?
すっごく可愛いし、ぽこぽこ中に綿を入れてるってのが
またほっこり感あっていいですねぇ~♡
全然いびつじゃねぇですってぇ~!!
上手に丁寧に縫われてるのが分かりましたよん♪
私も昔はパッチワークやクロスステッチ、色々と裁縫したけど
今じゃ全然、縫い方さえ忘れてしまいました( -`Д´-;A)

生クリームが苦手だなんて!!(;`Д´ノ)ノマジすか???
シュトーレン、美味しそうですねぇ~♡
私も作るつもりで材料買ったのですが、
なかなか時間が取れずクリスマス終わっちゃいましたがな( ̄‥ ̄)

ハラダのラスク!!今、家にありますよ~♡
兄の住んでる近くにお店があるとって!!
並ばないと買えないかなり有名なお店ですよねぇ~(*´ェ`*)

写真、そうですよね?取り込めてますよね?
写真が記事と合わせてアップされてるので
あれ?とは思ってたのですが。。取り込めるようになってよかった^^♪
これからも可愛い素敵なお写真沢山アップしてくださいね^^
すっごく楽しみにしてますよ~ヽ(´▽`)/

2011/12/26 (Mon) 13:01 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、いつもありがとうです☆
クリスマス終わってしまいましたね~
あっという間に!
ほんとにゃんこと暮らし始めてから、特にブログするようになると
イベントに敏感になっちゃいますねぇ^m^
ある意味、にゃんこが新しい風を吹き込んでくれてるのかも!

このツリーは簡単なのですよ~
気になる人が結構いるようなので、
今度手順載せておこうかな。

ほんとこの時期はお歳暮だけでなく
何かと食べてしまいますねぇ
私は気にせず食べちゃうんですよ~
我慢できなくて、0時過ぎとかにもつい平気で食べたりしてます^^;

そして健康診断!何もなくてもやっぱり必要ですよね!
私も定期的に血液検査くらいはしておかないと
貧血が~~~(ひどくてしょっちゅう鉄剤注射のお世話に><
これしとかないと、動けなくなる自分が困るのですTT)

2011/12/26 (Mon) 22:05 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、いつもありがとうです~
norori*さんとこで見て、ツリー、引っ張り出しましたよー!
たった一日でしたけれども(´∀`;)

タペストリーはほんっとに大変な作業で、作ったのも信じられません!!
適当に配置したように見えて、色の配置も一応考えて置いていったのと
なんといってもひとつひとつ三角を作り上げたのがもう。。
盛り上がる仕様にするので、マチも入れながら、ふぅぅ。。。
とてもじゃないけどもう無理ですーー

でもnorori*さんもいろいろ作られていたのですね!
すごい~~
多才です!
今でもきっといいもの作れますよー!
お菓子、手作り雑貨などおいたnorori*ショップできそう❤

ハラダラスク、群馬ですよねー!
実は私の実家、埼玉ですけど、わりと近いですよ~
なので、実家に帰った時はよく買って帰ります~
だって並ばず、すぐ買えるんですもん!!
大阪ではあんな長蛇の列(都内も同じく・・)で
信じられないし、そこまでして買いたくない!と思ってしまいます~
どうしても食べたいときとか、人にあげたいときは実家に頼みます(笑

カードも褒めていただいてありがとうです~
記事をupする前に、大急ぎで適当に(!)作成しました~(*´∀`*)

2011/12/26 (Mon) 22:13 | REPLY |   

ありちゃま  

こんばんは
ステキなクリスマスカード(*゚ェ゚*)
それにツリーなど作っておられたって!スゴイです☆
器用な人が羨ましいですよぉ

はじめて見るステキなお菓子がいっぱい❤
出産を機に会社退職してからは、
よその地域のお菓子には縁遠くなりました
お歳暮の多い会社☆良いですね♪
甘いもの好き(私)にはたまりませんね!!

2011/12/27 (Tue) 00:53 | REPLY |   

Neneco  

ありちゃまさん☆

ありちゃまさん、コメントありがとうです☆
嬉しい言葉をありがとうございます~^^
先ほど、ありちゃまさんのブログでも、カードを楽しませてもらいました!
そしてお家でのパーティもにぎやかで楽しかった様子が伝わってきて
クリスマス気分を味あわせてもらいました~

お菓子、いただきものはうれしいですね(*゚ー゚*)
この時期、甘いもの続き・・いろんな種類が入ってると
全種類食べたくなってしまいます~~~

2011/12/27 (Tue) 10:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/27 (Tue) 21:00 | REPLY |   

Post a comment

